• ベストアンサー

小文字の( i )がエクセルで入力できない!!

エクセルでごく単純な表を作成していますが、小文字のⅰがどうしても大文字Iに変わってしまいます・・。単語の中にあるものはもちろん表示できますが(timeなど)箇条書きにする際など項目の頭としてつかう場合 ( i: など)どうしても表示できません・・。どうしてもこのように入力しなければならく、大変困っています。よろしくお願いします。OSはWIN-ME、エクセルは2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

オートコレクトが働いているからです。  オートコレクトにi→Iの設定が登録されているので、これを削除して下さい。  ツール→オートコレクトにし、  修正文字列・修正後文字列の所の該当欄を削除します。  ここは日本じゃ、「余計な事をするんじゃない!!」

kahomama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。こんな機能があるなんて知りませんでした・・。オートコレクトなんて・・。ほんと、余計なことですよね!! 本当に助かりました。エクセルもワードも習うことなく、ただどうしても必要なので、必要な機能のみをつかっています。よくわからないことも多いのでこれからもお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.4

ワードですが、エクセルも似たようなものです。 http://so-net.mougb.net/lesson/wrd_l/wlesson69.htm ここも見ておいたほうが参考になるでしょう。 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2f/e2f.html

kahomama
質問者

お礼

早速にお返事をいただきありがとうございました。助かります。

• kojitti
回答No.3

メニューバーからツール-オートコレクトで 「入力中にオートコレクト」のチェックをはずすとOKです。 i-->Iのオートコレクトだけはずしたい場合は、 修正文字列に「i」をいれ、削除ボタンを押下します。

kahomama
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。オートコレクトなんて見たこともなかったです。

• osamuy
回答No.2

オートコレクトが有効になっているのでしょう。 詳しくは、Excelのヘルプ 「オートコレクトを使わない」 「トラブルシューティング : オートコレクト」 「スペル チェックと入力の誤りの修正について」 ――をご覧ください。

kahomama
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、ヘルプという機能がありましたね。それさえも見ることなく慌ててgooに駆け込みました。