• ベストアンサー

折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。 折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。 折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか? 折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか? 調べるためのヒントをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。 折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。 私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。 実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。 折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。 http://origami.gr.jp/ こちらのメンバーの方など。

origamiorigami
質問者

お礼

やはり折り紙は仕事というより趣味なんですね。 質問する勇気が出たらしたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chappy813
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、手短な活動としてできることして参考までに。 仕事について調べているとのことですので、折り紙作家さんなどに思い切って取材をするか、メールや手紙でどうやったらなれるのかなど伺ってまとめてみるのも良いのでは?

origamiorigami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、僕にはあの偉大な折り紙作家の方に取材をする勇気なんて全然ないです(スミマセン)。 もう少し仕事が身近に感じられるようになったら、改めて考えたいと思います。 本当にありがとうございました。