• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おいしいタレ(豚肉)のつくりかた教えてください

今日弁当屋でしょうが焼き弁当をかったら、タレがすごくおいしくて甘辛の味でした。 今度しょうが焼き用の豚肉でこのようなタレを再現してみたいのですが、おいしいタレの作り方の レシピありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • O-Gon

焼肉のたれに、しょうがとりんごのすりおろした物を混ぜるとおいしいです♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#211632
noname#211632

濃い口しょうゆ・味醂・日本酒・砂糖・生姜(みじん切りでも、千切りでも、すりおろしでも、絞り汁でもお好きな方法で)をお好みの分量で混ぜ合わせ、豚肉に混ぜて揉み込み、少し置いてから強火で一気に炒めてください。 その時、油はごま油を使うと風味が増します。 玉ねぎのスライス(5mm程度の厚さ)を一緒に炒めると甘みが増して美味しくなります。 配合は色々試してお好みの味を見つけてください。 私が家で作るときは、いちいち分量を量ってませんので、詳しい分量は判りません m(__)m 少し邪道ですが、お好みでマヨネーズを少し付けて食べるのもありだと思います。