• ベストアンサー

もう一度ちゃんと見たいこの映画

20年も前にテレビで見た洋画で白黒でした。 戦争に行った若者が、寝たきりの傷病兵となり 病院か何処かでベッドに寝かされたままでただの物体のようにみえる。 しかし言葉は出せないが意識がある。感覚もある。 目は見えないが窓の明るさを瞼で感じて日が経つのを知る。 若い看護婦が日頃のケアからその事に気付く。 たしか意志を伝えるのに頭をトントンと打ってモールス信号を。 今がいつなのか、何度目のクリスマスなのか、看護婦が男の肌に字を書いて知らせたような・・・。 この看護婦も担当からはずれ、最後は国にも見捨てられて、窓からの光も感じられない地下に入れられてしまう。 最後の彼の声にならない叫びが何ともやりきれない映画でした。 映画のタイトル、何処の国の映画だったのか、ここでもしかして教えていただけるかもしれないとすごく期待しています。 どなたかよろしくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.2

「ジョニーは 戦場に行った」 です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077
asian90
質問者

お礼

有り難うございました。 題名さえわからなかったです。 サンキュウーでした!

その他の回答 (1)

• ohkamisan
回答No.1

それは、「ジョニーは戦場へ(に)行った」です。 たぶん、アメリカ映画だったと思いますね。

asian90
質問者

お礼

お二人の方から早くにお返事頂きまして有り難うございました。 この日曜日にはゆっくり観ようと思います。