• ベストアンサー

カシミール3Dの使用方法で困っています。

カシミール3Dを使用しての山地の距離測定(断面図)で、平面距離の測定は出来るのですが、山地の起伏をふまえた距離の測定が出来ません。どのように測定すれば良いのでしょうか。また、測定結果の距離と沿面距離は、どう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.1

マニュアルを見る限りでは「山地の起伏をふまえた距離の測定」の機能はないようですね。 ちなみに、登り(下り)の角度をdとすると 実距離=水平距離/cos(d) ですよね。 30度の坂道が続いていた場合で15%増し程度。 直登でなければ数%程度の誤差ではないでしょうか。 地図上で表されないジグザクの方が影響が大きいような気がします。

syuuak
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。山地の距離計算は、実距離=水平距離/cos(d)の計算式で算出してみます。