暖房時のアルミサッシ窓の問題解決方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 暖房を入れるとアルミサッシの窓が露でびしょびしょになり、フローリングに影響が出ています。窓の内側と枠部分からの露が原因で、腐食も心配です。どのような対策があるか教えてください。
  • アルミサッシの窓が暖房時に露で濡れる問題があります。窓の内側から流れてくる露がフローリングに影響を与え、腐食の心配もあります。この問題を解決する方法や市販の商品について教えてください。
  • 毎年の暖房時に、アルミサッシの窓が露でびしょびしょになってフローリングに落ちてしまいます。特に窓の内側と枠部分が影響を受けており、木材の変色や腐食の心配もあります。この問題に対する対策や市販の商品について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房時のアルミサッシの窓が露でびしょびしょに・・・

毎年のことなんですが暖房を入れ始めると、 アルミサッシの窓が露でびしょびしょになりフローリングの部分に落ちてきます。 窓全体に露はつくのですが、内側の窓は露が流れてきても下のレール部分に落ちるので、 まだいいのですが、内側の方は直接フローリングの部分に流れてくるので、 木の部分が少し変色しています。 そのうち腐ってくるのではと心配です。 よく見ると、窓をつたわってそのまま流れてくるのと、 一番上の部分の窓の枠部分に露がたまって直接ポタッと落ちてきています。 何かいい対策はないでしょうか? また、市販で販売されているもので露がつかないようにするものなどはあるのでしょうか? 知っておられる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

先に回答のように、インナーサッシを取り付ける(エコポイントもつくかも)のが一番だと思います。 また、暖房をFF式やエアコンにして、水蒸気の発生を少なくするなど。 他は、窓が冷たいために結露するので、とりあえず冷たくしないことで防げます。 手っ取り早いのが、窓に断熱シートを貼ったりすることでしょうか。 ガラスのみならず窓枠も冷えるので、多少ましになる程度かもしれませんが。 参考 http://www.felissimo.co.jp/ecolor/v5/cfm/products_detail001.cfm?GCD=663098&GWK=544 http://www.felissimo.co.jp/ecolor/v5/cfm/products_detail001.cfm?gcd=661261

st1957
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのアドバイスを参考に考えてみます。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る