• 締切済み

旦那に無理だと言われてしまいました。

はじめまして。明けましておめでとうございます。 4月に一緒に住み、6月に入籍し まだ結婚して半年ほどです。 夫に、お前とは無理だと言われました。 一緒に住む前は遠距離だったので週末のみ 泊りでデートしていました。 私が彼の元へ引越してから、かなりの喧嘩をしました。 やっと好きな人と結婚できて早く楽しく過ごしたかったのだと焦って。 引越してすぐに夫は飲み会の連続でした。それがさみしくて沢山文句を言って困らせました。 飲み会が落ちついた時には仕事が忙しく休みはほとんどありませんでした。 やっとできた休みも、会社の人とバーベキューに行ったりと。 そこでも、夫を困らせました。 それから仕事が落ち着いた秋には、以前から趣味だったゲーム三昧でした。 自宅にいればほとんどの時間。 夜中や明け方までしていました。そこでも、夫を困らせることを沢山言いました。 結婚して一緒に出かけたのはお買い物と数回の外食だけ。 何度も喧嘩を繰り返し、許してもらうという関係ができてしまいました。 結局私が彼に思いやる気持ちがなく、自分のさみしいという不安から相手を責め立て、嫌われていき、大切にされなくなったのだと思います。 だけど、たまにお菓子やケーキを買ってきてくれたり たまにだけど2人で一緒にお風呂入ったりと優しくしてくれているのはわかりました。 私はその気持ちに甘えて、本質的に自分の性格を変えようとしなかったのです。 飲み会やゲームばかりでも、それが夫なんだ。まず仕事を精一杯やり、それから好きなことを目一杯楽しむ。そういう夫だと受け入れることはできました。 しかし、何かと自分の気持ちを相手にわかってもらおうという本質的なところは変わらず先月口論になり、もうお前とは無理だと言われました。 それは私の咳を心配し病院へ行けと言われたときに、私はじゃあ行こうという気持ちになったのですが、夫に今まで行かなかった言い訳から入ってしまいました。 当然夫は怒るし、私は自分の気持ちが通じずにパニックになるし、会話が成立していませんよね。 夫に何か言われると言い訳から入る癖がついていたからです。 もちろん、友人や職場ではそんなことしませんが。 最近になって、私が言い訳をする原因は夫に自分をわかってほしいって気持ちが優先して押し付けていたのだと理解しました。 確かにマイペースな夫にも多少問題はありますが、口論になる理由は私の言い方に問題があったのです。 だけど、もう遅い がんばろうと思えないと言われました。 ここまできたら、最後にしてあげられるのは離婚しかないのかなと思いますが勇気が出ません。今は別室で寝ていますが、たまに食事は一緒にとります。 会話はありません。 たまに話し合いをしても意見は平行線のまま。私は今の状況でもここにいて、復縁を願っていますが、夫は居づらそう。それがかわいそうにもなります。 だから、胃を決して 結婚して一年経ってもあなたががんばれないなら私は潔く出ていきますと言ったのですが、夫は期限に意味はないと。 こまできて諦めきれない自分が嫌いです。 夫のためにも早く家をでる勇気をください。 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.10

遠距離でやっと彼の近くに来れて、ご結婚。 そしてまだほんの半年の結婚生活。 貴女の気持ち、痛いくらいわかります。自分だけを見てて欲しいよね。ラブラブ☆二人っきりでいたいよね。 恋愛中にもどかしかったこといっぱいあったからまだ恋愛の延長にいる、いたい!んだと伝わります。 片やご主人は? 貴女と結婚して‘夫婦という絆’を持てたことで満足♪♪♪ だって一緒に暮らしてる夫婦なんだから そんなラブラブ☆束縛したりする必要ないんじゃん? このままずっと一緒にいるんだし。 何となくですが、その温度差が行き違いになってしまってるだけだと思えるのですが。 ご主人は既にその地に落ち着いて同僚だけでなく友人・知人もたくさんいて、どちらかというと社交的。 貴女はご主人のためにわざわざその地に移動したのでしょ? そしてお仕事もしてらっしゃる様子。 そりゃぁ、新婚さんということもあるんだし余計に甘えたくなって当然でしょう。 でも、もしかしたら‘甘え下手’なのかなぁ。ちょっとだけ天邪鬼サン? て自覚あるでしょう? 「もう遅い、がんばろうと思えない」ってご主人が思わず口にしちゃったのはご主人なりに貴女のことを 気遣っていたんじゃないかなぁ~。 それが貴女が求めてる気遣いとはズレてたってだけ。ご主人からすると「これだけたくさん愛情あるのに何で言い訳?ばかり言うわけ!?」 貴女は貴女のことを理解してくれてない(と思い込んでる)ご主人に対してジレンマ感じて、我が儘サンになって ついつい、ご主人に自分の気持ち素直に言えなくて困らせるようなこと口にしてしまう。 ・・・まだまだこれからですよ~~~~♪♪♪ 恋愛してるカレカノと、結婚して夫婦になった、これって全く違います。 貴女は自分が悪かったと反省ばかりしてるけど、ご主人も同じようなだと想像してます。 「どーしてわかってくれないの? オレはどーすりゃいいの?」 って、ごめんなさい。私は既に40代後半(女)です。何だかついもうずーーーっと昔の結婚したての頃を 思い出してしまい。 うちは、逆だったんです(笑) 夫は恋愛の延長でラブラブ☆二人の時間を大事にしたぁ~い。 だけど私はまだ若すぎて遊びたい盛り、といっても貴女のご主人と同じような程度ですけど。 休みの前は女友達と夜中まで話し込んだり、当時発売したてのテレビデームいそいそ買って一人で没頭。 夫だってまだお若くて、でももう結婚して夫婦になったんだから一緒に暮らしてるだけでいーじゃん、とはならず いつもグズグズ文句ばかり言うようになり。ウンザリしてきちゃって、こんなだったら付き合ってるカレカノの方が 楽しかったよーーー、になってました。 結婚って、新婚ってカップルによって様々だと思い返してます。結婚した途端ご主人といっつも一緒でハッピー♪な子もいたし ちょっと遅めのゴールインだと、ご主人は仕事で毎日午前様・妻もそれなりに‘大人’になってるから休みの日くらい ご主人自宅で休ませて、その代わり自分は自分の時間を持って楽しむとか。 私は、貴女がご主人との家を出る勇気なんか必要ないと思ってるのでそのままでいなさいなってしか言わない。 たったの半年で、そんな答えを出すことないでしょ。ご主人だって言ってるじゃない「期限に意味なんてない」って。 慣れない土地だからよりご主人ともっと密でいたいという貴女の気持ち、すごくわかります。 ご主人は、ちょっとだけ子供っぽい、かな?(新婚当時の私のよう) 一旦へそ曲げちゃうと頑固になったり。 自分を嫌いになることなんて、どこにあるの??? ただまだご主人との生活で時差があるだけのこと。 ここは一つ、気の持ちようを変えてみちゃって。亭主を惹きつける技はいくらでもあります。 貴女は友人などと外に遊びや買物に行くのがそんなに好きでないならそのままでいいんです。 中年熟女のレクチャーとして、、、夫が寝るベッド・布団のシーツはいつも糊をきかせて清潔で熟睡できるようにしとく。 これってどんなに外が好きでやんちゃな男性もグッと来ること。ゆっくりフカフカの布団で眠れる我が家。 それから帰宅したらいつでも程よい温度のお風呂を用意しとく。 「飯は食べて来たから要らない」でも白いご飯のオニギリ作っておく。 飲んで食べて帰宅しても貴女が握った小さめオニギリを口にするとホッとしたりするもん。食べなかったら翌日の朝‘焼きオニギリ’にでもして食べちゃえばいい。 妻がいるから心地よいって気づかせる、技。 ・・・そんなことからカレカノとは全く違う、一つ屋根の下に暮らす‘夫婦の絆’が出来ていったりするもんかも。 難しいかもしれないけど、ちょっと視点を変えて自分を責めるのやめてみて。夫操縦するには?に楽しみ見出だす。 結婚したら長ぁ~い年月共にするんですよ~^^V

回答No.9

>夫は期限に意味はないと。  と彼がおっしゃっているのであれば、ダメとか諦めるとかそういうことではなく、あなたからやれることをすべてやってみてから「彼のために別れてあげて」もいいのでは?  今までのご自分の甘えをわかっていらっしゃるなら、少なくとも別れるその時までは彼に「ありがとう、ごめんなさいね」のあなたなりの優しい精一杯の気持ちをこめて、毎日その日の一日を過ごされてみてはいかがですか? 辛そうなかれにの気持ちにより添って、優しい時間が流れるように。 それでもダメだったら、それでもお互いを思いやる気持ちだけは残るように、少なくとも今あなたができることは、そういうことなのではないかな、と思えます。

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.8

私の兄は価値観が違うから夫婦はおもしろいと言っていました。 なぜ離れる方向に話が進んでいるのですか? 他の回答者さんで歩み寄りって言葉がありましたが 夫婦は歩み寄りなんではないんでしょうか? 読ませていただきましたが、質問者さんだけが悪いわけではないですよ。 旦那さんが質問者さんの気持ちに気付かなかった事も悪い事なんではないんですか? お互い様なんですよ。 なのに旦那さんの為に早く出るなんて・・それでいいんですか? それが幸せなんですか? 二人でいる努力をするべきなんではないのですか? 旦那さんの為ではなく質問者さんが望む結果を出してほしいと思います。 そうしないと後悔しますよ。 一緒にいたいのであれば意地でも一緒にい続けてください。

noname#206137
noname#206137
回答No.7

私と状況が似ている部分があったのでお邪魔します。 私も遠距離恋愛の末、地元を離れ旦那さんの方へ嫁ぎました。 旦那の仕事は時期により忙しくなるケースも有り、休日も不規則です。 勿論、初めは新しい土地でもあったので友達も居なく、寂しくて 旦那さんにかまって欲しかったり、夜も夜勤とかあったので、、、 ひとり寂しく泣いて寝たりなど有りました。 最初は、知らない土地な為か、寂しくて悩む時期もありましたね~。 頼りになる旦那さんは仕事でしたし、私は結婚後直ぐ 子供が出来たので仕事せず専業主婦で一日家に居る事が多かったです。 寂しい思いも幾つかしましたし、いっぱい泣きました。 ですが、私はなるべく寂しいかまってほしい気持ちを日頃から話していて それを旦那は、察知したのか、言葉で「寂しい思いさせてゴメンな。」って 気付いてくれ気遣いも沢山感じれたので、しかも子供も産まれて お友達も出来て、あの寂しさは何だったのかと思えるくらいになれました。 私の場合は旦那さんから、寂しかった時の温もりを感じ得る事が出来た 為、きっと今に至るんだと実感しております。 聞いてくれる姿勢と思えるタイミングで、どんどん打ち明けると良かった のではないかな~って思います。文句ではない言い方でね!

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

他の回答者様たちが良いことを書いてくださっているので、私は別の視点から書かせていただきます。 現状、ご主人のペースでものごとが進んでいるわけですから 質問者様のペースでご主人の考えを変えるのは不可能です。 だから「出て行きます」と言ったところでご主人にしてみれば「ご自由にどうぞ」という答えで当然です。 どちらが悪いとも思えませんが、悲劇のヒロイン気取りでは何も変わりません。 もしご主人と一緒にやっていきたいのなら、うまくやっていくにはどうしたら良いかを考えて穏便に過ごせる方法を実行するだけです。 それでもうまくいかないなら、おふたりはもともと合わないのだと思います。

回答No.5

皆さんがおっしゃる通りに、結論を出すのは早いと思いますよ。 価値観の違う他人同士が生活を始める結婚は、けっこう大変なものです。 ましてや遠距離恋愛で一緒にいる時間が少なく、毎回ドラマチックに会っていたのですから、毎日の生活とのギャップはなおさらですからね。 自分に問いかけてみて下さい。 ◎自分と価値観の合う女房や家庭を優先する男性が良いのか、価値観が違っても今のご主人が好きなのか ご主人のお父さんは、家庭よりも男の付き合いを優先する人で、男とはそういうものだと思っているのかもしれません。その価値観は、なかなか変わりません。あなたがそれを受け入れられるかどうかです。 ただ、新婚時代が過ぎるとほとんどの男性がそうなるかもしれません。 あなたも亭主元気で留守が良いと変わってくる可能性もありますが、寂しい気持を口に出さずに溜めたままの新婚生活は辛いでしょうね。 大して好きでない相手でも、生活の価値観の合う男性もいると思います。価値観の合う相手をだんだん好きになっていく結婚を幸せと思う女性もいます。どうしても男として魅力がない男性とは結婚生活を続けていけない女性もいます。その場合には相手のアクビも気に触ってくるでしょう。あなたは、どちらですか? ご主人がどうしても好きなら、長期戦で行くしかないかもしれませんね。 今の辛さを三十年後の「お前とまた生まれ変わっても結婚するよ」という言葉をゲットするため我慢する心づもりで、最後に勝つものが勝つと自分に言い聞かせてみても良いかもしれません。 口と腹の違うご主人より一枚も二枚もウワ手の女になる必要があります。 ご主人を観察してご主人の求める快適さを分析したら、どうかな。 カーネギーの人を動かすなどを読んでも良いかもしれませんね。 あなたはあなたの生活を充実させて楽しそうに綺麗にしていると、心配になったご主人の態度変わってくるかもしれません。 自分の感情を吐露したりと追いかけてばかりだと、相手は逃げようとするかもしれません。 喧嘩の後に、あなたが謝ってばかりだと、正当な事をあなたが言ってもうるさがられるだけになります。あまり謝らない方が良いと感じました。 ご主人は、病院につきそう優しさのある方です。 そういった二人の関係についての話題よりも、ご主人の興味のある面白い情報を話した方が、うまくいくかもしれません。 他人同士が生活を始める当初は、摩擦はツキモノですね。あなたも他に夢中になれるものを探してみたり、女同士で楽しんだら良いかも。 アツアツの新婚は女なら誰もが夢を見ますが、なかなか現実は夢の通りには行きません。結婚は生活なので、まさにあなたとご主人は結婚したのだと言えるでしょう。ご主人も、恋人でなくあなたを妻として扱い出したとも言えるかもしれません。 ひょっとしたら、マイペースの自己中で遊び好きの方かもしれませんが・・・。 もう少し、ご主人の人間性を見極めましょう。

noname#125505
noname#125505
回答No.4

あなたは自分を責めているようだけど、悪いのはあなただけじゃないと思います。 ご主人にも非はありますよ。 私の主人も結婚した当初はあなたのご主人と同じでした。 なので、あなたがご主人を責めた気持ちとてもわかります。 女って結婚したら結婚生活のイメージがあってとてもラブラブで幸せで…って思いますよね。 でも、男って結婚しても付き合っている時と変わらず自分、会社が優先で。 あなたはたまにでもいいから自分を優先して欲しかったんですよね。 最初は穏やかに言っていても、いつになってもご主人は自分の用事が優先。そのうちあなただって思いが伝わらない事や理想とは違った生活を強いられイライラして強く言うようになってしまったのでしょう。 あなたをそうさせたのはご主人の態度にもあると思いますよ。 離婚を考えるのは早すぎますよ。まだ半年。始まったばかりです。 あなたは家を出ようなんて思わないで下さいね。 ご主人は期間なんて関係ないと言っているようですが、そんな事ないです。関係ありますよ。 私は結婚5年目ですが、先にも書いたように結婚当初は主人を責めたりしてました。 そのうち段々、主人が家にいなくても何とも思わなくなり、その間に子供が生まれ、そしたら主人の付き合いも以前よりは減り家にいる率も昔よりは高くなりました。 ご主人の付き合いもこれから先ずっと同じで何も変わらずって事はないと思うんです。 子供ができればまた周りの環境は変わっていきます。 ただ今は、あなたからはアクションを起こさず、いつも通りにご飯作って掃除してって主婦業をこなしていれば良いて思います。 これから先何十年もそのままって事はありえないです。 今は怒らずに普通にしてやり過ごすのが良いかと。 そうすればそのうちご主人から何かアクションを起こしてくるでしょう。

noname#161635
noname#161635
回答No.3

大変、残念に思います。 好き同士で結婚したのにお互いが歩み寄れないというか、 行き違いになっているこの状況…。 お互いに特別悪い事(不倫等)しているわけでは無いので これまた諦められない感情も抱かせられます。 質問者様はご自分のことをひどく責めているようですが、 さほど大した内容ではないと思うのですが… (喧嘩になるような内容ではない) おそらく察するに質問者様の言い方に多少問題があるのでは? と感じました。私事で恐縮なのですが、周りの家族等にはよく 『ものは言い様』だと教えています。 同じ内容の事柄でも言い方一つで全然変わってきます。 そして何より言われた相手の方も悪い気がしない。 というのが言葉の魔法です。 本屋等でもこのような話し方の本は売っています。 少し目を通してみてはいかがでしょうか? 間違ってもヒステリックになってはダメですよ。 ヒステリックにはヒステリックで返って来ます。 優しさには優しさで返してくれます。 人間はそういう生き物です。 >早く家をでる勇気をください? そんなのあげませんよ! ちゃんと自分の家族、相手の家族、親戚等… と相談しましたか? 結婚したからには2人だけの問題ではないのですよ! 独身ならともかく! 結婚したけど上手くいかないから別れます。 それもいいでしょう。けど、 皆さんからお祝い(ご祝儀等)頂いているわけですから 皆さんにもちゃんと説明・相談するのが筋だと思います。 先にも述べましたが、文章より察するに質問者様は大変 お優しいお気持ちを持っておられるようなので、 このようなことで人生に汚点をつけるということは 大変もったいない及び、残念に思います。 質問者様ならやり直せると私は思います。 だって嫌いって訳ではないのですから。 頑張ってほしいと私は思います。 私の未熟さゆえに文中にて不快に感じるところも あったかと思います。大変失礼致しました。 ご参考まで。

  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

あなたのお気持ち、よく分かります。こういう行き違いから離婚になってしまうんですよね。でも、結論を出すのに半年は早いんじゃないですか 我が家も結婚当初の3年くらい、夫婦関係は最悪でした。必要がなければ会話もない状態が続き、離婚という文字が何度も頭をよぎりました。それが5年経ったあたりから序々に関係が良くなり始め、10年経った頃からは幸せを感じられるようになり、今に至っています そこまで辛抱できた理由は子どもです。そのつらい時期を乗り越えたからこそ、夫婦はお互いに成長できましたし、何でも話ができるパートナーの関係になりました。もし、これから離婚するようなことがあっても、これまでの結婚生活を後悔することはないでしょう つらい時期に感じたことで、一つアドバイス差し上げることは、夫婦お互いが信頼できる第三者に相談することです。お互いが直接話をするより、中立的な立場からお互いの気持ちを知ることができれば、冷静に話ができると思います 良い結末となりますよう、お祈りしています

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

どちらにも非があるように思えますが(夫に思いやりがなく、貴女は幼稚)、口論にならないように(当分)貴女が我慢してみるのは?(何でもハイハイと、夫を子供と思う) 自分をころして生活するのもストレス性の病気になるので「当分の期間だけ」試す。 (夫からみれば家庭は安らぎの場であり、口論喧嘩が耐えられぬ気分にもなります。) (貴女からみれば夫に思いやりがないと言うことも正論) 半年で離婚は(皆さんから祝福されて結婚したには)早すぎるかと。

mianoyaru
質問者

補足

早速ありがとうございます。 もう、さみしい気持ちからの不満はありません。 夫はこういう人なんだと受け入れることができ、それでも一緒にいる時間を楽しむことができるようになった矢先のことでした。 ただ、今までの私の幼稚な言葉で嫌な思いをさせ、無理やり乗り越えてきた感じです。 私も半年の離婚は早すぎだと言ったけど、俺は半年我慢したんだと言われ何も返すことができませんでした。 また、がんばる気持ちになってくれたら、文句も言い訳もせずに頑張ってみる覚悟はできています。 夫は合理的な人で、メリットがある人には優しいんです。 私と居て癒される存在になれれば少しは気持ちも穏やかになってくれる気がします。 今までは常に愛される恋愛をしてきましたが、今回結婚して立場が変わり四苦八苦しています。 だから、幼稚な恋愛をしていると自分でも思います。 早く私が大人になって、居心地のよい家にできるよう努めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が離婚したいと・・・無理でしょうか。。

    旦那が離婚したいと・・・無理でしょうか。。 結婚1年が過ぎた子ども無し夫婦です。 1年半の交際の後に結婚しました。 現在私は専業主婦です。 先日夫から「もう離婚したい。」と言われました。 「いつかお互いを大嫌いになって別れるよりも、お互いに新しい人生を」と。 お互いがお互いのためにと思ってしていたことが、思うように相手に伝わっていなかったコミュニケーション不足が一つの原因と思います。その思いがお互いに伝わっていなかったので、些細な喧嘩も多かったと思います。 結婚してから家族を養う等の責任を背負うことになった夫、毎日仕事を頑張ってくれていました。 私は前の職場でのストレスで鬱のようになってしまい、夫はそれを知ってるため結婚してからは優しさで私に「家にいて欲しい」と言ってくれていました。結婚するまで私もずっと仕事をしていましたし、正直夫の収入だけでは毎月生活するのがやっとで貯金はかなり厳しい状況、夫が何か欲しいなぁ~と言っても簡単に「どうぞ!」とはできないくらいでしたので、私も力になりたかったです。 なのでたまに「私も仕事しようかな~」と提案してみるものの、その話をすると嫌な顔をして話を聞いてもらえませんでした。そして何度か期間を開けて話しましたが最後には「勝手にしろ」と。夫の収入じゃ足りんぞ、と聞こえてしまったのかもしれません。 住んでいる所はかなり不便な場所にあり、出かけるにはだいたいは夫が帰って来てから一緒に買い物等へ出かけることが多かったです。それはそれで仕事で疲れている夫に毎回毎回申し訳ないと思い、時間が経つにつれて申し訳なさがストレスになっていました。 それでも家でできることがある、と今まで仕事で忙しかった頃にはできないことをしてみたり、自分なりに挑戦してきました。それでも毎日家にいるのって意外と大変でした。 金銭的な不安もあり、以前よりヒマを持て余してしまい、余計なことにまで口出ししてしまうこともよくありました。そして些細な喧嘩が頻繁になりました。 これじゃいけないな、と思いながらもそんな状況が続き、先日夫から離婚を切り出されました。 夫はとにかく優しく、思いやりのある人です。夫は平和に穏やかに過ごすことが大好きな人です。 大変な仕事へも休みなく行く時もあり、とにかく頑張ってくれていました。 しかし夫は「また結婚生活を上手く行かせるように頑張ることは考えられない」とかなり決心が固いようです。 私は夫を愛しています。夫の優しさに甘えてしまった自分にとても反省をしています。 お金お金とお金の心配をするよりも夫の頑張りにもっと感謝をしてあげたいと思っています。(まだ節約や切り詰めればできないことではないです) 考えればもっと上手に私も生活できる方法があると、思えるのです。 感謝する所は感謝して、自立できる所は自立して、何よりも一緒に平和に居られることが幸せです。 夫から話を切り出されてからはかなり夫の様子を伺ってしまい、「本当に気持ちは変えられない?」なんて 今すぐに夫の気持が変わってくれることを考えていましたが、そう簡単ではなさそうです。 しかし毎日悲しそうな様子の私を見せるのは夫にとってもプラスにならないだろうと、できるだけ明るく、ただ干渉しすぎない距離を保って過ごすようにしています。 夫の気持を変えることは可能でしょうか。 同じ状況を経験したことのある方、結婚生活をされている方、 少しでも私に知恵と希望を戴けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那と不仲

    結婚して11年。3年生と2年生、2才の子供がいます。 機嫌が良いときは良いのですが、少し気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり、私が自分の意見を言うとほんまにお前はかわいくない。キライや!俺は仕事してるんやからお前とは対等ではないと言われてしまいます。 ドラマを見てると俺と一緒のときに見るな!ドラマに夢中の嫁は最悪や! って言われてしまいます。 私が、ニコニコいいなりになってればきげんもよく喧嘩にもなりません。 私はなんなんだろうと考えてしまいます。 私なりに夫に気を使いやってきたつもりです…。 休みの日も子供を見てくれることもほとんどありません。 離婚したいと思っても一人で3人育てていける自信はありません。 どういう風に夫に向き合っていったらよいのでしょうか…。アドバイスお願いします。

  • 旦那の飲み会

    旦那が週に2日ほど飲み会に行くのが嫌でたまりません。 夜中に帰ってくることもしばしば。 「寝といてくれていい」と旦那は言うのですが、帰ってくるまで寝付けません。 何か夢中になれることがあればいいのですが…。 この事でよく喧嘩もしました。 旦那は仕事や飲み会で遅くなる事について寂しかったりやストレスに思う気持ちが理解できないみたいで、話はいつも平行線のまま。 「今後飲み会はもっと増えるから、早く慣れて」とのこと。 私ももちろん社会人経験があるので、飲み会は仕事のうちだと言うのはよくよくわかっています。 いくら旦那が飲み会から楽しそうに帰ってきても、遅くまでお疲れ様という気持ちもあります。 でも、飲み会という言葉を聞くだけでイライラしてしまう。 ちょっと鬱っぽくなった時もありました。 何でこんな人と結婚したんだろうとか、死にたいと思うこともあります。 私のわがままだとは思いますし、自分が変わらなければいつまでも苦しいとは思いますが、どうしたらいいのでしょう? 何かアドバイスを下さい。

  • 旦那に重いと言われてしまいました。

    結婚して8年、子供がいない夫婦です(犬が一匹います) 私は結婚しても恋人のような友達のような、何でも一緒がいいような、はっきり言って旦那に依存しまくっているような妻です。 夫は自立していて仕事に真面目で、辛い時は私とは違いほっておいてほしいタイプです。とても優しい人ですので基本私の意見に合わせてくれるのですが、今日結婚して初めて本音を言われました。 最近、仕事がとても忙しいようで、帰りは深夜せっかくのお休みもほとんど仕事に行っていて、今日こそは二人でまったり家で過ごしたいなと思っていました。 けど旦那が昼ごはんを食べたあと、自治会の集金を集めてくると言ってから時間が経っても帰ってこないので電話をかけたら仕事していると言ったのです。 嘘をついて抜け出すように仕事に行ってしまった夫に、帰ってから喧嘩になり、 「仕事なら仕事があるから出てくるって言えばいいでしょ」 「また仕事?ってどうせ言うだろう?」 「言うかもだけど、止めないし、嘘つかれた事が嫌!」 から始まり 「最近、休みに家にいない事が多いけど本当は家にいたくないんじゃないの?」 の質問まで来て夫が 「正直、半分は本当に仕事が忙しい。だけど半分は家にいるのがしんどい、面倒、重い・・・」 などなど言われてしまいました。 ここ最近、薄々感じてはいました。 自分は精神的に弱い所があり、強迫性障害という病気を患っているため精神科に通っています。 とにかく何度も夫に確認したり、細かすぎる事を聞いたり(例えば仕事が忙しい、の一言は何がどう忙しいのか細かく聞くなど)あとは愛情確認をしたり、数えれば思い当たる事がありすぎて・・・。 反省はしています。 そう言われた事にショックで悲しい気持ちはありますが、怒りは消えました。 でもどういう関係がベストなのでしょうか? 今日の夜試しに私が話しかけるのを我慢していたら、テレビを二人で見ているだけで静かなんです。今更ながら夫から話題をふる事がなかった事に気づきました。 誰か夫にとって居心地のよいと思う夫婦関係を教えてください。 どういう形が理想なんでしょうか? 空気みたいにしてればいいんでしょうか? 黙ってればいいんでしょうか? いつか夫から手くらい握られたい、言葉で好きだって言ってもらいたい。 でもこれは、私の高すぎる理想なんですかね。 34歳の私と44歳の夫では、もうそういうのは諦めたほうがいいんでしょうかね。 支離滅裂な文章になってしまいごめんなさい。 夫婦二人のちょうどよい関係、誰か教えてください。

  • 旦那との関係

    私アラサー子供一人 夫年下子供二人 連れ子同士結婚しました スピード婚で今思えば早まったなと自分の考えの甘さに後悔もあります。 子供を好きかと聞かれますと、好きだと自信を持って言えません。 ただ、子供に罪はないと思っています。 私の考え方も、幼稚なところがあるとは思いますが、夫は結婚してからガラッと変わりました。 結婚の話を出された時も、私はハッキリとあなたとの結婚にメリットがないと伝えたのですが、夫の勢いに押されてしまいました… これは全て自分自身の言い訳に過ぎないかもしれません… ただ、付き合っている時は、色々とゴタゴタがあり、それを支えようと頑張ってくれ、相談にものってくれ、本当に優しいいい夫になると思ったのですが、結婚してから本性が出てきたと言うか… 子供を私がいなければ、何処かに連れて行こうとは全くしません。 3人の子供への接し方にムラがありすぎます。 子供が好きだと言いますが、子供の事はほぼ私任せです。 悩みを相談しても、わからないと考えてもくれません。 私には、何も言わなくても察しろ。 私には随時気持ちを言わなければ俺は察する事は出来ない。 ケンカではなく、論するかんじでどう思うか?と話をしても、これはケンカとしか思えない。 ケンカはしたくない。 俺にはわからない 何も思い浮かばない。 俺は両親を見て育った 父親は仕事から帰ってきて何もしない。 私は心の中で、あなたの親は年収何百万あると思ってるの?と呆れました。 夫の年収は今300万ありません。 もう生活も一杯一杯です 私もアルバイトしてますが、夫の大黒柱になるという気持ちのなさ、目の前の事に向き合おうとしない弱さ、何かあればすぐ逃げると思いました。 話し合いも出来ない関係で夫婦はやっていけないと思います。 俺は前はこれだけ頑張ってたんだ!と言ってましたが、今はその言葉の1割もしてくれません。 言ってくれればやると言われ、頼めば嫌な顔をします。 ケンカになれば、そういうところをつついてきます。 夫の言い分からすると、体の関係がある家政婦になって欲しい、そして働いて生活も助けろ。 そんな感じです。 毎日仕事の愚痴ばかりで疲れたりもします。 去るもの追わずと言われました。 子供の気持ちはどうなるのでしょうか? 結婚も離婚も簡単に考えてるんだなーと思いました。 妊娠も二人で決めてしました。 仕事も夫の親の紹介で初めてもっといい給料を貰えると言われ、免許を取りに1カ月ニートに近い状態でした。 免許を取りに行くのも実費でした。 働いて2か月で給料は上がると言われていたのに、そんな話はないと言われました。 もう目の前の自分の連れ子を口では大切だと言いますが、もうお腹にもいるんです。 その子を大切とは見えてないのであまり思えないと感じます。 私の我慢が足りないのですか? 友達に話をしても、私の方を持ってくれますが、色々な意見が聞きたくて質問しました… 子供と二人で生きている時が寂しいながらも幸せな気がしてます。 私には結婚は向いてないだけなんでしょうか? 一度、大喧嘩をして離婚話になり、妊娠中とわかっていて、出てかれて離婚話が1日で進んでいました。 捨てられたって気持ちもあります。 また同じくアッサリと捨てられるんではないかと不安にもなります。 離婚ってなって、子供二人も見ていく自信がありません。 私のわがままでしょうか?私がちゃんとした人間ではないのも理解しています。 結婚してから、今までのやり方をガラッと変えました。 友達とも遊ばなくなりました。 男友達とも、用がない限り連絡も取りません。 夫が嫌がる事を少しずつ変えていきました。 今までの生き方を変えるのは難しいです。 それでもお前はかわらないと言われました。 夫が考えてる事がわかりません。 離婚も視野に入れて考えた方がいいでしょうか? こんな夫婦はザラにいるのでしょうか? 支離滅裂ですみません… まだ一年ですが、夫の横にいる事が辛くなってきました。

  • 旦那のことが生理的に無理です

    結婚して5ヶ月ですが、性格の不一致でケンカを繰り返していくうちにもう旦那の顔も見るのも同じ家にいるのも耐えられず実家に逃げ帰りました。 結婚となると色いろ我慢も必要でしょうからこんなことで根をあげてはいられないんでしょうが、旦那が嫌いで気持ち悪くて仕方ないんです。 旦那は俺が悪かったから戻ってくれと言ってくれましたが、好きでもない人と一緒に暮らすのは辛いです。 どうすればいいですか?生理的に無理な状態から好きになれることなんてあるんでしょうか? 離婚したいですが旦那は拒否してるので無理なようです。 勢いで結婚して心底後悔しています。

  • 旦那が嘘をつくのが嫌です

    こんばんは、最近結婚したばかりの24歳女です。 夫が嘘をつくことに悩んでいます。 理解できない嘘は2つです。 まず1つ目は、仕事だと言って遊びに行くこと。 夫は外の仕事で、天候や納期に関係して毎週休みがあったりなかったり…。 週に1回有れば良いほうです。 夜も遅く休みも少なく、2人で過ごせる時間が少ないのに仕事だと言って遊びに行くことがしばしば… 夫はパチンコが好きで、私はしないので理解できません。 お小遣いは昼食、タバコ代込の5万円しか渡していません。 嘘は、たまたま家から離れた祖母の家に行った時に、近くのパチンコ店の駐車場に車を見かけ、発覚しました。 そのときは、休みなのに私を一人にして遊ぶことに罪悪感があったのだろうと思い、知らないふりをして見過ごしました。 ですが、同じような嘘がすでに5回も分かっています。(夫はバレていると知りません。) 私は主婦をしており家に居ますので、一人になる時間が欲しいのは分かります。 でもそれならそうと、言ってくれれば快く送り出すのに、なぜ秘密にして行くのでしょう…この短期間に何度も(笑) 付き合ってたときは、休みの日にはちゃんとそのようにしてました。 結婚してから嘘をつくようになったのはどうしてでしょうか? それとも付き合っていた頃も嘘疲れてたのかな? ちなみに、夫は自分が家にいるときには、私が予定があり留守にするのを嫌います。 2つ目の嘘は、飲み会代、先輩へのプレゼント代(みんなで割り勘だからと)、お見舞い代などと言ってお金を要求してくることです。(そして飲み会と嘘をついてパチンコか友達の家へ…) ほかにも要求はありますが、とりあえず嘘だとわかったのが以上の3つです。 合計20000円。ただでさえ家計が苦しいのに、このせいで先月は赤字でした。 パチンコにいったり、漫画を買ったり、自分の趣味に使っているようです(笑) 私は主婦の傍ら、親戚の仕事を手伝って月に10万円程はいただいております。 確かに夫の方が稼ぎがありますし、文句も言えない立場ですが、なんだかモヤモヤとしてしまいます。私は買い物も我慢しているのに。などと… 気にせずに見ないふりをする、夫にきちんと話しをする、などなど、 どのようにしたら良いか、アドバイスをいただければと思います!

  • 怒鳴られるのを改善したい

    質問させてください。 10年近い交際の末結婚2年目、子どもなしの夫婦です(付き合いは長いですが遠距離恋愛で、1年目は夫の出張が多かったため、実質結婚1年目です)。 主人の海外赴任が決まったため、6年勤めていた仕事(プログラマでした)をやめて一緒について行き、専業主婦をしています。 質問ですが、喧嘩のたびに夫に感情的に怒鳴られます。 頭がおかしい、根本からゆがんでいる、宇宙人みたい、などと言われます。 (悲痛な叫びのように怒鳴られます。時々机を叩くなどします。手はあげません) それで萎縮し言葉につまると、「なんで黙っているんだ」「考えているのか、黙っているのは考えているうちに入らない」と言われます。 「言い方がきつい」と言うと「そんなものは本質的ではない」と言われます。 夫婦げんかのときは、だいたい夫が怒鳴り、わたしが萎縮して答えたり(ものすごく言い訳しているような口調になるみたいです)、しどろもどりになったり(怖くて)固まっていると、さらに夫がヒートアップ・・・・・・が多いです。 「お前の会社には学閥はあるのか」「ないのか、三流の会社だ」「仕事で自分で考えて仕事したことないのか」「言われたことだけ仕事でやっていたのか、そんなのは小学生にでもできることだろうが」「お前の家族は全員おかしい」などと言われたこともあります。尊厳を傷つけられた気分になります。 ぜんぶ吐き出すと落ちついて、言い過ぎたと思うらしく、機嫌を取ったり、優しくしてきます。 はじめから優しく言ってくれればいいのに、と言うと、「ついカッとなってしまうんだ」「別に怒鳴りたいから怒鳴っているんじゃない、お前がごにょごにょ言うから腹が立って大きな声をあげてしまう」「なんで僕の気持ちがわかってくれないんだ」「いつもこうだ」「なんでかみあわないんだ」と悲しそうに言います。 喧嘩の原因は、メールや言葉の文脈を読み違えて相手の意にそわない回答や行動をしてしまう、というものが多いです。夫の考えを読み取ることができず、いつもずれた回答や行動をしてしまいます。 昔から、少し突飛な考え方をするところがあり、よく「変わっている」と言われます。人の考えている事を読み取るのが苦手です。飲み会などであまり人と話さずついぼーっとしてしまうなど、自己中心的な面があります。直そうとはしているのですが・・・・・・。 発達障害やアスペルガーを疑い、インターネットの自己分析やチェックをしてみましたがあまり該当しませんでした。 どうすればもっと友好的な喧嘩ができるのか、一体何が問題で何が改善すべき点なのか、分かりません。何でもよいのでアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    結婚3年目の31歳の専業主婦です。 35歳の夫と1歳半の娘の3人暮らしです。 夫はどちらかというと温厚で、マイペースなタイプで 仕事も真面目、ギャンブルやたばこも一切せず、 お給料も安定していて、結婚してすぐにマイホームも購入しました。 結婚前は、一緒にいるのが楽しくて仕方なく、1年半つきあって結婚したのですが、 結婚生活がうまくいきません。 一緒に暮らすようになってから、些細な事や細かい事が目についてしまうようになり、 育児のストレスもあって、毎日のように夫にイライラしてしまいます。 夫は普段は帰宅が9時前後なので、仕事の日は 顔を合わせる時間が少ないので、まだいいのですが、 夫が休みで、一緒にいる時間が長いと、どうしても夫の言動にイライラして、喧嘩になってしまいます。 喧嘩といっても、いつも私が一方的にヒステリックに責めたり、 不満をぶちまけるといった感じで、夫はただ黙って聞いているか、 多少言い返してくるくらいで、私さえイライラしなければ、喧嘩にはなりません。 なので、イライラしないように心がけているのですが、 夫が食パンをサランラップに包まないで冷凍してしまったとか、 娘にあまりジュースをあげないようにしているのにあげてしまったとか、 娘をお風呂に入れる要領が悪いとか、 そういった些細な事に対してイライラして、文句を言ってしまいます。 夫も、それが嫌なようで、最近は休みとなると、 午前中から娘を連れて2人で公園やショッピングセンターなどに行き、夕方まで帰って来ません。 私には「○○(娘)と遊んで来るから、ゆっくりしてて」といつも言っていくのですが、 たぶん夫も、休みに私と一緒にいるのが嫌なのだと思います。 夜、娘が寝たあとは、お互い入浴したり、夫は居間でテレビを見て過ごし、私は2階の自分の部屋で好きな事をしたりといった感じで、 会話もろくにありません。 でも最近はもうそれが普通で、会話するのも面倒になってきてしまいました。 夫が仕事の日は、私も育児でクタクタで、娘が寝たあとは もう何もしたくありません。 たまに、夫の休みに3人で食事に行ったり、買い物に行っても、 娘が騒ぐので食事も買い物も楽しめず、夫との会話も盛り上がらないし、 夫と娘で遊びに行ってもらって、一人で過ごすほうが気楽で落ち着けます。 また、私の実家の両親に娘を預けて、たまに夫と2人きりで 普段行かないようなおしゃれなレストランなどに行っても、 やっぱり会話も盛り上がらないし、せっかく新しい服を着て行っても夫は気付かないし そんな夫に対してまたイライラして、楽しくありません。 楽しそうなカップルにばかり目がいってしまい、 こんなはずじゃなかったのにって思ってしまいます。 以前、喧嘩になった時に、夫から「いい加減にしろ」と左ほほを1回平手打ちされた事があり、それ以来、 もう夫に嫌気がさしてしまい、 子供に優しくしている姿を見ても、「私の事は殴ったくせに」と冷めた目で見てしまいます。 つきあっている時も、結婚してからも、暴力はその1度だけで、 夫は私を平手打ちしたあと、ハッと我に返ったようで平謝りし、 夫の両親からも「息子を許してあげてください」と哀願されましたが、いまだにその事が許せません。 喧嘩をふっかけたのは私で、ヒステリックに当たり散らした私も悪かったとは思いますが 暴力をふるうような人だと思っていませんでした。 実家も遠く知り合いもいないこの場所で、 この先何十年もこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと、 うんざりします。 夫は子供にとってはいい父親だと思いますが、 私にとってはただの同居人としか思えません。 でも夫は、子供と離れるのが嫌なようで、「離婚はしたくないし3人で暮らしたい」と応じてくれません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • 旦那のオナニー

    31歳の女性です。 結婚して半年。夫婦共働き。夫とは仲良くしてますが、すでにセックスレスです。 あまりにも時期が早かったので、いろいろ悩んだ末、夫を自分から誘ってみました。結果夫は気乗りにならない。 何がいけないか聞いてみたら、私の誘いが重いって事です。 そもそもセックスレスになったから私から勇気出して近づいたのに。 セックスを断られた時、しばらく諦める事にしました。もともと性欲ないと言ってたし、仕事で疲れてる、マンネリ化して刺激がなくなった。。。 でも昨日夫が隠れてオナニーしてることが分かり、傷ついてしまいました。 自分は性欲対象に見られてないのかと考えるとこれ以上の努力が浮かびません。きれいに見られる様、努力は怠ってなかったと自負しておりますが。。 夫は今後も性対象に向き合えるか分からないといってます。 気持ちに嘘つけないのは十分理解しますが、頑張ってもらえないというのは女として辛いです。 どう受け止めていいかアドバイス下さい。