• ベストアンサー

【緊急】 北海道について。

こんにちゎ。 観覧感謝です。 私の小学校の宿題で、 北海道について、調べる事になりました。 調べる内容ゎ、 1、気候 2、気候とくらし 3、さかんな産業 4、特産物 5、気候を生かした地域づくり・観光地など 6、調べた地域の周辺について 7、その他 を調べなければなりません。 ですが、何度検索してもでてきません。 冬休みの宿題なので、早く終わらなければならないので できるだけ早く、回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

こんにちは。 (^^)/: 北海道に住んでる、普通のオジサンです。 北海道は、四国と九州を合わせた面積よりも広いんですよ。 つまり、「気候」とか「くらし」とか「産業」なども、北海道の「北」と「南」では、かなり違うんです。 海の近くと、山の方でも違ってきます 少し難しいかも知れませんが、下記のURL辺りを、自分で調べてみて下さい。 ↓ http://www.hokuhoku-hokkaido.com/weather/index.html http://www.marimo.or.jp/~mikimako/hokkaido_3.html http://www.visit-hokkaido.jp/

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

こんにちは!北海道在住の者です。 宿題大変ですよねぇ… 正月前に終わらせましょう! 1、道南を除き"亜寒帯湿潤気候"という気候です。小学校なら、"亜寒帯"で通用すると思いますよ♪ 2、北海道は冬場寒いんですよ!最高気温がマイナスですからね(汗) 従って家が独特の作りになってます。 まず、"二重窓"です。窓が二枚ついてるんですね!外窓と内窓があるんです。これは、寒さ対策の1つです。 つぎに、玄関の位置が道路から少し高いところに付いています。これは、雪が積もって玄関が開かなくなるのを防ぐ為です。電話BOXも少し高くなってます。 "家と家の間に塀(へい)が無い"のも特徴です。これは、冬に雪が屋根から落ちてへいが壊れてしまう可能性があるから、最初から作らないからです。 とにかく、北海道は雪を中心に生活がまわってます。 3、漁業と農業、酪農がさかんです。日本の牛乳やジャガイモなどは、ほとんど北海道で作られてます。 魚介類はとても美味しいです♪ 4、日高(ひだか)昆布・礼文(れぶん)ウニなどが有名ですね。イクラやカニも有名です♪ 5、スキーや流氷などは、とても有名です。ニセコという所には、寒い地域でしか出来ないサラサラした雪"パウダースノー"を求めて、オーストラリアの人たちが毎年押し寄せます! 流氷を見に世界各地や日本中から人々が押し寄せます! 6、これはどういう意味かはわかりませんが、周辺という事で北方領土の事を少し。 北方領土は第二次世界大戦で日本が負けを認めた後に、ロシア(当時はソ連という国でした。ソ連はソビエト社会主義共和国連邦の略です)が侵攻して日本から奪い取ったんです!そして、いまだに返してくれなくて日本は困ってます。これが、日本とロシアの外交上での1番の問題です。 7、寒くて辛そうな北海道ですが、四季を感じやす素晴らしい所です!ぜひ、家族できてみてくださいね♪

akuma_usagi
質問者

お礼

おぉ!! 分かりやすい回答ありがとぅございます!! 参考どころか、ぷりんとにそのまま書かせてもらいました^^

• 3612masa
回答No.3

北海道庁の公式ホームページです。 ここのページと上のタブから、ほとんどの項目にリンクしています http://www.pref.hokkaido.lg.jp/overview/index.html 参考までに

akuma_usagi
質問者

お礼

ありがとぅございます^^ そのホームページゎ 1回見て書くことがなかったのでww

noname#140643
noname#140643
回答No.1

北海道道庁や、 観光案内のホームページを見ると、 調べたいことがのっています。 また、おおざっぱな事は、あなたが持っている地図帳にものっています。 頑張って調べてくださいね。