• 締切済み

胸椎前方変位を治したい

宜しくお願いいたします。 胃のむかつきにより大変悩んでいます。 内科・消化器科・心療内科などを周りましたが、異常は見当たらず、、、 鍼灸に行ったら少しはましになりましたが、完治まではいきません。 先日、整体に行ったら胸椎が前方変位(陥没)していて、 それで胃の神経が圧迫されているのでは?と指摘されました ですが、通っていてもなかなか治りません。 田舎なので信頼できるカイロプラティックもありません。 胸椎前方変位を治せる何か自分でできるストレッチなどありませんでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>胸椎前方変位を治せる何か自分でできるストレッチなどありませんでしょうか? ありません。そんなので骨が動けば、外なんか怖くて歩けません。 >田舎なので信頼できるカイロプラティックもありません。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 胸椎の位置が気になるのなら、整形外科でレントゲン検査をされて見てください。整体のいかさまな説明よりも、正確な診断ができます。内科では胃カメラは行いましたか?これで器質的な異常がなければ、ストレスなどが主因かもしれませんね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

myumyuforever
質問者

お礼

回答感謝いたします。 大分イメージが沸いてきました 例えば、接骨・整骨では意味ないなぁ、とか 整形外科ですか。牽引とかちょっと怖い気もしますが行ってみようかな。 とにかくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自立神経失調症にカイロプラクティックは効果あるでしょうか

    整体やカイロプラクティックによって、自律神経を調えるという様な事を聞いたことがあります。 身体が不調続き(特に倦怠感がひどい)であったため、一度カイロプラクティックを受けに行ったのですが、 やはり骨盤をはじめ、身体全体が歪んでいたりして、ひどい状態のようです。 一回だけ受けたその後の体調の変化はまだよく分からないのですが、続けて通い、歪みなどを治せば 身体の不調は軽くなるでしょうか。 ちなみに心療内科にも通い、薬や漢方薬も試しましたが効果は見られませんでした。 そこで、何か他に方法がないかと模索していたところ、整体やカイロプラクティックの事を知りました。 おそらく自立神経失調症のような病気だと思うのですが、整体やカイロプラクティック によって効果はあるでしょうか。

  • 胃が・・・

    最近、胃の調子がおかしくて困ってます。 食べ過ぎで胃が荒れたんだろうと思って、内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません。気持ち悪いのが取れないのです。 吐き気はありますが、実際吐くまでにはいきません。 ずっと肩こりもちなんですが、それは胃と関係あるのでしょうか? ここ最近肩こりがとても辛くて、1週間くらい前に指圧に行ったのですが、 そのとき首をゴキゴキされて・・・ それから胃がおかしくなったような気もするのです。(首も痛いまま・・・) 指圧は初めて行きました。 首が痛いのを治せば胃の調子も良くなるんじゃないかとも思うのです。 それで、質問です。 1週間前に行った指圧にもう1度行くべきなのでしょうか? それとも、別の病院に行った方がいいのでしょうか? 違う病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? 整体やカイロプラクティックは(肩こり、首痛)効くのでしょうか? どうしようもなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的なもの…

    お腹の張りや圧迫感を感じ消化器科を受診すると「精神的なものじゃないの?」とよく言われます。それならば、心療内科へ…と思うのですが、心療内科がありません。 お腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか?「精神科に来られても困る」と言われたりしないでしょうか?

  • 胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

    胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。 喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。 よくゲップが出ます。 内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを 受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で 「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」 と言われました。 こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」 「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。 私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか? 悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、 解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか? 抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも 支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。 (そう思いたい) が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。 経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

  • 原因不明の腹痛について

    原因不明の腹痛に悩んでます。痛い場所はお臍の上あたりなので胃付近。痛みは鈍痛で3週間ほど続いてます。消化器系の検査はすべてしましたけど異常なし。心療内科にいっても特定できずで、とりあえず薬を出され飲んでますが改善しません。消化器系・心療内科系以外で考えられることは何でしょうか?同じような経験がある方いませんか?

  • 整体について

    整体について 私は昨年、機能性胃腸症と診断されました。 半年以上の投薬治療の末、症状は落ち着きましたが、 治り切ったのかどうなのか分からないまま薬をやめましょうと言われ、医者通いも終わりました。 薬なしでもやってこれてますが、やはりたまに胃の不調、胸焼け、張りなどがまだあります。 食後すぐの満腹感もまだあります。 何かで機能性胃腸症には鍼灸治療が効果的と見ました。 勇気を出して近所の鍼灸院に行ってみましたが、 鍼は刺激が強いからとしてもらえず、ただソフトな整体をされて食生活とストレッチで体質改善しましょう!と言われました。 あんなやんわりな整体で即効性はあるのでしょうか? 疑問です。 私は鍼灸が受けたかったのですが、緊張しやすい人は刺激が強いと気持ち悪くなると言われました。 なんか行ってみたけど医院選び失敗したかな~と思いました。鍼灸の先生も私と同じくらいの年齢でそこそこ若いみたいだし、なんだか不安です。それなのに毎回3500円取られるとか即効性あるかどうか分からないのに支払うのもなぁと思いました。取り敢えず通ってみないと効果がどうのこうのは分からないものでしょうか?12月にまた行かなくてはならないのですがキャンセルしようか考え中です。 整体で機能性胃腸症が良くなったという方いますか?

  • 吐いてしまったときの対処法

    過食で吐いてしまいました。 気持ち悪いです。 心療内科は どこも1ヶ月先まで 予約いっぱい。 ということで 自分で治さなければ、 と思います。 とりあえず胃のムカツキを抑えたいです。 胃薬を飲んでしまうと 胃の中が空っぽに なって また過食になりそうです。 食べ物と同時に薬を浴びるほど 飲んでしまったので、口の中が 胃酸の味がします。 胃薬を飲む、以外に対処法 ありますか?

  • 何処が悪いんでしょうか?

    めまい、胃の不快感(むかつき、消化不良、食欲が無い)音がうるさい、光がまぶしい、 体がだるい。 胃はカメラを飲んで異常はありませんでした。 次は耳鼻科に行こうと思ってます。(めまい、耳鳴り) それもたぶん何も異常はないだろうと思ってますが。 その次はやっぱり神経内科?心療内科?でしょうか?

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 眠れない。

    寝付きが悪くて困っています。。 昔から寝付きがよくなく、今まで「寝付きが良くなる!」と言われてるものは、 だいたい試してみましが、 どれもイマイチ効果がでず、 3年ほど前から、睡眠導入剤を服用しなければ、 寝付けなくなってしまいました… 薬を飲めば、寝付きはよくなるんですが、 翌朝疲れがとれてないというが、熟睡できていない気がします。 現在、妊娠を希望しており、出来れば薬を飲まない生活に戻したいと思ってます。 寝付きが良くなる方法を知ってる方、アドバイスお願いします。 ちなみに、今まで試したことを記載します。 ・ヨガ ・カイロプラクティック ・整体 ・アロマ ・ストレッチ ・半身浴 ・鍼灸 ・ホットミルク