• ベストアンサー

イタリア個人旅行

初めまして。 イタリア旅行に関する過去の質問に対する回答を全て読ませて頂きました。 大変参考になったのですが、やはりわからないことがあるので質問します。 長文ですが、どうか回答よろしくお願いします。 大学生です。最後の長期休暇なので彼氏と2人でずっと憧れていたイタリアに行くことにしました。 初めてのヨーロッパですがツアーは苦手なので個人旅行を計画しました。 9月中旬出発です。 航空券は取れましたがホテルはまだです。 ローマ入、ローマ出の現地14泊です。 訪問しようと思っているのはローマ・ナポリ(カプリ島)・フィレンツェ・ヴェネツィアの4都市です。 移動は現地で鉄道切符をその都度購入しようと思っています。 ミラノも考えていたのですが、最後にローマに戻ってくることを考えると、大変そうなのでやめました。 旅費を安く抑えたいのでホテルは各都市に着いてからインフォメーションで紹介してもらおうと思っています。 そこで質問です。 (1) 18:00ローマ着です。その日はローマに泊まりますが、2日目からどういうルートで、どれくらいの日程で各都市を訪問したら良いと思われますか? (2) 9月はかなり混み合うと聞きましたが、現地でホテル調達は可能でしょうか?2人で1泊1万円前後で抑えたいのです。また、各都市で上記予算で泊まれるお奨めホテルがあれば教えてください。 (3) 各都市でホテルは駅周辺と観光スポット周辺のどちらが良いでしょうか? (4) 旅行会社の方にお聞きしたところ、カプリ島の青の洞窟を見たければナポリで最低2泊は必要とのこと。ナポリはかなり治安が悪いみたいなので宿泊するのは不安なのですが、どう思われますか?また、もし宿泊するならナポリとカプリ島、どちらがいいと思われますか? いきなり大量に質問してすみません。 出発まで2週間ほどしかないので焦っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru001
回答No.3

以前、個人旅行でイタリアに3週間滞在した者です。 貧乏旅行だったので参考になるやら・・ですが 私の感じた事でお答えしますね! (1) 18:00ローマ着です。その日はローマに泊まりますが、2日目からどういうルートで、どれくらいの日程で各都市を訪問したら良いと思われますか? 個人旅行の良いところは縛られない自由さと思いますが、期日があるなら、どこに重きを置くか、ですね! 美術館が好きなのか、もしくは世界遺産とかの大きな遺跡関係が好きなのか、、まずそれで変わってくると思います。 私は両方好きだからどちらも回りましたが、ローマなら歩いて町めぐりするのが楽しい町です。 いろいろ言われてますが、さほど治安も悪くなく 女の私でも1人でゆったり回れ楽しめました(笑) 夜のローマもライトアップされててとてもオススメです。また、スペイン広場の階段でも飲食は禁止されてますのでオードリの真似は出来ません 食べると警備員が走ってきます(笑) ローマでは3泊もあれば十分、と言うのが私の意見です。私は電車で上から順に回りましたが、 shinpsonsさんの日程を私が組むなら? ベネツィア3泊ローマ3泊フィレンチェ5泊ナポリ3泊ですかね。 個人的にはベネツィアは長くいたい感じの所でしたが市民の足である乗り物の券に(ゴンドラは観光向け)3日間のパスが16~ユーロで売られてるので、それで回られた方がお得かな、と思うので3泊をオススメ。フィレンツェではバスに乗ってキャンティー地方に行かれることをオススメします! その他、フィレンツェからはバスで行ける所がいっぱい!バス乗り場も駅から近いし、(ちょっと裏手) 安いしオススメです! (2) 9月はかなり混み合うと聞きましたが、現地でホテル調達は可能でしょうか?2人で1泊1万円前後で抑えたいのです。また、各都市で上記予算で泊まれるお奨めホテルがあれば教えてください。 全然大丈夫と思いますよ~ それはツアーの話です。 2人で1万の宿なんていっぱいありますよ! そんなに予算が宿にまわせるならたいていの所では 朝食つきだしシャワーの環境も良いでしょう(*^_^*) ちなみに私はユースを利用したり、町のホテルでも2人で80ユーロには(高くても!)収まりました。 当日、夕方くらいに宿に直接回ってディスカウント交渉しましょう(笑) さんざん値切って一度他のホテル見に行くと出て行き (やっぱりあの宿が良かったな~と)戻ってきたらまた安く言ってくれますから。 もちろん、決める前に部屋を見せてもらいましょう。 (3) 各都市でホテルは駅周辺と観光スポット周辺のどちらが良いでしょうか? これは場所によりますし、次の日移動が早い電車なら駅周辺が良いでしょう。 強いて言うならナポリはメインの駅(ローマから出て着くナポリ中心駅の事、ちょっと駅名忘れたけど!) 周辺を避けることをオススメします。 カプリ島への船が出る町は治安も良く、とてもキレイですのでオススメですよ レモンの沢山ついた可愛い屋台があって、そこのレモンジュースが最高です! 見つけた際にはどうぞ! (4) 旅行会社の方にお聞きしたところ、カプリ島の青の洞窟を見たければナポリで最低2泊は必要とのこと。ナポリはかなり治安が悪いみたいなので宿泊するのは不安なのですが、どう思われますか?また、もし宿泊するならナポリとカプリ島、どちらがいいと思われますか? 青の洞窟は行っても見れないときがあるので 2泊はとおっしゃったんでしょうね。 私の場合は1度で見れましたがナポリに泊まりました。港のそばです。 夜景が素晴らしいし、物価も安い! カプリはレストランも高いです・・ それに見れないとき、まわる観光地は半日あれば回れてしまいます。でも、泳ぐのが好きな人にはカプリは良いかも。 それからその都度電車のチケットを買うのもいいけどフレキシーパスを買うのも手ですよ イタリアだけのもあるはずだし、使う日、度にきってくれるし安くつくから。 それでは良い旅を!!

shinpsons
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 ローマに一番長く滞在しようかなと思っていたのですが、フィレンツェやヴェネツィアがよさそうですね。 ガイドブックでキャンティー地方を探してみたのですが、載っていません。できればもう少し詳しく教えてください。 カプリ島ですが、9月の中旬でも泳げるんですか? 鉄道についてはかなり調べているんですが、調べれば調べるほどわからなくなってきました・・・ haru001さんはどうやってイタリア国内を移動したのですか? お礼のはずが、さらに質問してすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• haru001
回答No.7

こんにちはharuです。 またお邪魔させていただきますね! >鉄道ですが、haru001さんはどうやってチケットを購入されたのですか? 現地ですか?日本ですか? 日本です 私の場合、ヨーロッパの他の国ものんびり周っていた ので出発前にユーレイルパスを購入しました。 これは期限の中でならEUの国は乗り放題になると言うチケットです! shinpsonsさんの場合はイタリア限定だしイタリアのみ乗り放題になり、なおかつ移動しない日もあるから 2週間のうち4日間~乗り放題になる分がお得かも。 この手のチケットは外人向けにお得なチケットとして用意された物で現地での購入は出来ませんのでご注意下さいね) 25歳までなら2等車の分が日本で購入可能なので オススメです。 ちなみに、連続4日間ではなくて 2週間の内の4日間使えるよってやつです! 結構移動距離もあるし移動時間ももったいないなら 無駄がなくていいかもですよ~ でも寝台や指定席が欲しいなら別途予約・追加料金が多少かかってきます! この券もってるとオマケもあってどこそこのフェリーはタダで乗れるとかあるのでオイシイですよ! 一度自分の予算とプランで考えて見てもいいかもです 参考URLに載せておきましたので また見て下さいね!

参考URL:
http://www.ohshu.jp/railpass/TrenItaliaPass.html?agent=MAXVISTA
shinpsons
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答本当にありがとうございました。 9月の末に無事帰国しました。 怖い目にも会わず、イタリアを満喫することができました。 青の洞窟にも入りましたよ☆ 一生の思い出になりました。 ご回答してくださった内容がとても役に立ちました。 本当にお世話になりました。 どうもありがとうございました。

• haru001
回答No.6

NO3のharuです。 質問に回答させていただきますね! まず・・ >ガイドブックでキャンティー地方を探してみたのですが、載っていません。できればもう少し詳しく教えてください キャンティー地方はイタリアワインの中でも有名な土地で、主にワイナリーを回ったりイタリアの豊かな風土と自然を楽しめる場所ですよ! とても素朴で、のど乾いたな~って言ってると窓から地元のおばあちゃんがワインを出してくれた思い出があります。地元ではワインがもう水がわり(笑) そういう旅行プランもあるくらいなので、参考になればと思い、キャンティーをツアーに入れてる旅行会社のHPを下記の参考URLに載せておきますね。 >カプリ島ですが、9月の中旬でも泳げるんですか? 9月いっぱいまで泳げますよ! 泳ぐスポットは沢山あるから楽しめると思います! 参考になれば・・ http://www.capriblue.com/capri/capriatoz.htm#bea を見て下さい! >鉄道についてはかなり調べているんですが、調べれば調べるほどわからなくなってきました・・・ haru001さんはどうやってイタリア国内を移動したのですか? 私は電車でヨーロッパを放浪してました(笑) 寝台で移動したり楽しんでましたよ~ 国によっては駅にシャワールームがあったりで(もちろん有料です)ヘンテコなドライヤーとかも経験出来るのでぜひ見かけたらチャレンジして下さい ちなみに、余談ですがイタリアのテレホンカードは可愛いので記念にオススメです! インターネットカフェで使える所もありますよ! フィレンツェではバスも利用しました また分からない事があれば私の分かる範囲で答えさせていただきますね! 良い旅行を!

参考URL:
http://www.prestigerent.com/jap_chianti.htm             
shinpsons
質問者

お礼

再び質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。 ワインいいですねぇ。 あまり飲めない体質なのですが、ワインの味は大好きです。 出発までにURLを参考にいろいろと調べてみます。 鉄道ですが、haru001さんはどうやってチケットを購入されたのですか? 現地ですか?日本ですか? 私は窓口は混むそうなので自動販売機を使おうと思っているのですが、どちらがよいと思われますか? またまた質問してしまいました。 何度もすみません。 よろしくお願いします。

• yorunote
回答No.5

彼氏とイタリア旅行なんて素敵ですね。 うらやましいです。 私は何度かイタリアに行っていますが、ローマは何度行っても感動します。 もし遺跡関係に興味があるなら、少なくても3泊は必要だと思います。 オスティアアンティアーカなど、日帰り旅行で行ける距離に素晴らしい遺跡がいろいろあります。 それと、現地でホテルを捜すのは難しくありませんが、初日だけは日本で予約して行くことをお勧めします。 ルートは、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ナポリ、カプリの順番がお勧めです。 長い旅行の最後に、カプリでちょっとしたリゾート気分を味わうのはいいものです。 泊まるホテルは、荷物が多い場合は駅の近く、身軽な旅なら観光スポットの近くに取るのが便利です。 イタリアは、街の中心(チェントロ)が駅から離れていることが多く、荷物が大きなスーツケースなら、 中心地まで引きずって行くのは本当に大変です。 ヘタするとコロが壊れたりしますので。 ナポリの治安は良くないと言われますが、確かに駅の周辺は少し怖い雰囲気があります。 昼間は大丈夫ですが、用心はして下さいね。 ナポリに泊まるならロマンチックなサンタルチア港近くにホテルを取ると治安的にも安心です。 私が利用した各地の経済的なホテルです。 9月は行ったことがないのでどんな値段設定になっているのかわからないのですがご参考に。 フィレンツェ hotel Genesio ナポリ駅前 hotel Cavour ナポリサンタルチア港 hotel Rex カプリ hotel Belvedere ローマ着が18時ということはコリアンエアでしょうか。 それでしたら機体が古いせいか、個々のシートにモニタはないので 本など飛行機の中で時間を潰せるものを持ち込むといいですよ。

shinpsons
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 本当に参考になりました。 お薦めのホテルを全て調べてみましたが、やはり9月は高いようです。 カプリではB&Bを利用ようと思います。 空いているかどうかはわかりませんが。 航空会社はコリアンエアーです。 モニターがないなんて…国際線で見れる最新映画を楽しみにしていたのに、かなりショックです… もうひたすらガイドブックを熟読します。 ご回答してくださり、本当にありがとうございました。

noname#24904
noname#24904
回答No.4

こんにちは。 14泊で上記の都市を訪問という事ですので、結構のんびり出来ると思いますよ。 まず(1)ですが、2日目は先にナポリへ行かれる方が良いでしょう。 青の洞窟にすぐに入れるとは限りませんので、やはり最低でも2泊は余裕を見る方が良いですね。 プランの例として、以下の行程も考えられます。 (1)日本→ローマ (2)午前ローマ→ナポリ(早く着けば、ポンペイの遺跡の見学も可能です) (3)ナポリ泊(朝からカプリへ行きましょう) (4)ナポリ泊(前日青の洞窟が無理だった場合、この日もトライ) (5)ナポリ発→(列車)→フィレンツェ (6)フィレンツェ泊(ピサの斜塔なども行けます) (7)フィレンツェ泊 (8)フィレンツェ泊 (9)フィレンツェ→ヴェネチア (10)ヴェネチア泊 (11)ヴェネチア→ローマ (12)ローマ泊 (13)ローマ泊 (14)ローマ泊 (15)ローマ→ (16)日本  (2)に関しては、有名観光地にはホテルも沢山ありますので現地調達も可能です。 値段もピンキリで、寝られれば良いというのであれば1万円前後のホテルも沢山あります。 ただ現地で探す場合は、時間のロスもある程度かかります。 観光の時間を有効に使いたいというのであれば、あらかじめ日本で予約される事をお勧めします。 又、中にはマフィアが経営しているホテルなどもあり、従業員の態度も最悪な所もあります。 ある程度日本で情報も収集される方が良いですよ。 (3)に関しては、ローマやナポリは駅の近くが便利です。 初日のローマも、空港からテルミニ駅に移動するのであれば、駅周辺が良いでしょう。 翌日ナポリへ移動するのにも便利です。 ローマでのんびり宿泊して観光をする際も、テルミニ駅から地下鉄に乗るのに便利ですし、帰国日に空港に行くのにも便利です。 ナポリも駅周辺であれば、ローマから移動をして来た際すぐにホテルに入る事が出来ます。 あまり大きな荷物を持ってナポリの街中をうろうろするのは止めておかれる方が良いです。 フィレンツェに関しては、駅でも観光地でもどちらでも良いと思います。 駅から中心地までほんのわずかです。 ただ、観光地のホテルにされる場合は駅からタクシーで移動する方が良いですよ。 ヴェネチアは、メストレではなく本島まで行かれる方が便利です。 個人旅行の場合は、本島の中でもサンタルチア駅周辺が便利です。 (4)に関しては、料金を抑えたいのであればナポリです。 カプリはリゾート地の為、ホテルの料金も高めです。 ナポリから大きな荷物を持ってカプリに行けば、船で荷物代もかかります。 ナポリは移動に便利な駅周辺に泊まって、なるべく大きな荷物を持たずに行動される方が良いです。 治安に関してはそれ程不安になる事もありません。 イタリアの場合ほとんどが「スリ」です。 本人が気付かない間に財布などを抜き取る程度です。 という事は、しっかりと気を抜くこと無く貴重品の管理をしていれば狙われる事はありません。 地下鉄などでかばんをナイフで切られて貴重品を抜き取られる被害もありますが、それは、かばんから手を離しているからです。 そのナイフで体を傷つけられる事もまずありません。 とにかく「私は気を抜いていませんよ」とアピールしていればまず大丈夫です。 ただ、夜間人気の無い場所などに行く事は止めてください。 ナポリは少し治安が悪くなりますので一層気を抜かないで下さいね。 また、イタリアは列車などのストが多いです。 その為、行程がずれてくる可能性もあります。 ストが無くても列車の遅れは日常茶飯事ですので、余裕を持って行動して下さい。 切符の購入も、大きな駅ではかなり混雑していて、購入するまでに時間もかかります。 なるべく移動日までに購入しておく方が良いでしょう。 ストがあった場合でもユーロスターは優先的に運行されますし、時間もかなり早いです。 都市間の移動にはユーロスターの予約をあらかじめされる方が良いと思いますが、、、、。 お金を節約したい場合は、普通列車で時間をかけての移動となります。 フィレンツェから日帰りでピサなどに行く場合は普通列車で十分ですが、、、、。 ホテルに関してはアップルワールドが体験記を載せていますので参考にしてください。 http://appleworld.com/hotelinfo/bsrch/bsrchStep2.do;jsessionid=BE58E400E9F054E729D8215F8DD8973A.node2?ref=APL&home=%2F&areaCode=EUROPE&countryCode=IT 列車検索 http://www.trenitalia.com/en/index.html

shinpsons
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 プランの例、すごく参考になります。 ホテルはできれば予約して行きたいのですが、現地に着いて「もっとこの街にいたい!」と思ってしまったときや、電車がうまく取れなかった場合やストのときに柔軟に対応できるように現地で探すつもりです。 でも日本でできる限り下調べして行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 行く場所を決めているのに、2日目からのルートや日程まで相談しているところを見ると、かなり旅慣れない方にお見受けします。 ですので、こんなアドバイスになります。 1)最初にローマは駅周辺に泊まり、翌朝すぐナポリに向う。その日の内にカプリ島にフェリーで渡れれば渡って翌朝の青の洞窟ツアーを予約。 カプリ島が済めば後はローマを通り越してフィレンツェかベネチア(こちらの順番はどうでも)、最後をローマにします。最後の方が日程調整が利きますからね。 2)レベルや内装、場所、金額に文句を言わなければ、午前中にその都市に入れれば調達は可能。ですが、バスタブは基本的にないもの、と思った方がいいです。現地でバス付きと言った場合、シャワーオンリーの場合や、トイレのみの事も。風呂オケが欲しい場合は「バスタブ」と言わなければなりませんが、その金額のホテルだと、めったにないです。 またベネチアでは、本島の中に泊まれずメストレ地区に泊まる覚悟も(列車で行く場合、降りる駅を間違えないように注意)。 3)荷物や発着で決めて下さい。到着時刻が遅いなら駅周辺。どっちにしてもさほど観光に不便と言う事はありません。 4)カプリ島に泊まった方がいいですが、それもちゃんとカプリ島に渡れればの話。波が荒いとフェリーが出ません。また、島に泊まっても波の高さが確か30センチ以上だと青の洞窟には入れなかったと思います。ねばると後に響くので、2泊と決めて、駄目だったら諦めましょう。 なお、鉄道切符は日本のように行けばすぐ買えるとは限りませんし、列車もきちんと時刻どおり運行するとは限りません。親切なアナウンスもないので、自分で注意して乗り降りしないととんでもないことになりますので、充分注意して行って下さい。

shinpsons
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鉄道を使って複数の都市を周遊するのは初めてです。 ちゃんと日本に戻って来れるのかすごく不安ですが、なんとか頑張ってみます。 無事に青の洞窟を見れるように今からてるてる坊主を作っておきます! とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

参考に成るかどうかわかりませんが、質問内容にて対してのアドバイスと思ってお聞き下さい。 ○ローマでも治安がいいとは思わない方がいいと思います。日本人は何処に行っても”かも”のようですので、必ず彼とぴったりいることをおすすめします。恐喝などは頻繁しているようです。それと遺跡の多いせいかすごくほこりっぽい、コンタクトの私には結構苦痛なローマの日々でした。 ○フィレンツェはボッティチェリの美術館は行かないのですか?美術館なんてっていう私でもここの”受胎告知”の絵は今でも強烈な印象があります。私がツアーで行ったときも結構待たされた記憶がありますが、スイスにすんでいる日本人のお友達が、今年の5月に行ったときはこの美術館は、予約は2週間以上先しか取れないし、当日券は2時間待ちで買わないといけないといってあきらめてかえってきていました。すごい人気なようです。 ○アッシジは行かないのですか。スイスのお友達曰わく、アッシジ・・・ここにいかないと、イタリアに行ったとはいえないというところのようです。私は行きましたが、キリストの聖地で、とっても厳かな気持ちになれました。少し不便のようですが。 ○ヴェネツィアのゴンドラの印象は×でした。あれは見ているものです。結婚式のゴンドラに偶然会いましたがそれはそれは奇麗でした。でもいざ自分が乗るとなると、おろしてほしい。。。と思ってしまいました。。 ○ポンペイの遺跡は日帰りでしたが楽しめました。遺跡のみでしたので、治安の件はすみませんがわかりません。 ○あと、ツアーでしたので5星のホテルに多く泊まったのですが、やはり古いせいか、部屋中の電気を付けてドライヤーをかけているとバチッといってブレーカーが落ちてしまい。バスタオル一枚だし、部屋には一人だし、真っ暗だし、はいながら電話にたどりついて添乗員さんの部屋に電話してブレーカをあげて難を脱しましたが。それから後の海外旅行には必ず懐中電灯と持って行くようにしています。 楽しんできて下さい!!

shinpsons
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 高校時代は美術部に所属していたので美術館は是非行こうと思います。 しかしやはり有名な美術館はすごい人気のようですね。 開館前に並んででもチャレンジしてみようと思います。 聞いた事のある主要都市しか考えていませんでしたが、アッシジ、素敵そうですね。フィレンツェに行く途中の旅程に組み入れることを考えてみます。 ナポリに行くならやはりポンペイ遺跡も見に行きたいです。 多少治安は悪くても、ホテルの悪設備にもスリにも負けず、イタリアを満喫しょうと思います。 詳しいご回答本当にありがとうございました。