米国企業で働くとして、賃金や税金は?

このQ&Aのポイント
  • 米国企業で働く際の賃金受取方法や税金支払いについて詳しく教えてください。
  • 米国企業の社員として日本国内で働く場合、賃金の受け取り方法や税金の支払いに関しては会社の方針により異なる場合があります。また、日本国籍の場合も米国への税金支払いの義務が生じる可能性があります。
  • また、現在まで社会保険を支払ってきた場合、国内で保険を継続するか国民保険に切り替えるか検討する必要があります。しかし、詳細な解決策については会社の担当者に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国企業で働くとして、賃金や税金は?

米国に本社のある企業(日本法人ではありません)の社員として関連日本企業(日本国内)で働くことになった場合、賃金の受取方法や税金の支払いはどのようになるのでしょうか?会社の方針で違ってくるものですか? 賃金→米ドルで受け取るものですか? 税金→米国にも支払う義務が発生しますか?    私は日本国籍です。 社会保険→現在まで社会保険を支払ってきましたが、そういう保険関係はどうすればいいんでしょうか。 国内で払い続けるのであれば国民保険に切り替えないと、これまで続けてきた分が無駄になると言うか、もったいなさそうなので、そうしようとは思いますが。 会社の担当者に聞いて解決することもあるかも知れませんが、どこまで自分で解決するべきかも判らない現況にて、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

その場合、賃金がドルか円かはその企業次第になると思います。(多分) 税金・社会保険は「日本に居住する人」に対してかかりますから、日本のものになります。(国籍ではなくて居住地で決まります) (アメリカの在日駐留軍、大使館員などの少数の例外はありますが、彼らは居住地はアメリカで日本出張中という扱いであり住民票などもアメリカですから) つまりご質問者がもしアメリカで働くビザがあり、アメリカでの居住者であり、SSナンバーを保有し、日本に出張してきているというのであればアメリカの税金・社会保険となります。 でも日本に住民票があり、アメリカ在住(日本出張中)でないかぎりは日本の法律となります。 つまり課税対象は居住地がどこかで判断するというのが原則ということです。(アメリカと日本ではその方法で合意しています) ただ、ご質問者の場合、アメリカの会社が厚生年金を支払うかどうかはわかりませんので、国民年金・国民健康保険ということになるかもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/rougo/20030621up01.htm
t-okidoki
質問者

お礼

mickjey2さん、お礼が遅くなりましたが、分かりやすい説明をありがとうございました。分かっているつもりで実は曖昧という基礎知識がクリアになりました。参考までに実際どのような結果になったかを含めた補足を本当は入れたかったのですが、少し時間がかかりそうなので締切ってお礼をすることにいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本国内の企業は、その出資者がどこの国であろうと日本の法律に従います。(基本的に) つまりご質問者が日本国内でその企業に雇われて働く限りは日本の会社で働くこととなんら変わりはありません。 ですから、賃金は当然円であり、税金は日本に納め(アメリカには納めない)、社会保険は日本の社会保険です。 アメリカ国内で働く場合は話はかわり、賃金はドルになり、税金は米国に払い、社会保険も基本的に(多少の例外有:二重払いという場合もある)アメリカです。 今年になって二重払いをなくすために協定が日本とアメリカで結ばれましたので、今後は社会保険もスムーズに行くでしょう。 では。

t-okidoki
質問者

補足

mickjey2さん、回答ありがとうございます。 説明の仕方が分かり辛かったかもしれませんが、あくまでも、米国企業の社員なので米国の会社との直雇用です。日本国内にその企業の法人は無く、その会社がパートナー会社の業務を手伝っている、という感じです。よって、実際の業務を行う場所はその日本国内の日本企業ですが、ひとり海外へ派遣されたような状態でしょうか。 さて、給料も米国方式で通貨も米ドルでの支払になるものとした場合、どうなるでしょう。また、回答の最後部にある、二重払い回避の協定辺りについて参照できるサイトをご存知でしたら、お教えくださいませ。