• 締切済み

autcadでの2Dと3Dの図面を同時に置く方法

autcad2005を使用しており、3Dの図面と平面図を描いた後、同じテーブルに置いて印刷をしたいのですが、どうすれば、良いでしょうか?また、尺度は1/20で印刷をしたいです。

みんなの回答

回答No.2

A4サイズは297×210mm、図面が8000×8000mmmなら、尺度は、横1/27、たて1/38以下であれば入ります。 ビューポートの使い方は少々難しいかもしれません。 1.モデル空間で作図をする。 2.レイアウトをクリックして表示される用紙サイズをA4にする。印刷ディバイスのプリンタを選択する。他は扱わない。 3.初期設定では、勝手にビューポート枠が出てきて、ここの尺度は自動で設定されている。 4.当然VPの画層は設定してあるはず?? だから、このビューポート枠を削除して、画層をVPに変える。 5.初心者は、Viewportsのツールバーを横向きに表示しておくとよいでしょう。  そうすると、右の枠の中に「尺度自動調整」と表示されている。 6.ステータスバーの「レイアウト」をクリックすると、「モデル」に変わり、ビューポート枠が太くなって選択される。  今見えているビューポート枠の中はモデル空間なので触らない。  Viewportsのツールバーの右の枠の中に現在見えている尺度が小数で表示される。 7.右の▼をクリックして、1/50を選択し、ステータスバーの「モデル」をクリックして、「レイアウト」に変えます。 8.ビューポート枠の大きさと位置を変更しましょう。 9.レイアウトが完成したら、VPを非表示にしましょう。 以上がレイアウトでの尺度の設定簡単版です。

回答No.1

「同じテーブル」の意味が? 一枚の紙に印刷する意味であれば・・・ 作図の方法は、モデル空間を使うかもレイアウト空間を使うかで大きく2通りになります。どちらでも印刷結果は同じになりますが、テクニックはまるで異なります。 AutoCADでは、通常後者で行いますが、他のCADとの互換性はなくなります。その手順は 1.モデル空間に平面図と3Dの図面があるとします。 2.レイアウトで、印刷用紙サイズは出力用紙サイズに合わせておきます。 3.ViewPortsの尺度を1/20にして、2つ作って配置し、それぞれの図面を除けば良い。 4.後は、レイアウトを印刷するだけです。 これは、AutoCADを使用しているなら常識に近い知識です。AutoCADの基礎からやり直して正しく覚えましょう。参考URLでお勉強を。

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/index.html
bronson
質問者

お礼

有難うございます。ただ、まだ、レイアウトの中でのViewportsの尺度が理解できません。私の図面は800cm×800cmですが、例えばA4サイズの紙に印刷するとして、ビューポートの尺度を1/50にすると、明らかに大きすぎる図面が出てくるのです。(1/50だと必ずA4に収まるハズなのにはみ出てるのです)。このレイアウトビューポートの画面の中の図面のサイズは1/50なのでしょうか。 お時間がありましたら教えて頂けませんでしょうか。