• ベストアンサー

ケイリュウ流産と診断されたら

8週でケイリュウ流産と診断されました。 もう一週間様子を見て自然に出て来るのを待ちましょうとのことでしたが、 出て来るまで出掛けない方がいいのですか? 年末年始はお互いの実家に行き、一泊旅行にも行く予定があります。 この一週間の間に排出があってもすぐ来院しなくても大丈夫、 診察日になったら来てくださいというなんだかのんびりした指示でした。 別の病院では、大量出血や酷い腹痛があったら休診日にも対応してるからすぐに来てと言われました。 ちなみに前者が大学病院、後者は個人病院です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

11週だった私の経験では、前日メトロを入れられて子宮口を開かせる状態で帰され、翌日手術でした。 どちらにしろ、腹痛と共に一気に出ますが、その後は特別な処置は必要ないと思います。 出血が止まらないなどの異常の場合は夜間救急もアリですが、私は夜中に陣痛が来てしまい、通ってる個人病院の提携大学病院に電話するも、受診を断られました。 結局、朝方トイレで排出…。すくって拾い上げ、手術時に一緒に病理検査してもらいました。 お辛いと思います。お正月はゆっくりなさってください。 旅行は…出て来る前は辞めた方が良いと思います。 旅行どころではなくなりますから。

furufururu
質問者

お礼

暖かいお返事感謝します。 受診断られたのですか… 激痛と大量出血だそうですが、確かに自然排出なのだから救急ではないといえばないですね… 診断出てからどのくらいで手術されましたか? 私は7週のどこかで心拍が停止したようで、それから一週間経ちます。 次の診察は年明け。 二週間強もお腹に留めたままで大丈夫なのか心配です。

その他の回答 (1)

noname#136038
noname#136038
回答No.1

6週で繋留流産の疑いありと、2回も診断されました。 2回とも別の総合病院でしたが、どちらとも急な出血があった際には 病院に来るようにとのことでした。 そういう場合はやはり行った方がいいです。 予定が組まれているのなら、特に症状がなければ大丈夫な気もします けどね。どのみちお正月ですから、救急車呼ばなければならなくなり そうだし。旅行はよく検討してみたらどうでしょう? ちなみに2回とも、2週間後に病院に行って、心音確認できました。 生理不順のせいです。 赤ちゃん、無事であってほしいです!!

furufururu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 不妊治療してたので排卵日が確実で週数も確実なんです。 奇跡は起こるかなあ?

関連するQ&A

  • 完全流産と診断されました。

    お聞きします。 今日完全流産を診断されました。ただ、まだその診断が適切であるかが不振に思えています。 元々生理不順(月に一度はきてますが…)で、しかも前回の生理日を記録し忘れてしまいました。 旦那とは10月11日に仲良くしました。10月31日に陽性反応。 最初の診察は11月1日。胎嚢は見えずにまた来週来てと言われた次の日に出血。 すぐ病院に行き見てもらうと、ちょっと炎症おこしてて流産につながるかもしれないか 2週間安静にと。 出血はナプキンにはつかない程度でふくと鮮血がオリモノに混じってつくのが一週間。 今日の診察で胎嚢が見えていないので完全流産だね。と言われました。 これは本当に流産したのでしょうか? 尿検査や他の検査はしていません。 流産すると大量出血したり腹痛があったりと聞きますが、一切ありません。 前回の生理日がわからない自分が悪いのですが こんな簡単に流産と確実に決まるものなのでしょうか? 今日病院から薬を処方されました。 話を聞いた時は頭が真っ白で貧血みたいになって先生が何を言っているか分かりませんでしたが、完全に流す薬だと言っていた気がします。 この薬は本当に飲んで大丈夫なのでしょうか?

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • ケイリュウ流産と診断されましたが・・・

    妹の事で相談させてください。妊娠が分かって喜んでいた妹が、9週目の検診で「ケイリュウ流産」と診断されました。理由は、7週目から、成長が見られないから・・・だそうです。お医者様からは手術を勧められたようですが、彼女の友人で11週目でやっと心拍が確認できた友達がいて、無事出産しているので、後、2週間は待ちたいと言っています。ケイリュウ流産という診断をされて、その後大丈夫だったようなケースはあるのでしょうか。多分、信じたくない一心で、手術日を伸ばしたいのでしょうが、流産が実際に起こると、大量の出血があり感染症などの恐れもあると聞きます。このことがあり、ネットでも情報を調べましたが、診断後、やっぱり大丈夫だったケースを見つけられませんでした。それから、彼女は忙しい会社に勤務していますが、このような状況で、ハードな(事務仕事)をしていて、大丈夫なのでしょうか。何か、ご存じの事があれば、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 流産と診断されて・・・

    5月16日(6週目)に心拍が確認でき喜んでいたつかの間、その12日後(7週5日目)に心拍停止と成長が全く育ってないと言われました。これは稽留流産というものですよね? 1週間後の診察の間に出血があるかもしれませんと言われましたが、この3日間、出血はないものの生理痛のような鈍痛が続くので今日病院に行きました。私の中ではもう手術してもらいたい気持ちがあったのですが、手術は母体の危険性が・・・とか言われ、まだ様子を見たいと言われてしまいました。 ただ私が気になるのは赤ちゃんが死んでしまって子宮に留まってる日が16日は経ってるのと生理痛のような体調で過ごしてるっていうのが心配です。 先生の言うように様子をみる・・・出血するのを待つしかないのでしょうか?

  • 流産手術後の出血

    二週間前に妊娠9週でケイリュウ流産で手術をしました。 今まだ出血が止まりません。量は四日目、五日目ぐらいの量ですが。。。いつまで続いてれば病院に行ったほうがよいのでしょうか??お腹が痛いとかそうゆうのは何も無いです。

  • 流産…妊娠希望

    1月20日に妊娠していることがわかりました。産婦人科に行くとまだエコーに写らないからまた来るように言われました 10日後に診察を受けに行ったらエコーに写らないし、その時に出血していたので流産している可能性があると言われ また一週間後に来るように言われました。 その日の夜に激しい腹痛があり 腹痛が収まると、大量の血と血の塊(大きめの)が出てきました あぁこれが流産なのかと思いました。 仕事の都合上、すぐに病院に行けないのではっきりわかりませんが…これは完全流産??ですよね?? 両親も相手の親も妊娠をすごく喜んでくれたし なにより自分達がすごく嬉しかったのに残念です 初期の流産はよくあることと聞きますがやはりショックです。 ここで質問なんですが… ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです 医師に聞くのが一番なんでしょうけど、すぐに病院に行けない状況なので分かる方ぜひ教えてください。 同じような経験をされた方にも色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 流産後の診察について

    一昨日の日曜に妊娠7週5日で流産しました。先月29日に胎芽と心拍確認出来たばかりでした。 土曜日から茶色いおりもののような出血から始まりましたが、病院が休診のため産婦人科病棟に電話したところ、バタバタして来るよりは自宅安静と言われ指示を守っていました。しかし日曜になって一転激しい腹痛と共に大量出血したため、病院で診て貰ったところもう殆ど流れ出てしまっていました。まだ残っているからと麻酔なしで掻き出されたのですが、腹痛の痛いピークだったため、終わるまで耐えれず悶えてしまいました。 その結果昨日また診察を受けて、まだ残留物があれば午後から手術する予定でした。しかし、昨日の朝には確かに土曜日のエコーでちょっとあった塊もなく、綺麗になっていました。 医師からは、処方する収縮剤や抗生剤などを5日飲んで今週は自宅安静の指示が出ました。仕事は妊娠を機に辞めていたので(現在は有給消化中)、自宅安静は可能です。 気になったのはその後の診察が、次回生理が来たら来てと言われた事です。元々妊娠するまで基礎体温を付けていたため、引き続き付けるよう言われました。不妊治療等は受けておらず、自然妊娠です。 次回の生理って事は1ヶ月後位だと思うのですが、今現在も出血は少し収まったとは言え生理3日目位の量がダラダラと続いています。しかも収縮剤のせいか、痛みは重めの生理痛並みです。(元々生理痛は重いです。) 1週間後位にまた診察して貰えると思ったので心配になって来ました。日曜には大量出血したし、掻爬手術ではないものの、明らかに奥深く(子宮内じゃないかもですが)、お腹の上側を器具でガリガリされました。傷があるかもしれないのに大丈夫なのでしょうか? 田舎なので小さな総合病院しかなく、土曜日の出血の際も電話したら助産師しかおらず、医師には取り合って貰えませんでした。日曜日も激痛の中、先生がなかなか捕まらなかったのか、診察に2時間も待たされました。いつもの先生じゃなく若い女医さんで、休日出勤で明らかに不機嫌で、荒々しい対応でした。私が電話もせずに勝手に来たと思い(電話しました)、看護士が怒られていました。処置後、腹痛のため服を着るのに手間取っていたら「何してるの?まだ?」みたいにまた看護士さんが怒られていました。 昨日の診察はいつもの年配の男先生でしたが、処置をしたのは女医でした。田舎では心拍確認後の流産が珍しいらしく、研修医まで横に置き、練習台っぽい感じでした。 昨日までは流産のショックで泣いて泣いて泣き通しでしたが、段々今までの病院の対応に不安に思い、流産の後なのに診察しなくていいのか心配になってきました。 色々長々と書いてすみません。医師や看護士からは一切慰めの言葉もなく、普通は心拍確認後の流産は5%以下ですと言われました。前回も、心拍が見えたらもう大丈夫と言われていたので、私のせいなんだと自分を責めるばかりです。仕事も立ち仕事だったので、妊娠が分かってすぐに辞め、決して無理はしていません。 色んな思いが交錯し、意味不明な内容になり申し訳ありません。 このまま出血が収まれば生理が来たらの受診でいいですか? それからやはり心拍確認後の流産は母体原因が多いですか? 子作り開始から1年近く経っての待望の妊娠でした。妊娠経験は今回が初めてです。流産も初めてです。年齢は29歳、今年30歳になります。

  • 妊娠初期の流産

    妊娠初期の流産 妊娠6週目に入ったあたりから茶色の出血があり、昨日生理の様な血に変わった為、診察に行った所、妊娠の継続は多分無理だと言われました。 このまま出血が続けば初期の流産だと…。 いつも通っている病院が休みの為、他の病院へ行ったのですが、 「詳しい経過がこちらではわからないので、いつもの病院でまた診察してもらってね」 と言われ、 帰宅後からかなり多めの出血が続いて居ます。 流産してしまったんだな…と諦めています。 腹痛がある為、病院まで行くのが今は困難です。 流産とわかった場合でもすぐ病院に行くべきなのでしょうか? 次の診察の予約が土曜日なのですが、土曜日まで待たずにすぐ行った方が良いですか?

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 処置を延期してもらいたい…

    7週で繋留流産してしまい、病院の方針で自然排出を待っています。明日、流産確定後3週間の診察なのですが、まだ排出がありません。 先週の診察で「ちょっと出血してきてるね。タイノウの形も少し変わってきてるし、こういうときはキレイに出るから」「来週まだだったら…出血も増えてるだろうから処置考えます」などと言われています。 先週の茶色混じりに比べたら鮮血、量も明らかに増えていますがまだ生理2日目ほどではなく、腹痛も弱く1日数回感じる程度です。 診察前に電話して状況を話し、診察を延期してもらうか、もしくは予定通りに行きもうちょっと待ちたいとお願いするか、考えています。 同じように待って貰えたことのある方いらっしゃいますか?