• ベストアンサー

【緊急】 北海道について。

こんにちゎ。 観覧感謝です。 私の小学校の宿題で、 北海道について、調べる事になりました。 調べる内容ゎ、 1、気候 2、気候とくらし 3、さかんな産業 4、特産物 5、気候を生かした地域づくり・観光地など 6、調べた地域の周辺について 7、その他 を調べなければなりません。 ですが、何度検索してもでてきません。 冬休みの宿題なので、早く終わらなければならないので できるだけ早く、回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

こんにちは。 (^^)/: 北海道に住んでる、普通のオジサンです。 北海道は、四国と九州を合わせた面積よりも広いんですよ。 つまり、「気候」とか「くらし」とか「産業」なども、北海道の「北」と「南」では、かなり違うんです。 海の近くと、山の方でも違ってきます 少し難しいかも知れませんが、下記のURL辺りを、自分で調べてみて下さい。 ↓ http://www.hokuhoku-hokkaido.com/weather/index.html http://www.marimo.or.jp/~mikimako/hokkaido_3.html http://www.visit-hokkaido.jp/

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

こんにちは!北海道在住の者です。 宿題大変ですよねぇ… 正月前に終わらせましょう! 1、道南を除き"亜寒帯湿潤気候"という気候です。小学校なら、"亜寒帯"で通用すると思いますよ♪ 2、北海道は冬場寒いんですよ!最高気温がマイナスですからね(汗) 従って家が独特の作りになってます。 まず、"二重窓"です。窓が二枚ついてるんですね!外窓と内窓があるんです。これは、寒さ対策の1つです。 つぎに、玄関の位置が道路から少し高いところに付いています。これは、雪が積もって玄関が開かなくなるのを防ぐ為です。電話BOXも少し高くなってます。 "家と家の間に塀(へい)が無い"のも特徴です。これは、冬に雪が屋根から落ちてへいが壊れてしまう可能性があるから、最初から作らないからです。 とにかく、北海道は雪を中心に生活がまわってます。 3、漁業と農業、酪農がさかんです。日本の牛乳やジャガイモなどは、ほとんど北海道で作られてます。 魚介類はとても美味しいです♪ 4、日高(ひだか)昆布・礼文(れぶん)ウニなどが有名ですね。イクラやカニも有名です♪ 5、スキーや流氷などは、とても有名です。ニセコという所には、寒い地域でしか出来ないサラサラした雪"パウダースノー"を求めて、オーストラリアの人たちが毎年押し寄せます! 流氷を見に世界各地や日本中から人々が押し寄せます! 6、これはどういう意味かはわかりませんが、周辺という事で北方領土の事を少し。 北方領土は第二次世界大戦で日本が負けを認めた後に、ロシア(当時はソ連という国でした。ソ連はソビエト社会主義共和国連邦の略です)が侵攻して日本から奪い取ったんです!そして、いまだに返してくれなくて日本は困ってます。これが、日本とロシアの外交上での1番の問題です。 7、寒くて辛そうな北海道ですが、四季を感じやす素晴らしい所です!ぜひ、家族できてみてくださいね♪

akuma_usagi
質問者

お礼

おぉ!! 分かりやすい回答ありがとぅございます!! 参考どころか、ぷりんとにそのまま書かせてもらいました^^

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

北海道庁の公式ホームページです。 ここのページと上のタブから、ほとんどの項目にリンクしています http://www.pref.hokkaido.lg.jp/overview/index.html 参考までに

akuma_usagi
質問者

お礼

ありがとぅございます^^ そのホームページゎ 1回見て書くことがなかったのでww

noname#140643
noname#140643
回答No.1

北海道道庁や、 観光案内のホームページを見ると、 調べたいことがのっています。 また、おおざっぱな事は、あなたが持っている地図帳にものっています。 頑張って調べてくださいね。

関連するQ&A

  • 北海道留萌市周辺の観光

    現在名古屋に住んでおり、週末に北海道の留萌市と言う所の親戚の家に行くことになりました。夫婦で10日くらい行く予定なのですが、ついでにあちこち観光にもいってみようと思います。 その地域周辺でお勧めのスポットをご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに車は現地で借りられ、片道2時間以内&宿泊も可能です。 また、現在のその地域の気候ってどんな感じでしょうか?日中でもまだ半袖では寒いですか?

  • 冬の北海道ちょっと暮らしの楽しめる町を教えてください。

    冬の北海道ちょっと暮らしの楽しめる町を教えてください。 この冬、移住まで行かなくて観光でもなく、その地で生活するかのように暮らしてみる。 その地で一週間から二週間程度、「北海道でのちょっと暮らし」をしたいと思っています。 いろんな自治体でいろんなちょっと暮らしが紹介されていますが、滞在型の住宅を安く準備 してくれて、冬の期間も楽しめるちょっと暮らしを推進されている町を紹介してください。 積雪や気温がそれほどひどくなくて、日中、車の走れる所が希望です。

  • 北海道の苫小牧市の人口について

    北海道の苫小牧って人口が道内第5位で小樽を抜いていますが、なぜでしょうか? 小樽に比べて、観光地はほとんどないし、駅前周辺もそんなに栄えてはいないし、札幌からも結構遠いですよね。

  • 北海道の人が考える北海道観光の魅力とは何ですか?

    北海道の方々が考える地元北海道の (住む場所としてじゃなくて) 「観光地として」の魅力とは、 一体なんでしょうか? 昨年台北(台湾北部で亜熱帯地域)へ行った時に、 「北海道へ旅行に行きたい」 「スキーをしに行ったことある」 「豪のスキー場より日本の北海道のスキー場が好き」 なんて言っている 若いオネエチャン達と街中で出会いました。 「雪」「涼しさ」「自然」というイメージが 先行しているようです。 道内(札幌&地方)居住経験ある自分ですが、住んでいると、 スキーはする事はあっても(怖い思い出しかない)、 観光地なんか素通りするだけで、 「何が魅力的なのか」イマイチ実感が湧きません。 失礼ながら寒くて不景気な場所という印象です・・・。 ※まぁ台湾も私的観光・見物なら楽しいけど、 住んだり仕事で行くのは御免だね。 ε=ε=┏( ・_・)┛

  • 北海道調べ学習

    こんにちは☆ 今、春休みの宿題をしているのですが、 社会の地理の宿題で都道府県の人口に関する事、生活・文化に関すること、資源・産業に関すること、自然環境に関すること、地域間結びつきに関すること等を調べる宿題デス。 それで、 ・北海道の主な鉱山物 ・鉱山資源の自給率 ・主な工業製品 ・酸性雨被害 についてが、インターネットを通して必死に調べたのですが なかなか見つからなくて困っています・・・((焦 締め切りが一応3月29日予定です・・・ 協力お願いしますっっ(涙・・・

  • 北海道(もしくは札幌)の魅力とは!?

    観光地としてのイメージが強い北海道(もしくは札幌)の魅力(または自慢など)について教えて下さい。衣食住は勿論、環境、土地柄や人柄でも何でも構いません。 道民、道外は問いません。 また、北海道や札幌市に足りない所やここを頑張れば、さらに魅力がアップする!!というものがあればアドバイスいただきたいです。   実は私自身も札幌出身で、今、地域活性に関するレポートを書いているのですが、より多くの色んな意見を聞きたいのです。  将来、北海道の観光に関する仕事がしたいので、「北海道の観光」というイメージや思い出に対しても何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道の穴場温泉

    8月28日より8月31日までレンタカーで北海道旅行をします。千歳、小樽、ニセコ、登別、苫小牧周辺で穴場温泉、観光地教えてください。

  • 北海道初上陸!

    こんにちわ 北海道・・3月5日から行きます スノボは1日であと3日は観光にしたいと思ってます 札幌駅拠点で動こうと思ってましてスノボは「テイネ?」とかゆーとこだたと。そこで札幌駅周辺から夜のススキノ☆、富良野・・などでお勧めありましたら どなたか教えてください 飲食店・観光地・・なんでもOKです

  • 観光地ベストシーズンが一目でわかるサイト

    観光旅行という視点で、世界の主要観光地のある時期の気候が、 割とわかりやすくまとめてあるような便利なサイトはないでしょうか。 候補地は決まっていないのですが、ある時期の最悪の気候状態に ある地域を外しながら絞り込んでいくときに、そのようなサイトが あればすごく便利だなと思いまして。 現在は地域からその気候を階層を入っていき調べ、結果よくなかったら また別の地域を探し、そこの気候をチェックするというような調べかた をしています。 理想は地図上で視覚的にそのような結果が一目で現れてくれるような ものです。

  • 北海道旅行についてのご意見、お願いします

    10月3日から5日まで2泊3日の女2人のレンタカー利用の北海道旅行をします。 決まっている日程としては 1日目…12時頃、旭川空港に到着。旭川で昼食を取りたいと思っています。旭川空港及び、次の観光地である旭山動物園付近でおススメのお店が知りたいです。その後、旭山動物園を見学します。 それから中富良野に向かいます。1日目で少しは美瑛・富良野を見て回りたいのですがどこか良い観光地はあるでしょうか?自然を満喫し美味しいものもつまんでいきたいと思っています。その日は中富良野に宿泊する予定です。 2日目…朝食はホテルで取りますが、早めの出発を考えています。富良野をドライブした後、次の観光地である層雲峡を目指します。その移動間で良い観光地があれば寄ってみたいので教えていただけると嬉しいです。また、昼食もその間に済ませたいと思っています。その後は、層雲峡を回って見たいので観光スポットを教えて下さい。その日は層雲峡に宿泊します。 3日目…2日目同様、朝食はホテルで取り、朝早くに出発する予定です。この日の午後17時の飛行機で北海道を出るので16時くらいまで時間があるのでその間、行けそうなおススメスポット&お店が知りたいです。お土産も購入したいと思っているのでその辺りでの良いお土産も知りたいです。 ちなみにその頃の北海道の気候とはどのようなものなのでしょうか?服装についてのアドバイス教えて下さい。 色々と質問していますが、よろしくお願いします。