• ベストアンサー

東京-名古屋の安全な自転車ルートは?

はじめまして。 よくある質問ですが、いろいろ調べても分からないことがあったので質問します。 東京-名古屋間を自転車で走りたいと思います。 お勧め(安全面と走りやすさ)のルートはありますか? 以前、東京-名古屋を走ろうと思い、AM4:00に出発して国道一号線を走りました。(名古屋発)(途中で断念しましたが。) トラックの交通量が多く普通に路側帯を走っているだけなのに思いっきりクラクションを鳴らされ幅寄せされました。 この経験から、単純に国道一号線を走るのは危ないと思い質問に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

自転車すら安全に追い越せない下手くそや、道路をサーキット代わりに使う馬鹿、遊びで車を乗り回して歩道に乗り上げて歩行者をなぎ倒す基地外は問題にしないけど自転車は国道走るな。 って言う風潮が無くならない限り安全なルートなんて確保出来ません。 途中、迂回ルートがなくて国道以外に走る場所が無い区間もあります。 自転車すら追い越せない下手くそ対策としては道路の端っこじゃなくて真ん中寄りの車線変更しなければ追い越せない場所を走ると良いです。 下手に路側帯寄りの端を走ると下手くそや横着者が車線変更なしでギリギリ横をすり抜けようとして危険です。 「轢けるもんなら轢いてみろ!」位の感覚で走った方が安全です。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車の立場だったら当然、「邪魔な自転車だなー」って思うけど(特にママチャリだったら)、 だからといってクラクションは鳴らさないです。 仰るとおり、あえて中央よりに走るのも手ですね。 でもクラクションの頻度は高くなると思うけど(汗)

その他の回答 (9)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.10

この質問の回答を見ていると現在の社会の縮図のような気がしますね(笑)。 そもそもは自転車が走るためのインフラが整備されていないのが元凶なのですが。 そういった事を鑑みますと、やはりサイクリスト側で自衛するしかなさそうです。 質問者さんの自転車がどの様なモノか分かりませんが、バリバリのロードバイクで無い場合は、危ないと思える部分では歩道も利用すべきですね。 もちろん自転車は車道が基本ですが。 安全の為には致し方なしと思える部分があります。 またGPSを活用するのも応急のルート変更時に役に立ちます。 私はロングツーリングは元より、近所のポタリングでもGPSを活用しています。 非常に便利なもので、一度使い出すと手放せなくなってしまいます(笑)。 タイプはやはりガーミン等のハンディタイプが良いですね。 乾電池駆動でバッテリーの心配も無いですから。 それとルートの設定も自由度が高いです。 自動車用のコンパクトGPSでは細かな道路の指定はやりにくいですが、ハンディタイプなら自由自在です。 新品は高いですが、ネットオークション等ではそれなりの値段で手に入ります。 コレが一台あるだけでミスコースはなくなるし、近隣の情報も直ぐに手に入ります。 非常に値打ちがあると思っています。 タイプ的にはガーミンでは、レジェンドHCX・CX・C辺りが自転車での使用ではコストパフォーマンス的に優れているのかと思います。 山歩きも含むならビスタHCXですね。 先にも書きましたが、新品は高いです(現行品はHCXのみ)。 英語版は新品でも安いのですが。 なのでオークション等をうまく利用すれば良いかもしれませんね。 http://www.iiyo.net/products/etrexLegendhcx/

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GPS機器はツーリングには必須ですね。 僕は、スマートフォン(XPERIA)をマウントしてナビに利用しています。 ガーミンのGPSと比べたら、バッテリーに難点がありますが、 その値段で予備のバッテリーを購入したほうがいいのかとも思っています。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.9

ここの回答者たちを見ていると、道路は自動車の物で自転車は排除すべきだという考えを持っている連中がずいぶん多いようですね。びっくりしました。 当然、軽車両通行可能な道路は自転車が走る権利はあるのですが、自衛のためにも1号線をずっと走るのはやめた方がよさそうです。 極力、並行する県道や3桁国道など、交通量の少ない道を選びましょう。旧街道といわず、もっと大きくルートを変えることを検討してみてください。 また、諏訪経由で甲州街道を行くというのも悪くないと思います。こちらも、並行する県道や農道を通れる箇所が多く、快適に走れると思います。 遠回りになりますし、坂もきついでしょうが、アホなドライバーと喧嘩しながら走るよりもずっと楽しいですよ。 私は普段は主要国道は極力避けているのですが、一度、東京をAM1:00に出て、箱根峠まで1号線を走ったことがありました。特に怖い思いをすることもなく、クラクションを鳴らされたりもしませんでした。 時間帯を選ぶなど、クルマの邪魔にならないようにするというのも自衛の上で大切です。道路交通法は「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的」(1条)としているそうなので、自転車も自動車も互いに円滑に交通できるよう努力する必要があります。 路面をしっかり照らす強力なライトと後方からの視認性を格段に向上するテールランプを装備すれば、交通量の少ない夜間に走るというのも一つの方法です。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車も自転車も安全に走れる運転、を心がけます。 今までは、法律さえ守ってれば何してもいいじゃん、的な考えでした(汗)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.8

自転車の明白な道路交通法違反は、無灯火です。これは、キップが切られます。(友人が岐阜市内の橋の上で捕まりました。) それに横断歩道を自転車に乗って渡るのも違反です。自転車を押して渡らなければなりません。自転車用横断通行帯が付いているところは、別です。それでも、大型トラック、バスからみると巻き込み易いと言えます。これは、あまり取り締まれていませんが、警官は注意します。交通安全協会は、なにもしません。PTAなんかだと、自動車が止まれないぐらいになって呼び込むので、自動車のABSが働くぐらいブレーキを踏む事態になります。 最近は、タクシー、バス、トラックの営業者は、ドライブ・レコーダーを、付けて事故原因を明確にするようにしています。車対車でなくて、従来弱者と言われた歩行者、自転車との事故責任で、どちらが責任・過失・違反を明確にしていく状況になっています。また個人の自家用車でも付ける方、メーカー・オプションでもドライブ・レコーダーが、普及してきています。本当の飛び出しで、もらい事故は、誰もがいやですからね。 また、自転車が加害者になる交通事故の多発で、任意保険ではなく、自賠責(強制)保険の話も上がっています。自転車の通常の速度は、時速15キロ、サイクリストのロードレーサーなどは、自動車より速い場合があります。歩行者との事故でなく、通称ピスト車による事故も、警察は、問題視しています。 東海道ではなく、別のルートで旧街道で、安全なサイクリングを

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーで撮られても大丈夫な運転でなければいけませんね。 あと、やはり旧街道ですね。

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.7

No4さんの言うように 左端の車線の真ん中より少し左側を走るのが一番安全だと思います(道路の左端を走るのは車両通行帯の無い道です)。 それにより故意に行われる幅寄せや目の前でのウィンカーを出さずに行う左折などやられた時に避ける余裕が出来ます。偶然幅寄せになったりしてしまうような事やウィンカーを出さない事は安全に走っているドライバーには殆どありません。 まぁ左側の車線もバカで自己中のドライバーどもの違法駐車で通れない事多いですけどね。 クラクションは自分がきちんとルール通り走っているなら無視すればいいです。って言うか無視しましょう。 危険だからとか恐ろしいからなんて理由でクラクション鳴らすドライバーなんて殆どいません。邪魔だからとか無理矢理追い越したい人間が鳴らすものです(これも安全に走っているなら鳴らす必要のない走り方になっていますので) そういうクラクションにいちいち反応すればバカなドライバー共を増長させます。 ただし、こちらもきちんとルールを守って走るのと常に車の流れを確認しながら走り方を変える配慮は必要です。 最低限アクションを起こす前に周囲や後方の安全確認は必須です(自分が確認出来て周囲にもそれが解るようにオーバーアクションぎみの方がいいです) あとはヘルメット、グローブ、アイウェアはつけておいた方がいいですね(最低限の自己防衛の為) ここのカテ見たらドライバーの自転車への意識がどの程度か分かるでしょ。 自転車のカテにわざわざ車の質問するとかするような自己中で確認が全く出来てないってのが多いって事が。 そういうバカドライバーどもが何をしてきても避ける余裕を持てる位置をルールを守って走るのがベストです。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私の思いを代弁してくれた気がしてスッキリしました。 あと、ヘルメットやそれなりの格好で走っていれば、 ドライバーにもこちらの本気度が伝わるかもしれませんね。

  • akiochan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

「道路は誰の物か」という問題はあるのですが 幹線国道を走るのは、自転車乗りにとっても危険ではあります。 かく言う僕も、二号線を倉敷まで走ってきたことがありますが すぐ横を大型車が幅寄せするように走るのには肝が縮みました。 なるべく、幹線を外れた旧道を走るのがいいとは思いますが そんなに都合良く旧道を走るのも難しいかもしれません。 自転車に乗りながら、地図を広げながら走るのは不可能。 最近流行の携帯ナビを付けて、見ながらならば旧道を走ることはできますね。 旧道を調べてたどり、無いところは国道を走るというのが 現在で考えると、最善の策かと思います。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、現実的な解決策が旧道ですね。 道に迷ったり、地図見たりで時間がかかるかもしれませんが、 それが一番安全だと思います。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.5

>自転車すら追い越せない下手くそ対策としては道路の端っこじゃなくて真ん中寄りの車線変更しなければ追い越せない場所を走ると良いです。< これは、自転車の交通規則違反です。また自動車にとっては、追い越し車線ルール違反です。自転車を追い越すために、追い越し車線に、低速で侵入すると大事故の原因になります。ドライバーなら自動車学校で耳がタコになるぐらい言われます。低速車が、追い越し車線に入れるのは、余程、通行車両の少ないタイミングだけです。追突事故の原因に、左端を走る自転車という事例がありますが、氷山の一角でしょう。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車がある程度のスピードで追越車線に車線変更すればいいだけでは? 自動車はともかく自転車が道交法違反になるんですか?

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

私は、巡航できるタイプの大きな車で、東京ー名古屋間をなんども走った時期がありますが、自転車での国道通過は、止めてください。国道は、産業の基幹路線で、趣味で自転車に走られては、困るのです。特に静岡県の沿岸部は、国道一号線、東名高速、幹線全部が集中している箇所があって、危険から避けることが出来ません。幅寄せされているのではなく、車線幅に貴方の転倒幅が、トラックからは、見えるので、恐ろしくてクラクションを鳴らしているのです。それが、サイクリストには、伝わらないのでしょう。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~…、自転車って道路走っちゃいけないのかな? 歩道を走ったら歩行者に迷惑だし、道路だったら自動車に迷惑だし、 どっちにしろ迷惑な乗り物だったら道交法に従って安全に道路を走るしかないのかな~

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

国道一号線は特に静岡でところどころバイパスになりますが、どこからがバイパスなのか判り難いです(車でも)。でも旧街道が残ってたりします。旧街道を走るのが安全かと思います。 神奈川に入ればバイパスは車専用になりますので結局は旧街道を走ることになるでしょう。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧街道ですか!そこだったら安全に走れそうですね。 東海道の旧街道を調べてみます。

noname#129118
noname#129118
回答No.1

自転車は危険なので国道は走らないでください。加害者にも家庭がありますから、事故の要因になる国道でのサイクリングは止めてください。

route232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国道と言っても色々な道路があるけど、そもそも自転車って道路を走っちゃいけないんだっけ? と思ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 名古屋→東京 自転車ルートについて

    名古屋から東京まで自転車で行こうと思っています。 あまり辛くなく、お勧めのルートがあったら教えてください。 テント、寝袋を背負って食事は現地調達で行きたいと思っています。 ほかに必要なものなどありましたら教えていただけますようお願いします。 ちなみに出発は10月です、4日間かけて東京着予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から東京まで(特に静岡神奈川県境のルート)

    今年の夏に名古屋から東京まで自転車(クロスバイク)で行こうと思っています。 名古屋から静岡までは経験があるので問題ないのですが、静岡からその後のルート(特に箱根あたり)は勾配もきつく交通量も多いのでどの道を通れば良いのか迷っています。 考えたルートの候補は 1.国道1号で箱根峠越え 2.国道246号で迂回 3.足柄峠越え 個人的には通行可能な歩道があるならばそのルートを通りたいのですが、国道1号は静岡県側しか歩道がなく、国道246号は自動車専用道になる場所があるとの情報を聞きました。 あと足柄街道には歩道は無いと思うのですが交通量が少なく走りやすいかな?と考えているのですが実際のところはどうなのでしょう。 もし他におすすめのルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京~名古屋まで

    いつもお世話になっております。 正月に東京都から愛知県名古屋市までのツーリングを計画しております。 行きは東名高速、1泊して一般道(国道1号線+246号線)で帰る予定です。 4月に国道1号線+246号線で原付(100cc)ツーリングに行きました。 距離的にはさほど問題ありませんでしたが、この時期は凍結などが心配です。 寒さも厳しいですし、やはりバイクでは危険でしょうか? お勧めのルートやアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から新潟まで自転車で行くならルートはどちらがいいか?

    自転車で東京から新潟の下越までのツーリングを計画しています。 現在ルートを絞っているのですが、2案ありどちらがいいのかアドバイスをお願いいたします。 車道をそれなりのスピードで走るので、自転車でなくとも車で通った際のアドバイスなどでも非常に嬉しいです。 まず国道17号を使い上越新幹線と同じようなルートで三国峠を越え、新潟に入ってからは適当な道で目指す案です。 恐らく距離にするとこれが最短ルートになると思います。 もうひとつは栃木までは適当なルートで行き、そこから121号で会津若松を経由し、会津若松から49号で下越を目指す案です。 1泊2日で行く予定なので、途中都合のいいところでホテル等に泊まらなければいけません(野宿は考えていませんが、とりあえず安心してゆっくり眠れればどこでもかまいません)。 会津若松経由だと、山の表示が多かったのでアップダウンが激しくないか心配です。 ちなみに、周辺地域の観光等は全く考えていません。 この2つのルートの場合、アップダウンなどは比較するとどうでしょうか? 「ここからここの区間はアップダウンが激しい」など、あまり細かくなくてもいいので参考になるようなアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大型トラックで名古屋から国道1号線を通って東京に行きたいのですが

    大型トラックで名古屋から国道1号線を通って東京に行きたいのですが 箱根峠は「国道1号最大の難所」と言われるほど険しい区間だと聞きました。 箱根峠を避けて別の一般道があると聞きましたが、その道を知っている方 詳しく教えていただけないでしょうか? 新米大型トラック運転手です。 よろしくお願いします。

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 名古屋南部から近江八幡へのルート

    こんにちは。 GW明けの平日に、名古屋南部から近江八幡へ日帰りで行くことになりました。 基本的に高速は使わず、下道のみで行こうと思っています。 今考えているルートは、 桑名から国道258号→(駒野交差点)県道56号→(関が原IC付近)国道21号→(西円寺交差点)国道8号で南下、というものです。 桑名までは、伊勢湾岸を使うつもりです。 走りやすい道だと思うのですが、かなり大回りな気がして地図を見ると、鈴鹿山脈を超えるルートがいくつかありました。これらのルート(下記)について、 ・ 道の状況 …舗装or非舗装、車線数、通行止め、通行量など    (走り屋さんなどはいるんでしょうか?) ・ 走りやすさ …車は1300ccの5ドアハッチバックです ・ (わかれば)近江八幡までの所要時間 ・ 国道1号の亀山~栗東と比べてどうか …走ったことがあるので、比較の参考として …などを教えていただけるとうれしいです。 (わかるものだけでいいです) 【ルート】  1.桑名~  国道365→306利用 2.桑名~  国道421利用 3.四日市~ 国道477利用 ややこしいですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 名古屋から東京(西東京市)まで下道で

    平日の夜間に名古屋から西東京市付近へ乗用車で下道を使って行きます。 その際国道1号~246号経由で行くか、国道19号~20号経由のどちらで行こうか迷っています。現地に朝9時頃までに着く予定なので出発は22時から24時の間にする予定です。どなたか詳しい方、行った事ある方、所要時間、車の流れ等教えていただけると大変助かります。国1の夜間はトラックが危険とよく言われますが出来れば沢山の方々の意見が聞きたいです。車の免許を取って2年経ちました。東京へ(遠距離の場所に)自分の運転で行くのは初めてです。無謀なのは解りますが出来ればガソリン代ぐらいに押さえたいのでお願いします。

  • 自動車が自転車に対し確保すべき車間距離、その他

      わたしは自転車で国道を走るとき、大型トラックに急接近されたり、後ろからタクシーにクラクション鳴らされたり何度となく危険な目に遭遇しています。 そこで質問ですが、道路交通法では車が走行するときは歩行者との間に1.5m以上の安全な距離を確保することを義務付けていますが、自転車との間に確保すべき車間距離についての規定はありますか。 またいわゆる違法な幅寄せとは具体的にどのような行為を指しますか。 また違法な幅寄せに対しどのように対処すべきでしょうか。        

  • 東名(東京方面)から和歌山への最適ルート取りは?

    東名(東京方面)から和歌山まで行く場合、名古屋以西のルートですが (1)名神(または新名神)、京滋バイパス経由 (2)名阪国道(国道25号)経由 が考えられると思います。 (1)は全線高速ですが地図を見るとかなり遠回りをしているように思えます。 この辺の道路事情に疎いため教えていただきたいのですが、名古屋以東から和歌山方面に向かう場合、速くて一般的に使われるのはどちらのルートなのでしょうか? アドバイスやその他ルートなどもあれば是非お願い致します。