• ベストアンサー

有酸素運動で心筋が発達する理由は?

feb0015の回答

• ベストアンサー
  • feb0015
回答No.7

うーん、どうも文章がヘタです・・ 例えとして妥当かどうかってのはちょいとなんですけど・・・ 例えば、手首を強く掴むと血流が制限されます。 無酸素運動による筋収縮で、血管が筋肉によって圧迫されるのと同じ状態と思ってください。 血管が圧迫されることで、血管が収縮、断面積が狭くなります。 断面積が狭くなるとその容積に応じた流量になります。 流量が制限されると、時間辺りに流すことのできる酸素の量が著しく制限されます。 この場合、一回の吐出量を増やしても圧力を高めない限り、細くなった血管を通ることのできる流量は変化しません。 そうなると各臓器の酸素不足、とりわけ脳への酸素不足が生じる可能性が出てきます。 そこで、一回の拍動での流量を確保するためには、「圧力」を維持する必要が出てきます。 一回の流量そのものを増やすのが遠心性肥大、流量に変化はなく、圧力を維持する方向で力を増すのが、求心性肥大、と言う事になるかと思います。

noname#156283
質問者

お礼

再三のお答え、大変感謝いたします。 わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 これでわかった気がします。