彼とのクリスマスプレゼントの心配と混乱

このQ&Aのポイント
  • クリスマスプレゼントで彼に名刺入れを買ったが、ネックレスをもらったことで価格に不安を感じた
  • 彼の発言に引っかかって冷たい態度を取ってしまい、理由を言えずに謝罪されたが納得できない
  • 彼を信じているが、自分の気持ちや状況に戸惑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいか分からず困っています。

初めてなので、伝わりにくかったらごめんなさい。長文です。 今年のクリスマスプレゼントに私は彼に名刺入れ(1万円弱)を買いました。 彼は社会人1年目で、あまりお金がないと私は知っていたので、私はもらえないかもしれないと思っていました。 しかし私が渡すと彼もネックレスをくれました。 「数万円は下らないんだよ」「値段は言わないけどね」など言われました。なので、私はすごく高いものを買わせてしまったと思いました。 その後2人で買い物に行ったとき自ら彼にプレゼントを追加して買いました。 そして、先日なんとなく気になって、そのネックレスの値段をネットで調べたら、3千円くらいでした。 うまく言えないのですが、私はくれたことはうれしかったし、安かったのがショックとかではないのです。ただ、彼が言った発言が引っ掛かって、次に彼に会ったときものすごく冷たい態度をとってしまいました。 すると、当たり前ですが、彼は私に理由を問いただしてきました。でも、私は自分からそんな態度をとったにも関わらず、理由を言いませんでした。矛盾している気もしますが、言うのもどうかなと思って。。 その後彼はすごくいっぱい謝ってくれましたが、私は謝ってほしかったわけではなく、プレゼントをくれたことはうれしかったし、でも今の気持ちをどうしてもらったら納得できるというわけでもなく… 彼は私を騙しているつもりはないと思うし、私も騙されていると思っているわけではないのですが…。 自分でも今の状況をどうすれば良いか分からず混乱しています。何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• n2k5
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純に彼氏はあなたに見栄を張りたかった、特別な存在なんだよってことを言いたかったんだと思いますよ。 お金がない、だから安物しか買えない。 でも、頑張って高いネックレスを買ったって言った方が気持ちが伝わるんじゃないかって。 プレゼントは金額じゃなく気持ちだと思いますが、男としてお金が無いなりに精一杯見栄を張りたいって気持ちはわかりますよ。 「私のために無理して買ってくれたんだ」 って思ってもらいたかったんでしょうね。 騙そうとしたわけではなく、ただ特別な気持ちを伝えたかっただけで、その伝え方が不器用だっただけだと思いますし、何食わぬ顔でネックレスをつけてあげれば良いと思いますよ。 また、本当は適当にささっと選んだプレゼントを「1時間は悩んだね」と言ったこともあります。 男ってそういうもんですよ(笑)

n2k5
質問者

お礼

subciety13さんの回答を見て、涙が出ました。 なんだかすごくうれしかったです。 今日会ったときもらったネックレスをしていったら彼はすごくうれしそうにしてくれていました。 やっぱり彼から愛情は感じるし、これからも彼がくれたネックレスを大切にしていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• Harry721
回答No.9

一番いいのは、彼が「まだ給料が安くてこんなものしか買えなかったけど、ごめんね」と言って3000円のネックレスを渡してくれればあなたも素直に嬉しかったでしょう。 嘘を言ったことも許せないでしょうが、それ以上にあなたが感じたのは、自分が軽く見られているのではないかということではないでしょうか。 今の時代どんなに給料が安いと言っても彼女へのクリスマスのプレゼントが3000円いうのは、単にケチなのか、あたなを低く見ているのか、常識をしらないのか、どれかだと思ってしまいます。毎日昼を280円の牛丼で済ませればそれなりにお金は貯まりますから。 高いプレゼントが重要なのではなく、プレゼントを買うとき、どれだけ相手のことを考えたかが重要です。限られた資金の中で精一杯喜んでもらいたい、そう考えると、アクセサリーなど安物はすぐに分かってしまいますから、こんな物は買わずに私だったら海外のいい絵本とか、自分で装丁した詩集なんかを送ります。男がブランド物の財布をもらうよりも手編みのマフラーでももらうと嬉しいのと同じです。 もちろん最近の男は感受性が弱くて不器用な男が増えたので、悪気はないのかもしれませんが、あなたにとってこういうことが気になるようならば、多分今後もことあるごとに気になると思います。 まあ今後のことはあなた自身で考えてください。

n2k5
質問者

お礼

軽く見られたという気持ちよりも、何であえてそんな嘘を言うんだろうという気持ちでした。値段なんて気にしてないし、話題にされなければ値段を調べることすらしなかったと思うのに、あえて言われると気にしてしまうことくらいわかんないのかなぁ…って思ってしまいます。(-_-;) でもそういう、バレてしまうという可能性を考慮していないという意味で、悪気がないってことなんだろうなとも思います。笑 ありがとうございます。

回答No.8

見栄を張りたい気持ちなのかなぁ、その彼。 でもインターネットがあるこの時代、 商品の値段なんて、調べると簡単にわかるのに、甘いかな。 ということは、彼にはそんなに悪気はなかったって事だよね。 本気でだまそうとする人は、抜け目なくやりますからね。 ばれないように徹底して、且つ、自分が散財しないように。 そういう狡猾な彼ではなかったという事ですよ。 ただ、あなたに喜んでもらいたくて、 自分が贈ったプレゼントが物凄く価値のあるものだよって、 あなたに示したかったんじゃない? 男のつまらないプライドと、見栄だよ。 お金ないけど、高価な物として、あなたをびっくりさせて 喜んでもらえるにはどうしたらいいかって考えて考えて それしか、思い浮かばなかった。 あなたの気持ちもわかるし、 冷たくしてしまうのも分かるけど、 実はこうこうで、って真実を暴くようなことはしない 方がいい。 男はプライドが高いから、自分が馬鹿な事をしていると 分かっても、素直に言えなくなったり、喧嘩して仲がこじれてしまう。 あなたは、彼より一段上に立って、 大目に見てあげたらどう? 知らない(ばれてない)ふりして、普段通りに。 騙されたことに焦点を置くよりも、 彼がプレゼントをくれたって部分にだけ 目を向けることだね。 世の中には、イベントごとにプレゼントをくれない彼っていうのも いるから、くれるだけましかって思う。 そして今後、あなたが彼に何か贈る時は、 その彼に合った値段くらいにすると、ストレスもたまらないと 思います。 あまり、自分ばかりが高価なものを贈ると、 どうしてもいろんな気持ちが出てきちゃうんで。 相手に合わせて、対等な感じにもっていきましょう。

n2k5
質問者

お礼

彼の性格から考えても、悪気はなかったんだろうなぁと思います。 彼が私に喜んでもらいたくてしたことなら、それを受け止めたいって思いました。なので、今後も理由を言うことはしないようにします。昨日彼には「昨日は急に不機嫌でごめんね」と謝ったら「大丈夫だよ。何だかわかんないけど、もう忘れるよ」と言ってくれました。 midnight-9さんのご意見すごく参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

良い彼氏さんを持って居るではありませんか。 あなたと彼氏さんの関係を見て思わず微笑んでしまいました。 これからも仲良く付き合ってくださいね。

n2k5
質問者

お礼

そうですか。そう言っていただけてすごくうれしいです。 これからも仲良くします(^^)笑 ありがとうございます。

noname#125189
noname#125189
回答No.6

>彼が言った発言が引っ掛かって、次に彼に会ったときものすごく冷たい態度をとってしまいました。 すごく、わかります。 理由を言うのは憚られるけど、でも、自分の中でクリアになってない(解決してない)から、そういう態度になってしまいますよね。 彼が謝ってくれたのは、あなたが理由を言ったからですか? ではないなら、「彼女を怒らせてしまったから」謝った彼に、これからモヤモヤしません? たぶん、言い方は悪いですけど・・確信犯のような気がします。(プレゼントを渡そうという気持ちは嬉しいけど) 私が気になったのは、 ”プレゼントを既に貰っているのに”、さらに買ってもらう事に彼は何の躊躇いもなかったのか?(普通は値段(差額)なんて気にせず、受取らないと思うのです) それに、自分から「数万もする」とか言うのは、どうなのか?と・・。(本当にそうだったとしても) >彼は私を騙しているつもりはないと思うし、私も騙されていると思っているわけではないのですが…。 でも、結局のところ、そういう心境では?全然クリアになってませんよね? 一度、目を瞑ってしまうと、もし今後”そういうような事”があっても、見逃して鈍感になっていってしまう気がします。 (それか、我慢して溜めこんでいって・・となるか) 気になった時点で、ちゃんと言葉に出して言ってみてはどうでしょう? すっっごく勇気がいるし、言いにくい事だとは思いますが、これからもいい関係でいたいなら、私は言うべきだと思います。 「私はこう思ったんだけど」って。 それで、言い訳したり、逆切れするような人であれば、(少し様子を見つつ)そういう人だったって事かと。

n2k5
質問者

お礼

会ってからでないと選べないプレゼントだったので、追加して買う約束は前々からしていて、彼もなるべく安いものを選んでくれようとしていましたが、むしろ私が高いのを勧めてしまっていました(+_+)笑 言おうかとも思ったのですが、やはりプレゼントをくれようとしたことはうれしかったし、私がそのようなことで不機嫌だったことにショックを受けてしまうと思うので、とりあえず今回は言わないでおこうかなと思います。 ありがとうございます。

• gtx456gtx
回答No.5

50代 男です プレゼントを貰った状況から判断して下さい。 1.本人は高価な値段をだしたが安物を買わされた  偶然を装って一緒にネットで探して見つけて・・・今度は失敗しないでね ^ ^; 2.本人が安物を買って御質問者様を騙した  「同じようなものを欲しいという友人が居て探したら・・・」と怒って下さい。

n2k5
質問者

お礼

値段については言うのはやめておこうと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

私も、彼が本当に数万円出した可能性はあるのかな、と思いました。 あと、本当は安い物をまるで高価なように言ってきたのが腹ただしい、というあなたの気持ちを、我慢して表に出さないか、表に出すなら理由も伝えて本音で向き合うか、では? 理由は言わないけど腹が立っていることは態度に表した、というのは、同じ事をあなたが相手にされたら、訳が分からなくて困りませんか? 又は「怒っているなら、はっきり理由を言ってよ!!」と逆切れしたくなりませんか? 理由を言わないで、怒ってだけいるのは、反則なように思います… まだ間に合うと思いますよ。 「本当は安いのに、高いもののように言うあなたにイラッときてしまった。」 「何で安い物だって言うのさ」 「ネットで調べた」 「…」 という真実で行くか、 理由を言わない方向で貫くのなら「ゴメン、生理で滅茶苦茶いらついてしまったの」くらいに収めるか…嘘が良いかどうかはお任せします。

n2k5
質問者

お礼

勝手に怒って、それなのに理由は言わなかったことに関しては、自分が逆の立場だったら絶対いやなのに、本当にひどいことをしてしまったなぁと後悔しています。 ですが、やっぱり理由を言うという選択はできず、今日彼に「こないだは私が勝手にいろいろ想像して怒っちゃってごめんね。」と言いました。すると彼は「詳しい理由は言いたくないなら聞かないし、たぶんすぐに忘れる」と言ってくれました。 私は今はとにかく忘れてくれるといいなぁという気持ちです。 ありがとうございます。

回答No.2

>その後彼はすごくいっぱい謝ってくれましたが、 彼はもうあなたが怒っていた(いる?)理由がわかって謝っているのでしょうか? それともただあなたが不機嫌だから謝っているだけなのでしょうか? 一番いいのはあなたがきっぱりと忘れてあげることです。 謝ってほしかったわけではなく、騙されていると思っているわけではない。 では彼にどうしてほしいのでしょう? 彼がどうすればあなたは納得できるのですか? 忘れてあげるか、お別れするしかありません。

n2k5
質問者

お礼

彼は私が不機嫌な理由は分からないまま謝ってくれていました。彼は私に嫌な思いをさせたことが何かしらあるんだろうという気持ちで謝ってくれていたようです。 私自身も結局どうしたら納得できるかがわからなかったのです。わがままですよね。笑 この質問に対してご意見をいただき自分なりに考えさせていただいたことで、かなり気持ちができました。 ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

彼氏さんが、騙されてネックレスを数万円で買わされた、と考えましょう。 つじつまが合います。 個人的には、 >「数万円は下らないんだよ」「値段は言わないけどね」 この言葉で、即引きますが。。。

n2k5
質問者

お礼

騙されそうな人だしそうかな…いやでもたぶんちがうと思います。 私は彼の発言にはその場ではもはや感動していました。笑 ありがとうございます。