• ベストアンサー

平面図形への応用について

Quattro99の回答

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

OからBCに垂線をおろし、BCとの交点をHとします。 BHはBCの半分ですから3cmです。 △OBHは30° 60° 90°の直角三角形なので、BH:OB=√3:2です。BHが3ですから、OBは2√3となります。 他にも、△ABHを考えてAH=3√3を求め、△ABCが正三角形の場合Oは重心でもあることから、AO=2√3と求める方法などもあります。 途中、証明等を端折っていますので考えてみてください。