• ベストアンサー

今年のM-1グランプリで

笑い飯の優勝って妥当なんでしょうか? 僕はスリムクラブが圧倒的に面白いと思いましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

審査員の顔ぶれを見て下さい。トシの行った人が多いですよね? 「スリムクラブ」の笑いは「新しい」笑いです。あのスタイルで今後も行けるか、ある日突然受けなくなるか、よく分かりません(狩野英孝のようになる可能性は無いわけじゃないです)。一方、「笑い飯」は出てきた時は結構衝撃的で、今の「スリムクラブ」みたいでしたが、年月を経てスタイルに磨きが掛り安定して来ました。審査員は「新しさ」より「安定性」を選んだんですね。 ただ、今回は票が見事に割れました。M-1はグランプリ取ったコンビより、逃した方が売れる場合があります。今回もそうなるかどうかは、誰にもわからないと思います。実際、あのスタイルは普通の番組ではいぢりにくいと思いますので・・・。

jyarajyan33
質問者

お礼

ありがとうございます その時に最も面白いのが選ばれない事が ヤラセ疑惑を生むんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

>漫才かどうかという観点で考えると、笑い飯の方が漫才からかけ離れてるような気がします。 え、これ本気で言ってます? だとしたらちょっと漫才に疎いとしか言いようがないですよ。 あの形式の漫才は松本人志にも島田紳助にも絶賛されてます。 ただ、肝心のネタにバラつきがあるのでいいところでいつも敗退してるんです。 ちなみに、審査員は年齢に関係なく票が割れてましたよ。 松本や大竹は笑い飯だし、中田カウスや宮迫はスリムクラブ。 漫才という形式が必要無く面白さだけで決めるのなら キングオブコントと何も変わらない大会になってしまいますし、 漫才部分を評価しなかったらM-1の存在意義が無いです。

jyarajyan33
質問者

補足

>あの形式の漫才は松本人志にも島田紳助にも絶賛されてます たいした漫才歴もない2人に絶賛されてるといわれてもねえ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

妥当です。 面白かったのはスリムクラブ 漫才が上手かったのは笑い飯 あれはO(面白い)-1グランプリじゃなくてM(漫才)-グランプリですから。 もちろん面白さも重要な要素ですが、 面白さ+漫才の技術 で笑い飯のほうが少しだけ上回ったということです。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.3

良かったです。私はパンブーが好きで、今回のネタはもっと見たい。スリムクラブもすごい。2本目は更に良くて関心しました。 スピード感のあるしゃべくりが求められて来た中で、あーゆー世界をチャレンジ出来たのは 新顔ならではですよね あれを、経験者がやったら評価されたかどうか 笑い飯のネタが何番かより、今年こそあげたいという気持ちでしょうから 笑い飯さんの世界はやっぱりすごいです 鳥の頭をかぶるわけでも、ケンタウルスの四つ足もつけていないのに 鳥人も、サンタウルスも見えて来ますからね 私の創造力じゃなく、彼らの演技力です 俳優としても見たいです

回答No.2

私は消去法だと思いました スリムクラブの一度目のネタのとき、おもしろいけど漫才がうまいか判断がつかないと審査員が言っていました パンクブーブーは1度目のネタのときはおもしろい、うまいと感じましたが 2度目のネタが1度目のネタと全く同じ流れであったために 両方見た人はあまり笑えなかったと思います 笑い飯は2度目より1度目のネタの方がおもしろかった スリムクラブは2度目のネタも漫才がうまいか?という点では判断がつきにくかったためにこのような結果になったのだと思います 三組とも見て、私もスリムクラブの方がおもしろいと感じましたが、『漫才』を基準に考えると今回の結果は妥当な気がします

jyarajyan33
質問者

お礼

ありがとうございます 漫才かどうかという観点で考えると、笑い飯の方が漫才からかけ離れてる ような気がします。

関連するQ&A

  • 今年のM1グランプリは?

    こんにちは^^ 今年のM1グランプリの優勝者はどのコンビだと思いますか? 僕はそろそろ麒麟・笑い飯の有力本命コンビが来るかなと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • M-1グランプリ

    M-1で今年は誰が優勝すると思いますか?去年はフットボールアワーでしたけど。僕は笑い飯だと思うんですけどねぇ。ぜひ聞かせてください。よければ笑い飯以外で有力な人を教えてください。

  • M-1グランプリ2010一番面白かったのは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2010年12月26日(日)に生放送されたM-1グランプリ2010。 みなさんはもう見ましたか? 【まだ見ていない方はここから先、ネタバレになるのでご注意ください!】 さて・・・、10年目にして最後年となったM-1グランプリ2010。 笑い飯が悲願の優勝を飾りました。9年間の思いが詰まった素晴らしい舞台でしたね。 そこでみなさんに質問です! ▼質問 「M-1グランプリ2010」の決勝戦で、あなたが一番おもしろいと思ったのは? 下記の9組からご回答下さい。 例)「スリムクラブ」   斬新な漫才が面白かった! ----------------------------------- 決勝の舞台で戦ったのはこちらの9組! ・カナリア ・ジャルジャル ・スリムクラブ ・銀シャリ ・ナイツ ・笑い飯 ・ハライチ ・ピース ・パンクブーブー ----------------------------------- たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年のM1について

    昨年優勝したノンスタが今年もなんで出場してるんでしょうか? それから、皆さんはどのグループが優勝すると思いましたか?私は笑い飯さんが優勝するかなぁと思っていたんですが…。

  • M-1グランプリ2008

    決勝進出者が決まりました。 今年は誰が優勝しますかね~。 そこで!個人の独断と偏見で勝手に予想しちゃいましょう~(笑)。 1.キングコング 2.ザ・パンチ 3.ダイアン 4.ナイツ 5.NON STYLE 6.モンスターエンジン 7.U字工事 8.笑い飯 私は【NON STYLE】に1票です。

  • M1グランプリ、ズバリ優勝は誰だと思いますか?

    いよいよ決勝進出者が決まりました。皆さんの優勝予想をお聞かせください。 決勝進出者は出演順に ・POISON GIRAL BAND ・フットボールアワー ・ザ・プラン9 ・麒麟 ・トータルテンボス ・チュートリアル ・変ホ長調 ・笑い飯 ・(敗者復活枠)

  • M-1

    昨日のM-1って誰が優勝したんでしょうか?? 見逃してしまいました。。゛(ノ><)ノ 個人的には『笑い飯』が好きなので、優勝してくれてたら・・・(^人^)

  • M-1グランプリ 今年は???

    M-1グランプリ…絶対見るつもりでビデオ予約しなかったのですが、仕事でどうしてもどうやっても間に合いませんでした。。。 ので! 今年はどの芸人さんが優勝したか、ファイナリストにはどの芸人さんが残ってどんな感じだったのか、出来れば感想も交えて詳しく教えてください。 お願いします!!

  • 今年のM-1グランプリ

    決勝進出者に麒麟の名前がありませんでしたが、準決勝あたりで敗退したのでしょうか?今年は優勝するとか言ってはずでしたが、今回はエントリーしていない(途中で辞退など)とか?よろしくお願い致します。

  • M1グランプリ

    M1グランプリって何ですか? 何回戦まで行った?とか、山田花子と石田靖が優勝したら結婚するとか、優勝賞金が一千万円だとかは聞くのですがご存知の方教えて下さい。