• 締切済み

住宅ローンの利息の控除

hm-rg365の回答

• hm-rg365
回答No.1

こんにちは。 そのローンというのは事業のために使用している土地・建物に対するローンなのでしょうか? そうであれば事業所得計算上、経費として控除できるはずです。 しかし、住宅ローンと書かれていますが、文字通り居住用の土地建物のためのローンなのであれば、その利子が控除されるという制度は特に無いと思います。 ちなみ私はFP資格があり、業務上「多少詳しい」者ですがプロの税理士ではありません。 気になるようなら専門家に相談されてはいかがでしょうか。 FPの無料相談なども便利ですよ。

noname#245036
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「やはり だめか」が本音です。プロの方のご意見で確認させていただきました。重ねて御礼申し上げます。