クラッチレバーとセンタースタンドについて

このQ&Aのポイント
  • 安いクラッチレバーの汎用性とは?
  • xlr250にセンタースタンドを付けることは可能か?
  • 新年のご挨拶とお願い
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチレバーとセンタースタンドについて

明けましておめでとうございます。昨年は皆様方には大変お世話になりました。 今年も宜しくお願いします。 本題ですが、正月早々にバイクで転倒し、クラッチレバーを根元から、さらにサイドスタンドを逝かせましたorz 調べたところ、両方ともそんなに値段は高くなかったのですが、疑問があります。 クラッチレバー とにかく安いクラッチレバーは千円弱で買えるのですが、xlr250(愛機)にも汎用性はあるのでしょうか?とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか? 例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん) スタンド 整備のときに不便を感じていたのでサイドスタンドからセンタースタンドに変えたいのですが、xlr250にはセンタースタンドを付けられるのでしょうか? 正月で皆さんもゆっくりとお過ごしでしょうが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>クラッチレバー >・・・とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか? そうとは限らない >例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん) これ↓ http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7299/ ならばモンキーやエイプなどミニタイプの奴です。 XLR250に取り付けようと思えば出来るのかもしれませんが、トラブルが出ないかどうかまでは判りません。 レバーが折れただけなら、純正品のレバーだけを買えば済むし こんなの↓ http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rallylever/index.html にしてもいいかも。 >スタンド 基本的に無理。 そりゃ、いろいろ加工すりゃ何とかなるかもしれないが、実用的ではないと思う。 メンテナンス用ならこんなの↓ http://www.webike.net/sd/2505789/40004068/ http://www.webike.net/sd/1579084/ が有るけど、ビールケースなどで代用する強者もいます。

huchu-001
質問者

お礼

すみません。原付のモノを載せてました。 紹介してくださったサイトを拝見させていただきました。 値段も手頃でなかなか良いと思います。検討してみます。 やはりスタンドは無理でしたかorz バイク屋に加工を聞いてみて、別途購入より高ければメンテンス用のものを考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

レバーホルダーごと買うよりもレバーだけ買ったほうが安いのでは? 仮に社外のホルダーに換えてしまえば、レバーだけ変える時にレバーだけ購入できるかわかりませんし、 ツーリング先などで手に入るか、保証もありません。 また、下取りや買取などで手放した場合、新たなユーザーが修理する時にどのメーカーの何と言うパーツが付いているのか判らないと交換部品の発注のしようがなく、 結局アッセンブリー交換になってしまって、高い修理代になります。 そうしたリスクがあるので、純正以外のパーツを使っている車両は、その分安くなります。 ワイヤー引きしろやタイコの大きさ、ワイヤー太さなども同じじゃないと純正ワイヤーも使えないし。 ショートレバーなどにするために社外レバーを使うことはありますが、値段だけで社外ホルダーを入れるメリットが思いつきません。 あなたが言っているパーツは、原付を改造する時に使うパーツではないですか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/acpmotorcycleservice/20081031194.html http://zerocustom.jp/pd/24974633/ >スタンド 付けられません。 パリダカールラリー出場車両などで、改造して取り付けた例はあるようですが、 市販の部品を買ってきてネジ止めすれば取り付けられるといったことは、できません。 あなたが専門ショップに依頼して、フレームを加工して取り付けてもらう等であれば、不可能ではないです。

huchu-001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すみません。調査不足でした。レバーは原付のモノでした。 残念です。サイドスタンドよりセンタースタンドの方が便利なのですが・・・ 加工に幾ら掛かるか分かりませんがバイク屋に聞くだけ聞いてみます。 正月早々に丁寧な御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xlr250のサイドスタンド

    正月早々に雪で転倒してしまい、xlr250のサイドスタンドを逝かせてしまいました。 xlr250のサイドスタンドで検索すると中古しか出て来ません。 社外製品でもよいので何か良いものはないでしょうか?? なるべく安く押さえたいところです。

  • CB400SFのクラッチホルダーおよびレバー

    駐輪場でバイクを倒されてミラーの根元(クラッチホルダー)が割れてしまいました。 ミラーの取り付け穴からバキっ!って感じです。 更にレバーも曲がったのでホルダーとレバーを交換しようと思いますが 中古で探す場合、年式で形状など違うのでしょうか? 私のバイクはVerRなのですが V-TECなどとは互換性があるとは思いませんが VerSや92年~95年程度なら見た目が同じに見えるのですが…。 パーツリストが無いので分かりません。 どなたか分かる方経験ある方よろしくお願いします。

  • クラッチについて

    クラッチ付きの中古バイク(400cc)を購入しました。 センタースタンドをかけてエンジンをかけ、ローにギアを入れます。 クラッチレバーをしっかり握っても、タイヤが回ります。止めようと思っても手ではとても止まりません。 クラッチが切れていないということですが、これって調整しなければいけない状態なのでしょうか? 今まではノンクラッチの原付しか乗ったことがないので教ください。

  • センタースタンド

    先日SR400を購入しました。みなさんからの情報よりキック始動は大変だということを覚悟してバイク店にSRをとりにいきました。そこでいろいろと店員さんから乗り方を教えてもらいました。エンジン始動の前にまず、センタースタンドをたてることから始めました。それがなかなかたてることができなくてキック始動どころではありませんでした。ほんの少しの下り坂でもスタンドをたてることは難しく、反対に、ほんの少しの上り坂ではスタンドを簡単にたてることができるのですが、スタンドを解除(?)することができませんでした。こんなことでは坂道でエンストしたら平地がみつかるまで押していくか下っていくしかありません。店員の方は男性だったのですが、簡単にスタンドをたてていました。私以外の女性の方はそつなくこなしているのでしょうか。みなさん、どうやってエンジンかけているのでしょう?サイドスタンドをしてエンジンをかけているのですか?サイドスタンドは負担をかけるのでやらない方がいいと聞いたのですが。いいアドバイスがあったらお願いします。

  • バックミラー、サイドミラー、アクセルペダル、チェンジレバー、速度計、燃

    バックミラー、サイドミラー、アクセルペダル、チェンジレバー、速度計、燃料計、エンジンスイッチ、クラッチペダル、シートレバーの英単語を教えてください。 また、starter switch,door handle,oil pressureの訳をお願いします。

  • センタースタンド VS メンテナンススタンド

    バイク(CB400SB)にセンタースタンドを装着が可能なのですが、価格のこともありどうしょうかな?悩んでます。リア用メンテスタンドなんて選択肢もありますが.. 付けたい理由は大きく見て2つです。 1.チェーンのメンテ&洗車(リアホイル周辺) 2.ツーリング時の荷物積載がしやすい(結構積みます。社外品のリアキャリアも使いますが、40~50リットル程度) 1.についてはメンテスタンドでもOKですね。(と言うかメンテスタンドの本来の役割なので当然ですね) 2.についてはメンテスタンドだと荷物を積載した状態でうまくスタンドをバイクから外せるかどうか? 第一、ツーリング現地にメンテスタンドなどもって行けない(^^; 私が相当センスがないのか、サイドスタンドで垂直での積載状態をイメージしながら荷物を積んでますが、乗っているとどう見ても傾いているケースが多いです。 費用面を除けばセンタースタンドがベストだと思いますが、皆さんならどのように考えられますか? それに、1人でメンテスタンドをセットしたり外せるのでしょうか? もっていないので、その点もよく分かりません。

  • 転倒によるクラッチ・セルの異常です。どうぞ助けてください。

    サイドスタンドで駐車してたグラストラッカーが倒れてしまっていました。焦っておこしてみると、2点故障が見つかりました。(1)クラッチレバーの不良、ワイヤーが伸びきってしまったような状態です。(チェンジペダルは動きます、クラッチは切れたままということでしょうか?)。(2)セルの不良、ボタンを押してもウンともスンとも言いません。灯火系・ホーンは正常です。大学近くに放置中なので一刻も早く解決したいです。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • バイクを倒されてしまいました!

    帰宅したら、車か子供が接触したのか、家の前に停めていたSRが倒されていました。(怒!) サイドスタンドの方向に倒れて、塀にもたれかかるようになっていましたが、なぜかスタンドは外れていました。 暗くて、よく分からなかったのですが、左のハンドルまわりがミラーの根元ごと曲がってしまい、クラッチケーブルが断線しかけてせいなのか引っ張られているせいなのか、クラッチが切れません。 こんな感じの立ちゴケの後って、どんなところをチェックしたほうがいいのでしょうか?ちゃんと走ってくれるか心配です。

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

  • 修理について教えてください。

    こんにちは。以前別件で質問させてもらいましたが、諸事情でパソコンが使えず、アドバイスをして頂いた方にお礼のお返事ができず、非常に申し訳ありませんでした。心から感謝します。 昨日、台風で仕事場に置いてたバイクがこけてしまい、クラッチレバーが折れて、クラッチペダルが曲がってしまいました。 詳細は・・・ ・車種はZZR250(02年式) ・損傷の程度は、クラッチレバーの先端4センチ程度が欠けてしまい、握ることはできますが、やや違和感があります。 またクラッチペダルが湾曲してしまい、サイドスタンドの一部に干渉して動かない状態です。 ・ウインカー、サイドミラーもこすった跡がありますが、正常に動きます。 上記の様な感じです。初心者なので全然わからず、家にあるメンテナンスの本を参考にしましたが、歯がたたず購入店のカワサキ系列の店に修理に出そうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の症状の場合、「修理にかかる費用」、「修理にかかる時間」をおおまかでいいので教えていただけないでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。