• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで文字が入力できない

昨日までエクセルで文字が入力できていたのに突然入力できなくなりました。(エクセル2000) パスワードを設定しているファイルを開く場合、パスは入力できるのでキーボードは正常だと思います。 ただ、セルの書式をみようと右クリックしても殆どがグレーで利用不可。 またツールバーに表示させているフォントを表す項目(MSゴシック 9)もグレーになっています。 どなたか解決方法をおしえてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

シートが保護されているのだと思います。 【ツール】→【保護】→【シート保護の解除】で解除できないなら、ブックを操作した可能性のある担当者に聞きましょう。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-9/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 保護の次はグレーになっておりシート保護の解除も選択できません。また新規でエクセルを開いても同じように入力できません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Wendy02

たぶん、メニューファイル(.xlb) か、pip ファイルが壊れたのかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883015 Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 ここに従って、xlb ファイル等を再構築してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883015