• ベストアンサー

肌のなやみ・・・。

lkjhgfdsaqwerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お若い方ですか? ホルモンバランスがくずれているかもしれませんね。 エステティシャンの立場から、すぐに実行できる事を申し上げますね。 一番は、刺激を与えないことと、肌をやわらかく保つことです。 洗顔のしすぎも刺激になります。オイルクレンジングもおすすめできません。ジェルがおすすめです。 お湯も脂のとりすぎになり、肌を固くする原因になりますので、熱い温度ではしないようにしてください。 それでとれにくいようなメイクはやめるべきです。 洗顔料も汚れを落としながら、皮脂膜(ご自身の潤い成分)を残せるようなものもあります。 ひどいようなら、乾燥させすぎずアクネ菌を殺菌するような物を先に使用して様子をみるのもいいかもしれません。 洗顔をする力もやさしくしてください。こすると、肌が固くなるので、脂の排出がうまくできなくなり、ニキビの原因になります。 洗顔の後は、化粧水をたっぷりと使って肌を保湿してください。その後、乾燥するようなら、油分の少ないゲルなどで保護するといいと思います。 プラセンタもいいですよ。 乾燥した肌は、外部からの防御力が落ちるので脂を出してカバーしようとしてしまいます。水分と油分のバランスがとれないこともニキビの原因となります。 お顔に髪はかかっていませんか?髪が触れているだけで刺激になっているだけでなく、もし、洗い流さないトリートメントなどが付着すると、クレンジングでもとれにくいそうです。 最近・・と書かれていたので、お手入れに一生懸命になりすぎて、逆効果になっているのではと思い書き込みさせていただきました。ありきたりのアドバイスですみません。

kiririnn0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルクレンジングばかり使っていました・・・。 これからはジェルを使うようにしていきたいと思います!! 本当にありがとうございました!!