• ベストアンサー

エクセルで簡単入力

エクセルの関数で、例えば1を入力すると「個人」2を入力すると「法人」と、表かなにかから単語を引っ張ってくる方法はどうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

表示形式でも出来ます。 ユーザー定義で [=1]"個人";[=2]"法人" とします。セミコロンで区切ります。 表示形式ですので、値はあくまで1と2の数値です。 ほかの数式に引用するとき、いちいち"個人"、"法人"と入力しなくてもすみます。 文字列に置き換えたいときは、置換機能を使います。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

コードで入力しなくても、コード数が少なければ、データー入力規則ー(入力値の種類)リストで、コンボより単語(に当たるものを)を選択して、入力できます。

• mu2011
回答No.2

1.条件が2つ位なら、IF関数【例.IF(A1=1,"個人",IF(A1=2,"法人",""))】 2.条件が2つ以上なら、VLOOKUP、HLOOKUP,LOOKUP等の検索関数 3.条件が数値でインデックス(表の相対値)になりそうなら、INDEX,OFFSET,CHOOSEの行列関数 等でしょうか。

• ysko614
回答No.1

別表で 1列目・2列目 1・個人 2・法人 としたものを作成して、 VLOOKUP(値,別表の範囲,2,0) とすれば、値に1か2を入れれば、関数を入れている設定いる場所に個人か法人が入力されます。