• 締切済み

イタリア旅行

今度初めて2人でイタリアへ旅行に 行きます。 旅行のほとんどが電車での移動なので、 1日レンタカーをし、海岸を車で走る日をもうけたいと考えています。 そこで、ローマからネポリまで電車で移動し、 その後ナポリでレンタカーをして、 車でポンペイ、アマルフィを回ってナポリへ帰ってくる 日帰り旅行を考えています。 イタリアは初めてなので、想像のつかないことが多いです。 この旅行は時間や駐車、その他要因を考えた場合どうでしょう? 可能でしょうか。または少し無謀でしょうか? よろしくお願いします。 ローマからのナポリへの電車は9時着、 ナポリからローマへの出発は22です。

みんなの回答

• adele244
回答No.4

こんにちわ ご質問に沿った回答ではないのですが、”イタリアでレンタカー” という事で、少し気になったことを・・ 今年2月頃、知人男性(20代)が、初めてのイタリア1人旅に行き、 フィレンツェでレンタカーし、郊外を走ってきたそうです。 本人はそれなりに満足してましたが、帰国後2カ月くらい経って、 イタリア警察から、罰金の請求書が届き、約8万円払ったそうです。 本人は違反した自覚はないみたいで、痛い目にあったと嘆いてました。 高速などで、ナンバーがバッチリカメラに収められていて、 日本人旅行者は、結構カモみたいです。 折角の楽しいご旅行、そこは充分お気をつけて下さいね。 余計なお世話、失礼いたしました。

• vampi
回答No.3

時間的には問題ないです。むしろ日帰りなら、車の方が効率よく回れます。 日本と違うのはロータリーが多い事。 狭い道でもかなりのスピードで走る事。オービスがあれば急減速。信号が黄色から赤に変わる時に減速停車すると追突され、警察が来ると停車した方が怒られる始末。 縦列駐車は前後の車にぶつけて出るので路上駐車はお勧めしません。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

アマルフィを軽く考えていませんか。 断崖の曲がりくねった坂道の連続。バスの運転手だって気の抜けない道路なんですよ。自分は安全運転をしていても、相手が突っ込んできます。自転車もちょろちょろしています。観光客に奇声を上げさせるために、わざと危険運転まがいのことをして見せるバスの運転手もいます。途中の町の駐車場はいつも満杯です。  時間的には問題のない行程ですが、アマルフィ海岸をレンタカーで走るのだけはやめておいた方が良いです。

• kifimi
回答No.1

イタリアは初めてとのことですが、もう少し情報がないと、アドバイスが難しいです。 ポイントとしては、 ・他のヨーロッパの国(特に南欧)の、治安の良くない地域での旅行経験・ドライブ経験がどの程度か ・断崖すれすれのクネクネ道をドライブしたことがあるか が気になります。 治安面では、レンタカー利用は車上荒らしのリスク、移動面ではナポリからローマへの出発が22時という遅い時間であるというリスク。ナポリの治安は要注意ですよ。ローマも夜遅くは要注意です。 ドライブ面では、特にアマルフィ海岸の道路事情(崖沿いに細いクネクネ道、迂回路なし)。今度ということは夏の間に行かれるのだと思いますが、オンシーズンのアマルフィ海岸は渋滞します。しかも(なのに)、他の車の運転は荒い。 「アマルフィ海岸 ドライブ」で体験談や道路の写真などを検索してみてください。慣れていない人にはかなり厳しい道路だと思います。 ローマからの日帰りというのも、ちょっとハードな日程だと思います。完全お任せで効率優先のバスツアーでも、ポンペイ遺跡の見学+α程度で結構な時間がかかります。 せめてナポリ発着ならばなんとかなると思うのですが、ローマからというのは、鉄道+レンタカーでも結構なハードスケジュールでしょう。 あなたの海外での旅行・レンタカー利用の経験度がわからないので、断言はできませんが、初イタリアということも勘案すると、「少し~けっこう無謀」かなと思います。