• 締切済み

autcadでの2Dと3Dの図面を同時に置く方法

autcad2005を使用しており、3Dの図面と平面図を描いた後、同じテーブルに置いて印刷をしたいのですが、どうすれば、良いでしょうか?また、尺度は1/20で印刷をしたいです。

みんなの回答

回答No.2

A4サイズは297×210mm、図面が8000×8000mmmなら、尺度は、横1/27、たて1/38以下であれば入ります。 ビューポートの使い方は少々難しいかもしれません。 1.モデル空間で作図をする。 2.レイアウトをクリックして表示される用紙サイズをA4にする。印刷ディバイスのプリンタを選択する。他は扱わない。 3.初期設定では、勝手にビューポート枠が出てきて、ここの尺度は自動で設定されている。 4.当然VPの画層は設定してあるはず?? だから、このビューポート枠を削除して、画層をVPに変える。 5.初心者は、Viewportsのツールバーを横向きに表示しておくとよいでしょう。  そうすると、右の枠の中に「尺度自動調整」と表示されている。 6.ステータスバーの「レイアウト」をクリックすると、「モデル」に変わり、ビューポート枠が太くなって選択される。  今見えているビューポート枠の中はモデル空間なので触らない。  Viewportsのツールバーの右の枠の中に現在見えている尺度が小数で表示される。 7.右の▼をクリックして、1/50を選択し、ステータスバーの「モデル」をクリックして、「レイアウト」に変えます。 8.ビューポート枠の大きさと位置を変更しましょう。 9.レイアウトが完成したら、VPを非表示にしましょう。 以上がレイアウトでの尺度の設定簡単版です。

回答No.1

「同じテーブル」の意味が? 一枚の紙に印刷する意味であれば・・・ 作図の方法は、モデル空間を使うかもレイアウト空間を使うかで大きく2通りになります。どちらでも印刷結果は同じになりますが、テクニックはまるで異なります。 AutoCADでは、通常後者で行いますが、他のCADとの互換性はなくなります。その手順は 1.モデル空間に平面図と3Dの図面があるとします。 2.レイアウトで、印刷用紙サイズは出力用紙サイズに合わせておきます。 3.ViewPortsの尺度を1/20にして、2つ作って配置し、それぞれの図面を除けば良い。 4.後は、レイアウトを印刷するだけです。 これは、AutoCADを使用しているなら常識に近い知識です。AutoCADの基礎からやり直して正しく覚えましょう。参考URLでお勉強を。

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/index.html
bronson
質問者

お礼

有難うございます。ただ、まだ、レイアウトの中でのViewportsの尺度が理解できません。私の図面は800cm×800cmですが、例えばA4サイズの紙に印刷するとして、ビューポートの尺度を1/50にすると、明らかに大きすぎる図面が出てくるのです。(1/50だと必ずA4に収まるハズなのにはみ出てるのです)。このレイアウトビューポートの画面の中の図面のサイズは1/50なのでしょうか。 お時間がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

関連するQ&A

  • autocadでの2Dと3Dの図面を同時に置く方法

    autocadで通常の平面図と、3Dの図面の両方を同じテーブルに置いて印刷したいのですが、どうすれば良いでしょうか?平面図の横に3Dの図面を置いて、説明するようにしたいのです。 確かLayoutの画面を使うような気がするのですが。。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • autcadの複数のファイルをひとつにする方法?

    autcad2019にて平面図ファイル・立面図ファイルに断面図ファイルなどと ひとつひとつのファイルになっているのを ひとつのファイルに簡単にする方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • AUTOCAD2011で2D図面を3D化へ

    AUTOCAD2011で2D図面平面図を作成したのですが、等高線をりようして山の形状等を3D図面にしたいのですが、3Dはあまりよくわからないので教えてください。又わかりやすい教材等が教えていただければ幸いです。

  • 図面の見方について

    はじめまして。 図面の見方がわからず検索していた所、こちらのサイトにたどり着きました。今まで全く図面には触れたことが無かったのですが、5ヶ月程前に金型の設計事務所に就職をしました。事務で就職したのですが、今回CAD(2D)を使用した設計図の作成もすることになり、社内研修で三角法や、実線、破線の意味(ど素人な言い回しですいません)などを勉強しました。しかし、「平面図を見て、立体的に形を読み取れるようになって下さい。」と言われて困惑しています。研修でやった単純な物は何となく分かるのですが、いざ設計図を見ても立体的な形が分かりません。何かコツのようなものはあるのでしょうか?それともこれには向き、不向きみたいな物があるのでしょうか?たくさんの図面と現物を見るに限る!!とは思うのですが、時間もあまりありません。「平面図を見て、立体的に形を読み取る」方法を教えてください。また、コツや勉強になる書籍などがありましたら教えてください。 全くの素人でお恥ずかしい限りですが、会社の方の説明ではイマイチ分からなくて、困っております。宜しくお願いいたします。

  • 図面のフリーソフトで良いのありますか?

     図面を作るのに平面図のフリーソフトはあるのですが3Dで作れるソフトってありますか?どなたかお勧めがあたったらお願いします。

  • 図面の尺度について

    かなり初歩的な質問と思いますが、図面の尺度についてこれまでN.T.S で作図していたのですが、この所数字を入れるよう指示があり、(1:1、1:2等)数字を明記しているのですが、1.5:1などの小数点での明記や 全体図が1:1に対して、拡大図が1:2であれば、図面尺度の欄に1:1(1:2)と併記するのが良いのでしょうか 解りにくいかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • AutoCAD LT 2000 の レイアウトについて

    仕事でAutoCAD LT 2000 を使っていますが、レイアウトタブを全く使ったことがなく、ヘルプやネットで調べても便利らしいと言うことは分かるのですがイマイチ使い方が分かりません。 今はモデルで図面を書き、そこに寸法やら図面枠を書きこんで印刷しているのですが、レイアウトの使い方の解釈として、モデルの一部または全部を自由な尺度で配置し寸法記入して印刷できる機能と考えていいのですか? 今の方法で図面を書くと、決まった尺度のファイルを別に作って印刷しないと設定などめんどくさいことになるのでそうしているのですが(そうすることによって詳細図などは別の図面で書いている)、レイアウトを使いこなせばレイヤーわけで平面図・詳細図が同じファイル(印刷はレイアウト別で尺度を設定)して作れたりするのでしょうか? とにかくレイアウトを使いこなしてみたいのですが、多分ここでは書ききれないくらいの説明になってしまいますよね^^; もし参考になるようなサイトなどがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 図面を探しています。

    大学の設計課題で梅田に建っているビルの図面を探しています。 例えば阪急百貨店の平面図や断面図などは、閲覧もしくはコピーは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄道図面について

    鉄道図面の図式とか読み方とか知りたいです。 ネットで検索していると停車場平面図とかいろいろな図面があるようですが、こういった図面について詳しくなりたいと思っております。 良い参考書、サイトなどご存知の方がいましたら、お願いいたします。

  • 図面が白くなってしまいました

    今、イラストレーターで店舗の平面図書いていますが なにかのショートカットキーを押したのでしょうか、 図面の色がいきなり消えて、白くなってしまいました。 ケイや文字は残っていますが、全体が白くなっているのです。 いろいろ試しているのですが、もとに戻りません。 どのようにしたらいいでしょうか。