• ベストアンサー

肌のなやみ・・・。

lkjhgfdsaqwerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お若い方ですか? ホルモンバランスがくずれているかもしれませんね。 エステティシャンの立場から、すぐに実行できる事を申し上げますね。 一番は、刺激を与えないことと、肌をやわらかく保つことです。 洗顔のしすぎも刺激になります。オイルクレンジングもおすすめできません。ジェルがおすすめです。 お湯も脂のとりすぎになり、肌を固くする原因になりますので、熱い温度ではしないようにしてください。 それでとれにくいようなメイクはやめるべきです。 洗顔料も汚れを落としながら、皮脂膜(ご自身の潤い成分)を残せるようなものもあります。 ひどいようなら、乾燥させすぎずアクネ菌を殺菌するような物を先に使用して様子をみるのもいいかもしれません。 洗顔をする力もやさしくしてください。こすると、肌が固くなるので、脂の排出がうまくできなくなり、ニキビの原因になります。 洗顔の後は、化粧水をたっぷりと使って肌を保湿してください。その後、乾燥するようなら、油分の少ないゲルなどで保護するといいと思います。 プラセンタもいいですよ。 乾燥した肌は、外部からの防御力が落ちるので脂を出してカバーしようとしてしまいます。水分と油分のバランスがとれないこともニキビの原因となります。 お顔に髪はかかっていませんか?髪が触れているだけで刺激になっているだけでなく、もし、洗い流さないトリートメントなどが付着すると、クレンジングでもとれにくいそうです。 最近・・と書かれていたので、お手入れに一生懸命になりすぎて、逆効果になっているのではと思い書き込みさせていただきました。ありきたりのアドバイスですみません。

kiririnn0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルクレンジングばかり使っていました・・・。 これからはジェルを使うようにしていきたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 二キビ痕を消したい(><)!!

    一時二キビが顔中にあったのですが、洗顔・化粧水・ビタミン剤など、色々ためして今は2、3個に減りました。 ただ、頬の二キビ痕(半年前のもの)が消えなくて困っています。 ネットで「二キビ痕」と検索すると美容整形のページばかりでてきますが、病院に行く以外に治す方法はないのでしょうか? ピーリング洗顔が良いという話をきいたので、AHAのウォッシュクレンジングを使いはじめました。 良い情報があれば教えてください。ちなみに、21歳の女です。

  • ”酵素入り洗顔料”の肌との相性について

    最近よく、ドラッグストアーで”酵素入り洗顔料”というのを見かけます。 私も2年前位に、”パパイン酵素入り”という、 パパウォッシュの洗顔料を使用しておりました。 しかし、それをずっと使用していたら、なんだか前よりシミが目立つようになった気がしてきたんです。 色白になった気はしたのですが、なんだか皮膚が薄くなってきているような気がして、 怖くなって使用を停止しました。 最近は普通のチューブタイプの洗顔料を使っています。(→パーフェクトホイップ) 最近アダルトにきびと思われるものが両側のほお骨のあたりにでき、ずっと悩まされています。 また、朝、メイクノリがいまいちだったり、小鼻のところに、鼻パックをしてもとれないざらつきを感じたりするようになったので、「肌に角質がたまっているのかも・・・」と思って、 以前使っていたのとは違うメーカーさんの酵素入り洗顔を試してみようと思っています。 アダルトにきびができている状態で、酵素洗顔料を使うのは、あまり良くないのでしょうか? また酵素洗顔って、肌が強い人でないとあまり良くないのでしょうか? 私の肌は敏感な方で、どちらかというと乾燥肌だと思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 肌の悩み

    頬のわき?耳の斜め下?あたりにある赤いぶつぶつに悩んでます。痒くはないです。 もともとおでこと鼻の皮膚脂、頰と顎の乾燥が気になっていたので混合肌だと思って一ヶ月前くらいからスキンケア変えたら鼻とおでこの皮膚脂は目立たなくなりましたが、頰の乾燥と赤いぶつぶつが以前よりほんの少しですが気になります。 化粧水は松山油脂保湿浸透水、乳液はトゥヴェール、あとは朝にメラノCCのビタミン美容液、洗顔フォームはミノンアミノモイスト使ってます。 写真も貼っておきます どうすれば改善しますかね?!

  • 小5の子の肌ケア

    小学5年生の女の子(娘)がいます。 最近にきびが一気に出始めました。 食生活には気をつけていますし睡眠も夜9時には 寝るようにしているので睡眠不足ではないかと思います。 ニキビが出る時期なのでしょうか… 朝・晩しっかりと洗顔をさせるようにして少しは? よくなってきたように思いますが女の子なので 綺麗な肌にしてあげたいです。 今やらさせている洗顔方法はDHCのクレンジングオイル でマッサージしてその後洗顔フォームを泡にして 2回洗顔させています。その後はなにもつけていません。 いいにきび対策がありましたら是非教えて下さい。 よろしくおねがいします^^

  • お肌に良いもの

    私は中3の女です。 顔ににきびが良く出来るので洗顔も毎日欠かさずにしていますが口元と鼻によくにきびが出来てしまいます。 口周りは腸の調子が悪いからにきびが出来ると聞いたのでお肌に良い食べ物を食べようと思います。 そこで、けっこう身近に食べれて肌に良い食べ物ってありますか? 教えてください(>_<)

  • 男性で、肌の悩みです。

    現在思春期の男です。 肌が脂っぽく?て、触るとベタベタしている。 触った手が照かります;;; 気になって洗顔をしっかりやるようになったのですが。 疑問ができました。 (1)洗顔料はどのくらい泡立てれば良いのか?また泡立てにはどれくらいの時間がかかるものなのか? 使用しているのは、あのカトゥーンが宣伝しているオキシーです。 (2)洗顔料は風呂場でやっても別に問題ないか? 面倒なので風呂場でやっていいのかなぁ~と思っています。 (3)思春期の年齢にもかかわらず肌がたるんでいる気がします。 顔を引き締めたいのですが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします!!

  • 肌のハリをよくするローション、ご存知ないですか?

    20も半ばを過ぎて、最近肌にハリがなくなってきたと感じており、洗顔後などに使用するよいローションなどを探しています。 肌にビタミン等を補充するようなものもあると聞きました。 私は洗顔は基本的にスクラブ入りの洗顔料を使い、洗顔後は化粧水を塗布しています。ニキビはあまりありません。 皆さんがお使いになったことがある、お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか?あと、ついでといってはなんですが、 スクラブ入りの洗顔料を多用していると毛穴が目立つようになってくるのものなのでしょうか?そうなると別の洗顔料を探すべきなのかな、と。 よろしくお願いいたします。

  • お肌の悩み

    質問です。 顔にできたニキビや、つぶして黒くなったニキビの跡、シミ。 これを完全に無くして、また元の綺麗な肌に戻すにはどうすればいいのですか?? ちゃんと洗顔して化粧水も塗って最善のことはしているはずなのですが、跡などは全く消えません。 やっぱりレーザーなどの治療法しか方法はないのですかね?? なにか良いケアや治療をご存知の方。 ニキビの跡など、全て消すことができ成功した体験談でも構いません。 とりあえず何でも教えてください! お願いします

  • 肌の悩みです。 聞いてください

    私は乾燥肌と油もあります。 混合肌ってゆーんですかね。 にきびも普通の人よりあります。とくにUゾーンが。特にいまは。 最近基礎化粧品を換え、肌がよくなってきたのですが、鼻のまわりや、上唇の上だけが、化粧ののりが悪いです。 どんな状態か表現しにくいのですが、化粧ののりがわるいのでファンデが、きたなくなります。。。。 もう最悪って感じで。。。 なにかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、 お風呂にあがったあとすぐ化粧水 コットンパック20分 資生堂乾燥肌用 化粧水 資生堂dプログラム 美容液 資生堂乾燥肌用 乳液です 洗顔は、w洗顔してます。 クレンジングと無添加石鹸です。 自分としては顔パックをしてみようかと思うんですが、いいアドバイスお願いします。

  • 吹き出物

    ここ1~2カ月おでこにブツブツが出来出直りません。鼻の横にも大きな吹き出物ができたりします。今までにきびなどできたことがないのでショックです。。。。 エステに行ったり、放置してみたし、きれいに洗顔したり、ビタミン飲んでもどうしようもないのです。どうしたらよいでしょうか。何かお願いします。