• ベストアンサー

片目を潰されると爆発的な殺意?

空手で禁じ手だとは思いますが、目潰しというのがありますよね。 それで、法律のカテからですが、 ある方の意見によると、片目を潰されると爆発的な殺意が起こるらしいのです。 http://okwave.jp/qa/q6397229.html しかし、片目を潰されたら 素人なら激痛が走り しばらくうずくまり、戦意喪失すると思うんですが、片目を潰されて爆発的な殺意が起こるというのは よほど武道の心得があるか 化け物ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • typeo
回答No.4

殺意が起ころうが起こるまいがそこは技の本質とは関係ありません。 目に攻撃を食らった瞬間はひるんだり視界が途切れたりでどうしても隙が出来ますから、その隙をついて一気に相手を制圧する為の技です。 別に失明させなくてもいいのです。 ちょこっと眼球に触るだけで充分効きます。 日本の少林寺拳法のポピュラーな技で目打ちという技があるそうですが、眼球をパシッと叩くだけです。 空手にも二本貫手で目を突く技がありますが、対象に直角にエイヤッと突くのではなく、下からアッパーのようにアゴに手のひらを打ち込んでそのまま顔の上をすべらして指を目に入れます。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gadovoa
回答No.5

確かにあなたの言うとおり、突然降りかかってきた喧嘩の場合に いきなり片目を潰されるような攻撃を加えられると怯みます。 それは目に限ったことではなく、急所をいきなり攻撃されたら、 それ以上は反撃できない場合が多いので、攻撃が止むのを待つしかありません。 しかし、お互いが興奮状態の時、つまり一触触発の時にはやられれば倍にして返すというような 観念が生まれます。これが生涯にダメージを残すような怪我を受けたのならなおさらです。 復讐の鬼になるでしょう。 これは(1)喧嘩とは言え相手に生涯のダメージを残すような攻撃を加えるのは人として汚い。 (2)目を本当に攻撃するということは殺意にも似た感情を持っているのでこちらも負けられない。 という状態だからだと思います。だからもし本当に目を突いてきたら自分の目と引き換えに相手を殺そうと 思うのだと思います。先ほども言ったようにお互いにぶつかり合う状態でなければこうはなりません。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 目潰しは、死ぬか生きるかまで追い込まれたら・しょうがないと思います・・ 下手したら殺されるのにルールを気にしている場合でも無いです。 ここでルールとか人として汚いとか言葉が出ちゃう時点で平和ボケしている日本人の典型が出てしまいます・・ まあ、人のことは言えませんが^^; ですが・・

• nama777
回答No.3

少し違う例ですが、第二次大戦の戦闘機乗りの記録を読んでますと、爆撃機の後部機銃などに補足され、体の一部に致命的な銃創をくらって 「もはやこれまで」 と思ったときに、敵機に体当たりして相討ちしようと思うのだそうです。ラバウルの撃墜王・坂井三郎や岩本徹三、ドイツ空軍エースのメルダースやハルトマンの手記にもそういう記述がある。激痛に参って戦意喪失では必ずしもないようです。もちろん現在のような平時か戦時中かで違ったりもあるでしょうが。

• nahaha55
回答No.2

すいません。誤字がありました。 ×相手目も打つ技 ○相手の目を打つ技 です。

• nahaha55
回答No.1

>よほど武道の心得があるか 化け物では そうでもないと思いますよ。 目は急所とは言っても、それで戦闘不能になるわけではないし、 急所を攻撃すれば物凄く痛いですから、怒りが爆発します。 まして目を潰された場合、治らないと分かっているので。 キレるということです。 普通に攻撃性のある人ならキレると思います。 護身術などでは、相手目も打つ技を教えるところもあるようですが、 感心しません。 目以外でも急所を打つという事は、相手を怒らせることです。 目を攻撃するのは、空手でなくても禁止です。

cherry77_
質問者

補足

別IDでの投稿ご苦労様です。