• ベストアンサー

特命係のような部署は実際にあるのか?

テレビドラマの「相棒」を見ていていつも思っていたのですが、警視庁や警察庁などには「特命係」のような部署は本当にあるのでしょうか?  本当にある場合、実際にテレビドラマのように部署の垣根を越えた捜査をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.3

杉下右京は、不要なのではなく優秀すぎて幹部から恐れられているんです。いずれ自分たちにとって変わられると… だから、匿名係に島流しし封じ込めているんですよ。 本人は、幹部になろうなどという野心は無い様ですがね。単に「真実が知りたい」だけの様です…

masa-u
質問者

お礼

杉下右京は優秀すぎて幹部から恐れられて特命係に島流しですか…  ドラマ上の設定としても優秀すぎてもダメとは…

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

>しかし、「優秀すぎる警官がいたら、捜査の現場に出ないようなポストを作って、自己都合で退職」というのは嫌な感じだと思うのですが… 「もし、いたら」の仮定の話ですなんでから・・・そうなれるような人材がいたとしても、最初から国家1種で警察官僚コースか司法試験を経て検察官になるかで、そもそも現場に出ることはないでしょうから・・・、ま、元々フィクションから始まった話し、現実に当てはめようとするのは野暮ということで・・・

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実際にそうなれるような人材がいたら最初から国家1種で警察官僚コースか司法試験を経て検察完了コースか検察官になるかですか…  しかしドラマで過程の上なので実際に当てはまりませんよね。

• Sasakik
回答No.4

#2です。 >優秀すぎてもダメとは… コッチは現実でもあり得るなぁ・・・ 俗に「警察一家」なんて表現があるように、警察は組織として動くことが基本で、警察学校でも徹底して仕込まれます。 「個として」優秀すぎ突出することは、警察組織にとっては無能よりタチが悪いのかも知れません。 そもそも、捜査はドラマのように逮捕して終わりというものではなく、送検後の起訴・公判維持のための供述を得ると共に証拠の分析や裏付けなど逮捕してからの捜査の方が大事でしょうから、組織が円滑に動かないと・・・ 現実には「優秀すぎる警察官」がいたとしたら、捜査の現場に出ないようなポストを作って、自己都合で退職してくれたら有難い あたりか と。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  組織の中にいるとある程度は能力があるほうがいいものの、優秀すぎると逆にタチが悪くなるのでしょうか…  警察はドラマのように「逮捕して終り」という訳ではなく送検や起訴、公判維持のための証拠の裏付けなどでなどで忙しいですよね。  しかし、「優秀すぎる警官がいたら、捜査の現場に出ないようなポストを作って、自己都合で退職」というのは嫌な感じだと思うのですが…

• Sasakik
回答No.2

>ドラマの警視庁特命係は確かに「不要」と判断された人材が集まるような部署ですよね… 警察は個人プレーを許すような組織ではありません。 本当に不要な人材は事務仕事などの閑職に追いやって、現場に出すようなマネはしません。 >しかし主役の「杉下右京」や特命係にいる部下は部署の垣根を飛び越えて動いて事件を解決しているのでそれなりに能力はあると思います。 まさか、まさか・・・ですが、「作り話」を真に受けていませんよね? 能力のない人材がダラダラと過ごすドラマを見たいと思います? 現実にあり得ない設定であるからこその刑事ドラマですから・・・・

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  説明不足ですみません。  「それなりに能力はあると思います」というのはドラマの中での能力です。  確かに能力のない人の話をダラダラと過ごすドラマは面白味がないですし見る気にはなりませんよね…

• kusirosi
回答No.1

特命係も 警視庁刑事部特命捜査課(特捜最前線)も ドラマ上の架空の設定です。 ※ただし警視庁刑事部には 刑事総務課に特別捜査係 ・刑事部長命令の特命事件秘密捜査 捜査第一課に特命捜査対策室 ・未解決事件の継続捜査・長期行方不明者の捜索 が、あり活動している\(^^;) 相棒 の特命係は 警視庁が不要と判断した人材を退職するまで面倒見る部署らしく 警視庁不要人材の島流し、警視庁の陸の孤島と言われてるらしいんですけど・・・・

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ドラマの警視庁特命係は確かに「不要」と判断された人材が集まるような部署ですよね…  しかし主役の「杉下右京」や特命係にいる部下は部署の垣根を飛び越えて動いて事件を解決しているのでそれなりに能力はあると思います。