• ベストアンサー

カシミール3Dをアルプスルートで!

GPSログをカシミール3Dで取り込みました。それをアルプスルートで表示させる方法はありますか?あれば詳しく教えて下さい。カシミールでTRKファイルを作成し、ALPSLAB slide GPS変換ツールでチャレンジしているのですが変換できません…TRKファイルの作成に問題があるのでしょうか?合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.2

私は少数派なのでしょうかw ここのボードで間違っていないのでご安心ください。 で回答の方ですが、 TRKへの変換までは間違っていません。 そこから後が問題です。 まず、TRKファイルをメモ帳などで開きましょう。 それを、全てコピーしましょう。 それをGPS変換ツールの変換元の所に貼り付けるだけです。 後は変換を押すだけ。 出来たトラックデータを使ってブログなどの更新に使用しましょう。 簡単でしょ。 もし出来ないというのならば、カシミールのバージョンとGPSの機種を教えてね。 分かる範囲で答えますよ~。

その他の回答 (4)

回答No.5

解決されたようでよかったです。 あ、適当なところで締め切ってね~。 それと、アルプスマップ紹介していただきありがとうございました。 私もカシミールを使っているので、この手の公開ツールに興味があったので助かりました。 と言っても、メインのブログに試しに貼り付けようとしたらあかんかった

回答No.4

GPSについては、それで問題ないでしょう。 私の使っているGEKOと同じようなものだから変換できるはずです。 ちょっと気になるのはカシミールのバージョンが若干古いということです。 今のバージョンは8.71です。 バージョンの違いに取り込みできないこともあるかもしれません。 カシミールでTRKファイルにはき出した際 H SOFTWARE NAME & VERSION I PCX5 2.09 H COORDINATE SYSTEM U LAT LON DEG H R DATUM IDX DA DF DX DY DZ M G WGS 84 121 +0.000000e+00 +0.000000e+00 +0.000000e+00 +0.000000e+00 +0.000000e+00 H ACTIVE LOG 003 H LATITUDE LONGITUDE DATE TIME ALT T N34.2680741 E135.4446459 28-MAY-06 00:13:06 69 T N34.2679882 E135.4446459 28-MAY-06 00:20:28 60 T N34.2679668 E135.4446245 28-MAY-06 00:20:42 58 こういう形式になっていないですか? これを変換ツールで履き出せばルート用のデータになります。 操作の仕方をわかっていると思うけど念のために (1)カシミール起動 (2)GPSデータエディタ (3)GPSからダウンロード(トラックデータを取り込み) (4)ACTIVELOGとして複数のデータが記録されているのでそれを選択 (停止するたびにログが分かれるので、ほとんど複数に分かれているはず) (5)GPSデータの書き込みをクリック (TRKファイルに保存) (6)メモ帳で開いて中身を確認 (7)サンプルのようになっていれば (8)CTRL + A のショートカットで全文選択 (9)CTRL + C でコピー (10)あとは変換ツールのWeb画面にそのまま貼り付けて変換。 (11)できあがったものをルート作成画面に貼り付けるだけです。 アクティブログを取り込むときに、いっぱいあるのでどれを選べばよいのかわかりにくいと思うけど、そこは日付と時間で判断してください。 それをひとかたまりのログとして保存して変換すればちゃんと一本のルートに見えますよ。

uketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 カシミールのバージョンを最新にしたところできました!! 親切にご説明いただきありがとうございした。

回答No.3

カシミールって山と渓谷社との関わりが深いことからも分かるように元は、山歩きを趣味とした人が使うものです。 だから、自動車のところで質問してもさっぱり分からないでしょう。 アルプスルートでさっきまで遊んでみましたが、GPSの取り込みデータならばTRKファイルに変換しなくとも取り込むことが出来そうですよ。 なんと言ってもカシミールで標準で保存する形式であるgrbやTRKファイルにしてもなんことはない座標と、時間を記録しているだけのテキストファイルです。 だから、 アルプスルートをクリック。 画面が上がったら、ルートを作成 続いて、ルートを投稿 投稿画面が出るので、ルートのデータに座標のデータを貼り付けるだけです。 TRKを変換したものもここに貼り付けるだけです。

uketaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答の通り一通りやってみたのですが・・・ GPS変換ツールも変換できませんし、投稿画面よりルートのデータに貼り付けても not found と出てしまいます・・・ カシミールのバージョンは、7.5.0.15450(7.50) GPSはetrex(英語版)の黄色いものです。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#25533
noname#25533
回答No.1

自転車にGPSを付けていらっしゃる方も多少はいますが、少数派ですので自動車のカテゴリで再質問された方がよろしいかと思います。あちらなら回答も期待できると思います。