女性の視線について

このQ&Aのポイント
  • 自分より背の低い女性の視線について、関心や好意を持たれているのかどうか気になっています。
  • 会話の合間や廊下での出来事など、普段の場面での視線の意味についても質問しています。
  • また、自分が勘違いしている可能性や女性の方からの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の視線について

上手く説明できない?のですが、自分より背の低い女性の方が下記のような 視線を送るのは、多少、好意迄いかなくても関心は、もたれていると思いますか? 例えば、飲み会なり、その帰りに駅のホームで、過去に気になる女性と二人で話してる時、ちょっと小首をかしげて、覗き込むような?目で 見られた(見つめられた)事しか、経験としてないのですが・・・ その時は、たまたま好意を持たれていたようです。 (友人や後になって、本人から聞きました。) まぁ、そんな事が、幸か不孝か数回あり、その時は、理解した気分なんですけど・・・。 でも、普通、昼間に会話の合間で、そのような表情をされるのは、どうなのでしょう? 会社の部下の女性なんですが、それって、関心をもたれてるorそれとも勘違いなんでしょうか? (気のせいでなく、5秒くらいですかね?それとも嫌われてるから?) 当然、話の内容とかにもよると思うのですが・・・ 会社の廊下で、世間話をしてる時だったかな? それと質問ついでにもうひとつ質問させて下さい。 例えば、廊下の掲示板を私が見てる時、それが角近くで・・・ その子が、多分左から歩いてきてて、何気なく、私が、右に振り向いたとき 鉢合わせした感じですね。 その時、どきっとした感じで、(目が点みたいな?)見つめられた場合について・・・ ちなみに私は、どうしたんだろ?みたいな印象で、ぼっとしていました。笑) その後、走り去りました?(仕事の為)が、これも嫌われてますか? それとも単にびっくりしただけ? いつも何か、勘違いさせられるような言葉を掛けられる(私は、社交辞令と考えておりますが)ので、お馬鹿な私を厳しくお叱り下さいませんか? 大いに勘違いしてます等、女性の方、是非ご意見下さい。 宜しくお願いします。

noname#123814
noname#123814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myj867
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。 女性が男性と向かい合うとき、女性のほうが背が低ければ、上目遣いぎみになってしまうのは普通のことかもしれません。 私自身、身長が少し低めなのですが、男性や背の高い女性と話すときに、会話の合間なんかに上目遣いで相手のことを見つめているようで、以前友達に「狙ってるの?」と聞かれましたが、まったくそんなつもりも、上目遣いで相手を見つめている自覚もありませんでした。 視線だけで期待してしまうのはちょっと早とちりかなと思います。 でも、女性が気になっている男性にアピールする際、上目遣いで相手を見つめるというのはよく使う技の一つなので、視線だけでなく他の行動とあわせて彼女の気持ちを探ってみてはいかがでしょう? 廊下での一件も、嫌われているとかでなくびっくりしただけだと思いますよ。

noname#123814
質問者

お礼

こんばんは 参考になるご回答、どうもありがとう。 ただ、彼女の気持ちを探る事は、しないと思います。 かなり、年齢が離れてるし・・・ (^^;) 求めても叶わないこともあるもんです。(きっぱり) 特に嫌われているという事ではなさそうなので、良かった。笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ、色々じゃないですか・・?

noname#123814
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性からの視線、その意図は?

    同じ職場の女性からの視線が気になっています。 私は40代前半の会社員で、独身です。彼女は25歳くらいです。 去年の夏頃、その子から意図的な(?)感じの視線を感じました。 時間にして数秒程度ですが、私をじっと注視していたのです。 その後も廊下ですれ違う時などに、私と視線を合わせてくる、 という事が何回か続いたので、私のほうも気になり始めました。 その子とは部署が違うので、それまで公私とも一度も接したこと はありません。 今風のオシャレな子で、服のセンスもいいし、当然彼氏はいるだ ろう、という感じの子です。 私はといえば、40代過ぎてそれなりにお腹も出てますし、 なにより思いっきりハゲており(汗)、外見的にはとても女性に 異性として意識されるようなタイプではありません。 あまりに不自然に目が合うので、一度思い切って話しかけてみました。 (すごくドキドキしましたw) 特に他愛の世間話しかしませんでしたが、それ以降は視線を感じるものの、 こちらが向こうを見るとすぐ視線を外されてしまいますし、こちらから挨拶しても むしろ素っ気ない反応で、会釈だけ返される感じです。 私のほうから何回か話しかけたり、メールを送ったりして当たりさわりのない話を してみましたが、聞いたことには答えてくれますが、私についての質問などは なく、とても脈がある風には思えません。 それでも相変わらず視線を感じるので、やはり気になってしまっている状態です(笑) 魅力的な子だと感じているので、彼女にその気があるならこちらから アプローチしてみようかと思いますが、その確証がないのと、なにより 年齢差を考えるとなかなか次の一歩が踏み出せません。 (およそ18歳ほど離れています) 心のもやもやがずっと続いており、精神的にも結構しんどいので、いっそメールで 視線のことについて素直に聞いてみようかとも思ってしまってます。。。 この子の行動はいったい何なのでしょう? やはり私の勘違いでしょうか? 特に女性の方に教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • 会釈時の視線について、女性に質問です。

    会釈、又は挨拶時の視線?について、お伺いします。 例えば、会釈の際、女性と目が合って、にこっとされても 大体社交辞令で、何も意識はないと思うのですが… では、目が合って、すぐに視線を逸らされたりはしませんが 何か、ちょっと驚いた時のように目が丸くなるのは、嫌われてると いう事なのでしょうか? 眉間にしわが寄ったり、多少、目が細くなるならば 流石に良い印象はもたれてないと分かりますけど。苦笑) ただ、その女性は、前髪を目のすれすれ迄、垂らしているので 眉間は見えませんので、よく分かりません。 何だろ、オーバーに言うと、ぎょっとした(目を見張る)感じですね。 別に急に飛び出したとかでもないです。 普通に会った時、良くそのような目をされるので ちょっと(何か気に障る事したかな?って)最近気になっています。 ちなみにその女性は、グループ会社(同ビルで、フロア違い)の受付の方です。 プライベートな事は知りませんが、グループ上、話したりはします。 あと普通に会った時というのも、受付だったり、(長い)廊下だったり 他のフロアといろいろです。 何か、私の勘違いかもしれないのですが?? ぜひ、女性の方にご意見を頂きたいです。 「気にしなくて、大丈夫ですよ、そんなの」みたいな内容でも 結構ですから、宜しくお願いいたします。

  • 強い視線の意味

    1日だけの社外研修に参加させられました。 午後からは10人くらいのグループに分かれて討論会でした。 講師を中心にして題材を議論するんですが、同じグループにきれいな女性がいました。 地味な僕には全く縁のなさそうな女性なので、綺麗な人がいるなあと思うくらいでした。 途中で、彼女と目が合いました。 「あれっ、こっち見てる?」 という感じでした。 講師の顔を見て話を聞いていましたが、ふと、彼女の方を見ると、こっちを見ています。 結構強い視線でした。こっちが目をそらしてしまいます。 「なぜ?」 と思いつつ、研修に集中するようにしていました。 研修終了後、帰ろうとしていると、彼女から話しかけてきてくれました。 僕の会社の誰々を知ってますなどという話題です。 なぜ話しかけてきてくれるのかわからず、でも僕に関心があるはずないので、一緒に研修を受けた同僚に話しかけて彼女から離れるようにしました。 どうせ相手にされないから、傷つくのが嫌でその場から離れた・・・ということだと思います。 後から思い返すと、もうちょっと話したらよかったと後悔します。 しかし、あんなに強く、しかもいつ見てもてもこっち見ていたと思うので、あの視線はどういうことなんでしょう? 目が合って、目をそらしたり、うつむいたりされると、「あれっ、ひょっとして」 と思いますが、初体験の、女性の強い視線にビビりました。 ひょっとして、何か用があったのかとも思います。会社の話題が出ましたから。 他社の人で、名刺交換もしていませんが、間接的に連絡は可能です。 メールしてみようか、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 女性からの視線

    職場が一緒の女性の視線が気になっています。 その女性とは、私が現在の職場に異動した2年ほど前に知り合いました。知り合いというのはオーバーで、同じフロアで違う部署のため、公私ともに話したことはありません。 しかし、その女性の私に対する視線がそのころから気になっています。最初は、私の方も魅力的な子だなと思っていたのですが、いつの頃からか、やたらその子の視線が気になるのです。 例えば、廊下で会ったら必要以上に私を見たり、私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たりと、不自然な形での視線を感じています。また、私の思いこみなのかもしれませんが、私のいる部屋にやたらと来る印象があります。 ただ、その子から私に話しかけるようなこともなく、むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります(逆にそのような態度が、私への好意の裏返し?なんてことも考えてしまっているのですが。。。)。 私は、30代半ばの独身男性で、これまでそれなりに恋愛も経験はしていますが、殆どが失敗に終わっていて、いわゆる”いいひと”止まりで終わることが多かったです。 また、お世辞にもルックスが良いとは言えません(悪いとはいいませんが、やや”がっちり太り”の傾向です。)し、自分に自信を全く持っていません。 しかし、元々、魅力的な子だなと思っていましたので、その子となんとか”お近づき”になりたいと思っています。ただ、そのような状況で、今一歩踏み込んだ行動に出られないでいます。 私の単なる勘違いなのでしょうか?特に女性にお聞きしたいです。

  • 異性からの視線について

    これは数週間前のバイト先であった事なんですが 私はそのとき仕事をしていて、仕事をしながらなぜか、“何か視線感じるな…” と思っていて 私から離れた所で仕事をしている男の人たちが数人いたんですが その、数人いるうちの一人の男の人に 見られているような視線を感じたんです。 視線を感じた私は男の人がいる方を見ました。 そしたらその男の人と目が合って。 合ったって言っても私がすぐ逸らしたので見つめ合うとかはなかったんですけど その人も私が見てないときにめちゃくちゃ見てくるとかじーっと見てくるみたいな感じもしなくて たまにチラッと2回くらい見てる程度なのかなって感じでした。 普段、私が仕事してるときから頻繁に目が合うとかも全然ないです。 でも、私が逸らした後も何回かまた目が合って。 私も最初は、勘違いかな?とか、自意識過剰なだけか。とも思いました。 目が合うのは最近の話です。 ただ、本当に私の勘違いっていう可能性も十分にあると思うんですけど 皆さんはどう思いますか? 皆さまからの回答、お待ちしています ※早く回答できる方は早めに回答してくれると助かります。 19歳 女性

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 女性からの視線

    職場の若い子(23歳)女性の視線がやたら多いのが気になります。 その子は去年7月頃から夜勤2週くらいやっていました。、一緒に箱詰め作業等を手伝っていました。その時からやたら目線が気になるようになりました。私はこの仕事して5年間夜勤専属で働いています。私は30代後半です。その子が昼間の時私が来る夜勤時間の時から目線が多いのに気になりました。私が夜勤明けで帰る時その子が昼間で挨拶はしてくれました。夜勤は、2週置きでやっていましたが、3月頃からほぼ毎週一緒に夜勤やるようになって3か月くらいになります。その子は、廊下・現場等でも通り過ぎると必要以上に私を見るのが多くなっています。最近は朝礼でも私の横にいます。身長も170センチくらいかな?会うと目が向いている感じしています。 私と一緒に夜勤やりたくてシフト一緒にしているのでしょうか? 現場で一緒に居るときは落ち着いている感じで離れると目線が遠くからでも感じます。

  • 男性に質問。好きな女性を傷つけてしまった時。

    男性の方に質問させていただきたいです。 好きな女性がいるとします。その女性はあなたに好意で声を かけたり、あなたに関することを聞いてきたりしてきたのに、 もしかしたら好意も何もなく、ただその女性が同情の気持ちから そうしているのではないかと勘違いして、怒鳴りつけてしまったり、 相手が傷つくようなことをしてしまったりした時というのは、 どのような感じがするものですか?しかもその女性は あなたの目の前でがくがく震えるほど落ち込んでいるとします。 罪悪感を感じるものですか? それとも意外となんとも思わないものでしょうか。

  • 女性→男性へ好意の視線

    明らかに好意を持っている男性へは、あまり見ないものですか? たとえば、お互い向こうからやってきたとき 真正面からは見ない (目を合わせようとしない、わざと他を見てる) でも遠ーくに居る時は見つめる、もしくは後姿を見つめる、 テーブル等で、なんとなく近い距離にいるときにチラっと見てはそらす、 たまたま目が合うと、女性からそらす・・・。 など、明らかにじっくりは見ないんでしょうかね?

  • 視線、見分けられますか?

    同じ職場の方が、私をよく見ているそうです。(他の方に言われました) 私も目が合うな、とは思ってました。目が合っても会釈する程度で、話しかけられたり話しかけたりはしません。 仕事のことで話すときはありますが、用件が終わると会話も終わります。 私の顔になにかついてるとか、変だとか思って見ているのか、(ずうずうしいですが)好意で見ているのか、わかりません。 女性の方、自分に注がれる視線って見分けられますか?嫌なかんじとか、好かれてそうとか、目がわるいだけとか、スケベ心だとか。 こんな感じなら嫌な気持ちで見てるとか、そうゆうアドバイスもあればよろしくお願いします。