• ベストアンサー

イタリアに行きたくなる(イタリアがわかる)映画

いつもお世話になっています。今度、友だちがイタリア旅行をする(残念ながら私は日程の都合がつかず留守番組です)ので、その前にイタリア気分を盛り上げる映画をみよう!ということになりました。 でも「冷静と情熱のあいだ」「ローマの休日」のほかには思い浮かびません。そこで、イタリアに関するおすすめ映画をぜひ教えてください。 ☆イタリアの観光地やおすすめスポットがでる ☆イタリアの食べ物や風俗がわかる ☆かっこいいorヘンなイタリア人がでる ☆イタリアにちなんでいる などなど、イタリアの「イ」の字でも出てれば結構ですので、なるべくたくさん教えてください。 映画の食わず嫌いはしたくないのですが、白黒映画と戦争映画はできればカンベンしてください(+_+)

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

ichigoappleさん、こんにちは。 以下にイタリア映画を広範に紹介されているサイトをご紹介します。ご参考までに。

参考URL:
http://www.cinemaitalia.jp/
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいHPがあるんですね~つい見はまっちゃいました。早速友達にも教えてあげようと思います。

その他の回答 (10)

  • JudeLaw
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.11

◇疑惑の香り(ニコールキッドマン主演)

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キッドマンってイタリア映画にも出演していたんですね!すごい!

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.10

「リトル・ロマンス 」(1979/米) ヴェネツィアのため息橋の下でキスをしたカップルは永遠に愛し合うというという伝説を信じて、アメリカ人の少女とフランス人の少年がイタリアに家出をする話です。 要所要所にイタリアの風景が楽しめます。すごくかわいい映画なのでお奨めですよ。 「リプリー」(1999/米) 「太陽がいっぱい」のリメイクです。夏のイタリアが満載です。 参考になれば幸いです。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「リトル~」はダイアン・レインのデビュー作なんですね!「リプリー」はすごい豪華キャストですね!しかも大好きなジュード・ロウも出てるし!私、ついきのう「ロード・トゥ・パーディション」を観たばっかりなんです!

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.9

ゴメンなさい、映画ではないけれど、30年海外に住んでイタリアで外人のご主人と個人ガイドをなっている方のHPを紹介します。 メルマガをとっていて楽しませて頂いています。 個人的にもコンタクトとっていますがステキな方で本当のイタリア情報が入ります。 よかったら覗いてみてくださいね。 わたしはツアーじゃない旅をしましたが、ベネティアの近くのちいさな避暑地にとどまって歩き回りました。 ピンポイントツアーでは得られない満足感がありましたよ。 いい旅を!

参考URL:
http://www.deeshan.com/guide/
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真がたくさんで見てて楽しいHPですね!特に食べ物の写真は最高!私もイタリア行きたい行きたい行きたい!!

  • kenwebber
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.8

「魚のスープ」という映画をオススメします。 イタリアのある家族の物語ですが、この家族の家庭料理である魚のスープを見るたびに、「イタリアでこんなスープを食べてみたい!」と思います。きっと美味しいだろうなと思わせる出来映えなんですよ。 わたしがもしイタリアに行ったら(まだ行った事ないので)、魚介類は外せないです(笑)! 映画としても面白いので、是非見てみてください。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「魚のスープ」!おいしそう!旅行する友達にはぜひ「魚介類」を堪能してきてもらいます!!

  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.7

こんにちは^^  私も同じ内容の相談をしようと思ってたのです!! 実は私も秋にイタリアに行くので、 昨日旅行に行くボルテージを上げようと、 まずは自分の部屋にあるビデオを探したんです。 そしたら、「オンリーユー」という米映画で、 マリサ・トメイ、ロバート・ダウニーJrが出演の 映画を久しぶりに見つけました! 婚約者がいる女性が、運命の人に会いに ローマやヴェネツィアなどに探しに行くという お話です。(アバウトでごめんなさい) いろんな観光スポットも出てきますし、 マリサ・トメイがとってもキュートです♪ ぜひおすすめですよ! 今度はichigoappleさんも一緒にお友達と 行けたらいいですね♪

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロバート・ダウニー・Jrって「アリー・マイ・ラブ」の人ですよね!「いろんな観光スポット」というのもすごく気になるし、ぜひ借りてみたいです!

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.6

ブルースリーの「ドラゴンへの道」。(笑)

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私、ブルース・リーの映画は1本もみたことないんです。でもイタリアをかすってるんなら、ぜひみてみたいです!

回答No.5

イタリアのイの字でいいんですよね?! ニューシネマパラダイス、コネリ大佐のマンドリン、眺めのいい部屋、ロザンナの為に、魅せられて、マレーナ等、内容はビデオ屋サンで見てみて。ニューシネマ以外は恋愛物だと思います。 後一個面白いイラスト付のサイト見つけたのでのっけときます。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/italy/itanazo/in-h/movie-V.html
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「コレリ大佐~」「マレーナ」は前から見たかった映画なので、すぐにでも借りてこようと思います。参考URLは、ちょっとヘンなイラストがウケました!

  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)
回答No.4

(1)「マカロニ」 (2)「BAR<バール>に灯ともる頃」 両方ともマルチェロ・マストロヤンニという イタリアの名優が出演してます。 で、ポイントは -共通:オジサンたちの日常ファッションがカッコイイ -共通:庶民向けのお菓子、レストランの料理がおいしそう ((1)で60代のオジサン二人が公園の屋台みたいなので 確か「ババ」っていう簡易ケーキみたいのを食べてて これがおいしそうだった!) -(2)は港町が舞台で行って見たくなる など結構見所有り~と個人的ながら思ってます。 共に10数年前の作品であまり新しくないけど オードリーよりは近代的&現実的かな(笑)。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ババ」ってなんでしょう??初耳です。かなり食べてみたいです!!イタリア人の俳優さんってひとりも知りませんでしたが、私が知らないだけなんですね~。

  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

ご期待に添えるかどうか分かりませんが・・・ 私個人としては、「イル・ポスティーノ」という映画をおすすめします。心の底からじーーんとくる映画ですよ。それから、ちょっと古いですが、「カオス・シチリア物語」というものもあります。シチリア島に興味が湧き、私も実際に旅行してしまいました(笑)。 以上、ご参考になれば幸いです。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も「じーーんと」したいです!「カオス~」の方はオムニバス形式でしょうか???シチリアに行きたくなる映画なんですね~素敵!!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

たしかグラン・ブルーでイタリアのシーンがあったと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リュック・ベッソン監督作品でジャン・レノも出演しているんですね!なんかそれだけですっごい期待しちゃいます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行の前にやっておきたいこと。

    9月中旬にイタリアのローマとフィレンツェに 9日間(実質6日間)ほど旅行に行きます。 初めてのイタリアなのですが、その前にやっておいた方が、 より楽しめるとか快適に過ごせるといったことがあれば教えてください。 ガイドブックには載っていないような情報や、 イタリアにちなんだ本・映画などなんでもいいです。 ちなみに、見たことはあるのですが復習の意味で、 「ローマの休日」「冷静と情熱のあいだに」は 見ようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行でのおすすめ情報!

    イタリアに新婚旅行に行くのですが、美味しい食べ物屋や、お勧めスポットなどを知ってる方いませんか?ちなみにイタリアのベニス、ローマ、フィレンツェに行く予定です。よろしくお願いします。

  • 私に合う映画

    最近映画を全く見ていません。見たいのですがなかなか良さげなのが見つかりません。 思い出せるところで 【泣いた映画】ポネット、マイフレンドメモリー、マイフレンドフォーエバー、サイモンバーチ、ブラス!、マラソン 【好きな映画】天使の涙、恋する惑星、ギルバートグレイプ、スタンドバイミー、冷静と情熱のあいだ、シザーハンズ、レオン 他にもまだまだあると思うんですがとりあえずこんな感じです。タイタニックは泣けませんでした。アルマゲドンは長くて途中で挫折。ちなみに時代設定が昔、SF、白黒、戦争系、日本映画は好きではありません。恋愛もコメディより切なくて苦しい系が好きです。思いっきり泣ける映画かめちゃくちゃ笑える映画が見たいです。レンタルしてこようと思ってるのでこんな私に合いそうな何かオススメお願いします!

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

  • イタリア旅行を計画しています 【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】 の行程について教えて下さい

    3月5日より、イタリア旅行を計画しています。 3/5 17:50 ローマ着 3/11 11:30 ミラノ発 の航空券を購入しており、その間の日程について考えております。 おすすめの移動手段や、スポットを教えて頂けませんでしょうか! --------------------------------------- 「ショッピングやアトラクションを求めて」、というよりは「綺麗な町並みや風景、建物を見て回りたい」と考えており、 今のところ、【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】のコースを考えております。 フィレンツェ、ベネチアの観光に時間の大半を使いたいと思っているのですが、各都市でおすすめのスポットや、このコースで使える交通機関を教えて頂けないでしょうか!? このような日程でのイタリア旅行経験のある方や、イタリアに詳しい方のご意見を、是非伺いたいです!

  • 初めての海外 イタリア

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 来週から9日間、大学の卒業旅行でイタリアに行きます(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)。初めての海外旅行なのですが、今になってイタリアの治安が悪い事を知りました。歴史的建造物も多く、食べ物も美味しいみたいなので、楽しみなことに変わりはありませんが、少し不安になってきてしまいました。 また友人へのお土産についても、何を買ったらいいのか(日本で決めていくのも変かもしれませんが、その場でぱっと決められると思えないので)心配です。 そこで、イタリアに詳しい皆様にアドバイスをいただきたく、質問します。旅行中、特に留意する点や、お勧めのイタリアお土産について教えてください。その他にもアドバイスをいただけたら幸いです。参加するツアーは添乗員さんが同行してくださり、代表的な観光スポットを一通り回るものです。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ、フィレンツェ お勧めスポット

    こんにちわ! 先日イタリア旅行の日程について質問させていただいたものです。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5200252.html ) いろいろ考えましたところ、やはり初めての海外旅行で無茶を押し通すのは無謀ということで、ローマ、フィレンツェを回ることにしました。 そこでなんですが、この近辺で皆さんのお勧めスポットといえばどこでしょう。 食べ物屋さん、お土産屋さん、観光名所、ジャンルは問いません。 私は取りあえず著名な大聖堂を回れればいいなあぐらいにしか考えていませんでしたので、実のところ詳しい話はわかりません。 どうかよろしくおねがいします!

  • 冷静と情熱の間

    映画「冷静と情熱の間」は海外で販売されているのでしょうか? 私はイギリスにすんでいて、イタリア旅行の前に見たいのですが、日本から取り寄せるしかないのでしょうか? もし、あったら英語の題名を教えてください。

  • イタリア個人旅行

    初めまして。 イタリア旅行に関する過去の質問に対する回答を全て読ませて頂きました。 大変参考になったのですが、やはりわからないことがあるので質問します。 長文ですが、どうか回答よろしくお願いします。 大学生です。最後の長期休暇なので彼氏と2人でずっと憧れていたイタリアに行くことにしました。 初めてのヨーロッパですがツアーは苦手なので個人旅行を計画しました。 9月中旬出発です。 航空券は取れましたがホテルはまだです。 ローマ入、ローマ出の現地14泊です。 訪問しようと思っているのはローマ・ナポリ(カプリ島)・フィレンツェ・ヴェネツィアの4都市です。 移動は現地で鉄道切符をその都度購入しようと思っています。 ミラノも考えていたのですが、最後にローマに戻ってくることを考えると、大変そうなのでやめました。 旅費を安く抑えたいのでホテルは各都市に着いてからインフォメーションで紹介してもらおうと思っています。 そこで質問です。 (1) 18:00ローマ着です。その日はローマに泊まりますが、2日目からどういうルートで、どれくらいの日程で各都市を訪問したら良いと思われますか? (2) 9月はかなり混み合うと聞きましたが、現地でホテル調達は可能でしょうか?2人で1泊1万円前後で抑えたいのです。また、各都市で上記予算で泊まれるお奨めホテルがあれば教えてください。 (3) 各都市でホテルは駅周辺と観光スポット周辺のどちらが良いでしょうか? (4) 旅行会社の方にお聞きしたところ、カプリ島の青の洞窟を見たければナポリで最低2泊は必要とのこと。ナポリはかなり治安が悪いみたいなので宿泊するのは不安なのですが、どう思われますか?また、もし宿泊するならナポリとカプリ島、どちらがいいと思われますか? いきなり大量に質問してすみません。 出発まで2週間ほどしかないので焦っています。 回答よろしくお願いします。

  • 映画「冷静と情熱~」に出てくる謎の食材 Prusecco (布洛●高)

    ケリーチャンと竹之内豊の「冷静と情熱のあいだ」の香港発売のVCDを持っていますが、その中にイタリアの食材と思われますが、聞いたことがない食材が出てきます。 出てくる場面は、初めから約1時間9~10分を経過したあたり。 マーヴィンがローマからの出張から帰って来て、壁の絵がかけかえられていることに気づいたときの、あおい(ケリーチャン)との会話で、ケリーが「あなたの好きなチーズで、パスタを作っているの。プルセコ(prusecco)はいる?」とマーヴィンに聞いています。 マーヴィンも「プルセコいいねえ(Prusecco sounds good.)」と言って、その場面は終わるのですが、このPruseccoという食材が、何を指しているのがずっと気になっています。 最初バルサミコ酢のことかと思ったのですが、つづりは最初にPで始まっているので、これではなさそうです。 ネットで探してみましたが、ヒットするものがありません。 このPruseccoという食材。たぶんイタリアに関係すると思われますが、何でしょうか。 ちなみにこのプルセコは、中国語もしくは広東語の字幕では、布洛●高 と出ています。●は表示ができないのですが、蘖(JIS 5D22)の下の 木 がない漢字で、ユニコードでここで入力すると 薛 になってしまう字です。 映画カテゴリではなく、単語でその食材がわかるであろうと判断したため、映画カテゴリではなく外国語カテゴリとしました。