• ベストアンサー

もう一度ちゃんと見たいこの映画

20年も前にテレビで見た洋画で白黒でした。 戦争に行った若者が、寝たきりの傷病兵となり 病院か何処かでベッドに寝かされたままでただの物体のようにみえる。 しかし言葉は出せないが意識がある。感覚もある。 目は見えないが窓の明るさを瞼で感じて日が経つのを知る。 若い看護婦が日頃のケアからその事に気付く。 たしか意志を伝えるのに頭をトントンと打ってモールス信号を。 今がいつなのか、何度目のクリスマスなのか、看護婦が男の肌に字を書いて知らせたような・・・。 この看護婦も担当からはずれ、最後は国にも見捨てられて、窓からの光も感じられない地下に入れられてしまう。 最後の彼の声にならない叫びが何ともやりきれない映画でした。 映画のタイトル、何処の国の映画だったのか、ここでもしかして教えていただけるかもしれないとすごく期待しています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

「ジョニーは 戦場に行った」 です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077
asian90
質問者

お礼

有り難うございました。 題名さえわからなかったです。 サンキュウーでした!

その他の回答 (1)

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

それは、「ジョニーは戦場へ(に)行った」です。 たぶん、アメリカ映画だったと思いますね。

asian90
質問者

お礼

お二人の方から早くにお返事頂きまして有り難うございました。 この日曜日にはゆっくり観ようと思います。

関連するQ&A

  • 映画の題名教えてください

    多分白黒だったと思いますので相当古い映画です 【内容】 科学者(?)が娘の友達を自宅地下に拉致して 体をバラバラにするなど人体実験を行います 最後は そのバラバラにされた腕によって殺されてしまいます この程度の記憶しかありませんが よろしくお願いします

  • この映画のタイトルを教えてください。

     昔の映画と思うのですが、戦争の映画で、主人公が最後の方で『お父さん。一等賞!』と言っているシーンがある作品のタイトルを教えてください。  洋画なのですが、どこの国の作品という事もわかりません。情報が少なくてすいません。

  • 映画のタイトルがわからず困ってます・・

    ずっとさがしている洋画二つありまして 一つ目は テロリスト?が船 (潜水艦)かもしれませんが制圧しまして そのとき細菌?などで制圧したのですが テロリストの一人がそれに感染したらしく 救援みたいの要請したのですが そのときに この映画の男性主人公で 大佐とよばれている元軍人の方なのですが 救護兵みたいな感じでその船にいくのですがそのとき 助手として女性看護士も一人ついていくのですがこちらの方も軍人さんだったのですが テロリストにばれて抗争するのですが 内容がここまでしか覚えてなく探すのに手間取っております 二つ目は エイリアン系なのですが 地球に侵略しにきまして そのときエイリアンがもっている光線銃みたいので撃たれると体が一瞬でとけて骨になるんですが  エイリアンは透明のヘルメットみたいのかぶってまして脳みそ?らしきものがでてる感じで 音に弱い感じで 最後は放送車みたいなので大きな音をだして倒していくのですが 説明わかりにくく申し訳ないのですが この二つの洋画をさがしています

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • 映画のタイトルを教えてください

    ホラー映画(洋画)なのですが、ある大金持ちの夫婦の奥さんの誕生日パーティーを古いお城で行うのですが、本来招待するはずの人ではない男女数名がお城につき皆が揃ったら外には出られなくなり殺されていく映画。 覚えてるのは・・・ ・なんとかキャッスルという題名 ・奥さんは影に殺されてしまう ・主人がここから逃げられたら報奨金を出す ・間間に昔病院だったような映像が入り込む ・最後には若い男女が主人の助けにより窓からぎりぎり逃げ出すことができるのだが窓を出たら海が一面で安堵していたら窓の隙間から報奨金の小切手が舞い込む という内容です。 よろしくお願いします。

  • 映画の名前が知りたい

    昔見た洋画で、うろ覚えなんですが男性ふたりが逃げていて最後に絶体絶命の状況で南米の国の地名(うろ覚えなので南米かも微妙アフリカかも)が2人の会話に出てきてその後二人で飛び出していき銃の音がたくさん聞こえて終わる映画があったような気がするのですが名前わかりますか?

  • この悲しい映画の題名は?

    暇なんで、質問させてください。 (35~25年前位の)大昔、日曜洋画劇場で放送された(淀川長冶氏の解説があったと思うのでそう思います)白黒映画 主人公は男性、聾唖者で、最後はたしか自殺する。 途中、主人公は知的障害者の友人を、チョコレートで釣ってタクシーでどこかへ移動する。主人公は友人を食べ物で釣ったことを悲しく思う。(このシーンの淀川氏の解説があった。) ラストシーンは、主人公が好きだった女性が、主人公の墓石の前で悲しみながら横たわる。 いままで何度がこの映画を知りたくて、質問したのですが、回答を得ていません。 とても悲しい切ない映画で、とても悲しくて切なかった記憶しかなく、もう一度見てみたいのですが、もしかして、私の脳内映画でしょうか?

  • 【映画】洋画のトップガンマーヴェリックはロシアのウ

    【映画】洋画のトップガンマーヴェリックはロシアのウクライナ侵攻でロシアのシーンがカットされたと聞きましたが、もしかして朝鮮戦争の部分が米ロ冷戦で、山岳の谷間にあった軍事基地はロシアで、敵もロシアだったのを急遽架空の国に変えたのでしょうか?もともと架空の国の黒い戦闘服だったのですか?ウランではなく核兵器だったのでは?そして谷底ではなく当初は地下基地だったのでは?

  • 子供の頃見たSF映画

    子供の頃見た映画(30年ぐらいまえかな)で2つタイトルがわからないものがあるんです。再放送だったのかもしれません。 もしお分かりの方いましたら教えてください。 少ししか思い出せないのですが..... 1.確か洋画(白黒だったかな)   円盤が地球に襲来したようです。   その円盤の上には菱形か楕円形の目のような   ものが付いているんです。   その目のようなものが、家の中を除いたり   入ってきたりしたような気がしました。 2.こちらも洋画で確かカラーだったような。   地球に惑星みたいなのが衝突するみたいです。   その惑星が日に日に近づいてきて、最後には   空を覆うぐらいの大きさになって。   (当時この映画を見てもう怖くて怖くて)   人々はロケットで脱出しようとします。   でも選ばれた人だけだったような。主人公の   男性と女性(恋人か夫婦)のどちらか一人が   ロケットに乗れたんだか乗れなかったんだか   というストーリーだったと思います。

  • 25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

     いつもお世話になります。 1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、 (1) カラー映像で、日本語吹替え (2) 主人公が白人で子供 (3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。 (4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。    先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。 ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。 ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方 よろしくお願いします。