• ベストアンサー

3Dカシミール

3Dカシミールを使っての山岳路線の面白さはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anorack
回答No.1

もし仮に、この山岳地帯に鉄道を新しく造るとするならば、 今時の長大トンネルで山岳地帯を単に通過するのではなく、 昔ながらの地形に沿って敷設すると、一体勾配はどのぐらいになるのだろうか? よし、3Dカシミールで調べてみよう。 カシミールで得られた各地点の標高と各地点相互の距離をエクセルに入力して勾配を計算。 おっ、何と、碓氷峠を越える100‰(パーミル)だ! スイスの登山鉄道みたいにラックレールを使わないと無理だな~。 そんな架空鉄道の妄想に、私は3Dカシミールは重宝しています。

Lumiere1
質問者

お礼

3Dでリアルに再現できるところなどが面白そうですね。