NTTの光料金に関して、従量制導入で料金引き下げを狙う

このQ&Aのポイント
  • NTTが光の料金を従量制に導入し、利用料を引き下げる方針を発表しました。
  • 従量制では一定量までは安い利用料で利用できる仕組みになるとしています。
  • ただし、従量制導入により上限が上がる可能性があり、これにより基本料を安くした分が隠れて値上げされる可能性もあるとの懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTの光料金に関して 従量制導入??

現在、光の料金は諸費用含めて5500円/月くらい。 加入者の伸び悩みから、従量制を導入し利用料を引き下げて獲得を狙う。 一定量は安い利用料で利用できる、としている。 このニュースを読んだのですが、理解に苦しみます。 光TVやひかり電話など通信をするサービスが多数あり、 常時接続でなければ意味がないと思います。 従量制にしたら・・・どう利用すればいいの・・・。 従量制といっても段階定額になるとは思っているのですが、 上限が今より上がる予感が…する。 基本料安くしたよーに隠れて値上げしそう…。 そもそも…基本料を安くしたからといって、 新規顧客を多数獲得出来るとは思えません・・・。 質問と言うより意見を書いてしまいましたが、 皆さんのご意見をお聞かせください~~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.4

おそらく従量制はほとんどの一般ユーザーには 影響ないと思います。 P2Pや違法ダウンロード/アップロードで ネットトラフィックを占拠してるようなヘビーユーザーレベルに 対し従量制を導入するなら大賛成です。 ひかり利用を躊躇する人、不満を持つ人の大半は 平日30分~1時間、休日1、2時間程度しか使わないのに ヘビーユーザーと同等の料金が取られてしまう現状に不満を抱いてます。 *中には1カ月間、まったく使ってないのに料金が掛かるのは不満という客さえいます。 いくら使い放題でも、人によって使う量(時間量)が違うのですから 現状5500円もしてしまう料金体系は私も疑問を感じてました。 もっとも従量制の中身がわからないのでなんとも言えませんが 昔の電話回線を使ったネット(電話料金がかかる)のように 利用時間(例:30時間超えで従量制)によって料金が変わるのか アップ・ダウンのデータ量によって料金が変わるかで賛否が分かれますね。 後者なら無条件で賛成です。 特に違法行為まがいで利用してる人達がネットトラフィックを阻害している 事実はありますし、度々の警告も無視する人も存在しますから。

その他の回答 (4)

• 45yama
回答No.5

>従量制を導入し利用料を引き下げて獲得を狙う。 >そもそも…基本料を安くしたからといって、 >新規顧客を多数獲得出来るとは思えません・・・。  多くのSOHO等で、INSネット64回線が使われております。 下限の金額で、ひかり電話の利用に支障が無ければ、INSネット64から ひかり電話に切り替えが増えると考えられます。  INSネット64回線で事務用の場合は、基本料が3,700円程ですから ひかり電話だけでもその程度で使えれば、得だと考える事は出来ます。  PSTNのマイグレーション~概括的展望~ によれば、INSネットは 廃止されるサービスの一つですから。 http://www.ntt-east.co.jp/release/1011/pdf/101102a_1.pdf 

• e0_0e_OK
回答No.3

まだまだ情報が少ないですから議論としては早すぎとの感じがしますが 日経新聞には、常に動画を見るなど利用量の多い顧客向けに月額5,200円の現行契約を選択することも可能となっています。

• ada-596-3n
回答No.2

まだ情報が少ないですね・・・・。 敷居を低くしても、上限が上がったら意味無い ですよねぇ。 家に帰るとすぐPCを立ち上げる自分の様な 人間は、すぐ上限に達しそうで怖いですね。 てか、現段階でもNTTが光のシェア取りすぎと 感じています。もっと競争相手にがんばって 欲しいですよね。 ウチの場合はマンションがフレッツ入れてるので、 事実上、選択肢が無いのですがね;;

noname#124188
noname#124188
回答No.1

同感同感、私は現在ADSL12M 1980円ですが、光大幅値下げを見てオッ!と一瞬思い詳細を読んで意味ないと思いました。 生活必需品のインターネットに数千円、NHKに、携帯電話に、新聞代・・・・と合計したら情報通信費にいくら掛かるでしょうか。 そこで多少の不便は我慢して出来るだけ安く利用したいと思い光にしていません。 ADSLが500円光が1500円なら考えますが・・ 毎月のことです年間にするとインターネットもNHK も高いと思います。