• ベストアンサー
  • 困ってます

25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

 いつもお世話になります。 1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、 (1) カラー映像で、日本語吹替え (2) 主人公が白人で子供 (3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。 (4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。    先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。 ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。 ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192240

今晩は そのキーワードから連想するのは「ジョニーは戦場へ行った」なのですが、 私は未見ですのでちょっと自信ありません。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=4512  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 やはり「ジョニーは戦場へ行った」でしょうか? 15年ほど前に観たのですが、そのときはピンとこなかったので、先日も「ちがうかなぁ~」なんて言っていたのです。  もう一度観てみます。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルをご存知ですか?(アクション)

    こんにちわ。 あるシーンだけ観たのですが、その印象がとてもカッコ良かったので、何の映画が教えてください。 観たシーンは、白人と黒人男性がレーザービームが縦横無尽に飛び交う中、格闘しているところでした。 黒人男性はスキンヘッドだったと思います。 情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりのある方いらっしゃいますか?

  • この映画のタイトル知ってますか?

     大分昔、多分30年程前、にテレビで見た映画なのですが、あるシーンだけ強烈に印象が残っていて、ほかのすべてについては、全く覚えていない作品があります。  おそらく舞台は20世紀初頭のアフリカで、白人の領主か誰かが、黒人二人にタバコを与えた後、首吊りに処すのですが、途中で別の良い白人の邪魔が入り、一瞬宙に吊らされた黒人二人は無事下ろされて、笑いながら貰ったタバコを吸う。記憶しているのはこれだけです。  だれかこの映画のタイトルが分かりましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 題名を忘れましたが、たしか北欧の作品だったような……

    数日前「あの映画なんていうんだっけ?」と思って以来、気になってしまっているので、題名を教えて下さい。 ○十年くらい前に?映画館で見た。 ○単館系で北欧の作品だったように思う ○ラストシーンはヒロインが物体のように車にはねられて死亡 ○作りがちょっとトリッキーで、回想と最初のシーンを組み合わせて、ループするように作ってあるんだったかな? ○幼馴染が再会する(直前?) ○郵便配達飛行機のパイロット? ○蒼っぽい色のトーン ○湖の近くに住んでいる時期があって…… しかしこれらはみな、あやふやな記憶です。合っていないものもあるかも。 決して好きな作品ではなかったのですが(ラストの後味が悪い……(T_T))、女の人の最期の表情と赤い口紅が目に残ってます。 お心当たりの方、題名を教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

他の部分はあまりあてはまらないのですが、4の部分は「ジョニーは戦場へ行った」という映画のラストだと思います。 戦場で手足を失った兵士が昔の事を病室で回想する映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 やはり「ジョニーは戦場へ行った」になりますよね。 15年ほど前にみた「戦場へ行った」は全編白黒だったように思ったので…それと釣りのシーンが無かったような気も…  もう一度、観てみます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔、日曜日の昼間に放送するようないかにも古いアメリカの映画を見たのですが・・・頭に場面が残り、気になっています。 内容は良く覚えていません。場面は少しだけ覚えています。一応カラー映画です。 畑に人の首が生えていて(栽培している)、それに袋を被せて縄をかけて、車で引いて首の骨を「ごきっ」とやって、土から引きずり出して、その肉で料理・・・というシーンや、綺麗な湖でゴムボートが沈んでいく場面、など・・・ 特に前者の印象が頭から離れません。 どなたかご存知の方、居られませんでしょうか?

  • 映画タイトル、出演者など 教えてください

    こんばんは。30年くらい前テレビで見た記憶があります。 映画のタイトル、出演者などは記憶にありません。 ただ・・映画の最後に海だか湖の上でボートに乗ったまま「うさぎー」と叫びながら死んで行くシーンが印象的でした。 ※ボートの上で死ぬ人は男です。 ※カメラアングルがどんどん遠くなってその男は白骨化していく? ※とにかく、「うさぎー」がポイントだと思います。 ※男が恋をしていた女性をうさぎと呼んでいた記憶もあります。 これくらいしか覚えていませんが もしタイトル、出演者等わかりましたら お答えお願いいたします。

  • 映画「ダンスウィズウルブス」の砦はなぜ廃墟に?

    映画「ダンスウィズウルブス」を見ました。 最後まで見たのですが、ケビンコスナーが赴任したセッジウィック 砦がなぜ廃墟になったのか、描かれていなかったように思います。 壁面に穴を掘って暮らしていた跡があったり、ばらばらになった荷台の残骸が散乱していたり、池に牛(?)の死骸が沈んでいたり、、、そういえば赴任先の上司が突然拳銃自殺したなーとか、、、経緯をカットするにしてはあまりに印象的なシーンだったので、気になっています。 砦で何があったのでしょうか。私が見落としただけ?

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください。

    十数年前、小学校の先生に勧められて見た映画です。テレビで放映されたものを見たので、映画そのものはもっと古いものかも知れません。 アジアの戦争(ベトナム?)の取材をするジャーナリストである白人男性と、現地のガイド兼通訳のアジア人男性の友情の物語だったと記憶しています。 戦争が終結しようとするころ、二人は事件に巻き込まれ、ジャーナリストは母国へ帰国します。通訳の男性は、テロリスト集団に捕らえられ、テロリスト集団が運営する村で強制的に労働させられます。その後男性はその村から命からがら逃げ出し、数年後かつて仕事仲間だったジャーナリストに再会した。という内容だったと思います。 村での強制労働のシーンが印象的で、女子供が鞭打たれながら労働させられていたと記憶しています。 もう一度見たいので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 若い女刑事(婦人警官?)が主人公のアクション映画のタイトルを教えて下さい!

     10年以上も前に観たと思いますので、覚えている情報量も少なく、難易度が高いかも知れませんが、“もしかしたらこれかな?” とお思い当る映画がありましたら、いくつでも教えて下さい。  アジア映画で、昼間にテレビ東京(?)で放映されていたと思います。  刑事もののアクション映画で、カンフーのシーンもあったかと思います。  主人公は若い女刑事(婦人警官?)で、犯人を追跡する時、はいていたタイトスカートが走りにくいため、スカートの横を 縦に裂いて、追いかけるシーンが印象に残っています。  警察のお偉方(?)である主人公のおじさんがケガをして入院したので、病室へ主人公と数人の男性がお見舞いに行くの ですが、そこには時限爆弾が仕掛けられていました。 一刻も猶予はなく、おじさんが 「自分のことは良いから、皆は逃げるように」と言います。 主人公はおじさんをそのまま置いて逃げることを拒むのですが、一緒にいた男性が説得し、主人公を病室から連れ出した ところで病室は爆発し、おじさんは帰らぬ人に…。それでその犯人を主人公が逮捕するというストーリーだったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 25年から30年ぐらい前にテレビ東京(多分)で見た映画

    昔テレビ東京でやっていた映画なのですが。アラビアっぽい砂漠のシーンのある映画で、登場人物たちはやはりアラビアっぽい衣装を身につけていました。冒険物語だったと思います。それから3人ぐらいの小さな魔女が出てきて主人公を助けてくれるというのは覚えているのですが。壁を壊してどこかから逃げるシーンもあったような・・・。あ゛ー、書きはじめるとやっぱりあんまり覚えていません。でも、もう一度観てみたいのです。すごーく面白かったのです。これでわかる方はいらっしゃるでしょうか???

  • 25年~30年くらい前のバイオレンス映画のタイトルを知りたいのです。

    25年~30年くらい前のバイオレンス映画のタイトルを思い出したいのです。 特徴・おそらくアメリカ映画、近未来の荒廃したニューヨーク(ブロンクス?)が舞台だったとおもいます。キッスみたいなメークをしたギャングチームが対立するギャングチームと抗争をする。キッスみたいなメークのギャングが電車に乗って移動するシーンがある。金属バットを武器にしている。これくらいしか記憶にありません。 こころあたりのある方、よろしくお願いします。

  • 25年から30年以上前のクリーチャー映画2本

    30年くらい前のモンスター映画というか、クリーチャー映画のタイトルを以前調べたのですが、メモを無くしてしまいまして、分かる方がおられましたら、また宜しくお願いします。 2本ありまして、1本目はどこぞの田舎街でキ〇ガイ博士だったか、軍の実験だったか・・・兎に角、巨大な巻貝の怪物が出てきます。ヤドカリっぽかったか、それとも普通に巻貝だったか詳細は忘れましたが、その巻貝の怪物が街の水路を使って徘徊し、街の人々を襲う・・・というものだったと・・・怪物が、水門に挟まれて潰れて死ぬシーンがあったと思います。 もう1本は記憶してたタイトルが「血を吸う砂浜」だったと思ったのですが、検索しても引っかかりません。内容は、文字通り砂浜で海水浴客などが襲われる事件が起こり、調べると巨大なゴカイか何かが人を襲っていたというものでした・・・多分。テレビ映画かも・・・ どちらかでもタイトルがお分かりになる方が居ましたら、宜しくお願いします。

  • 21グラム

    21グラムのDVDを観ました。 バラバラになった話の断片をつなぎ合わせていく感じで、掴むのが難しく分からなかったところがいくつかあるのですが、解説していただけると嬉しいです。 (1)なぜクリスティーナ(心臓移植提供者の妻=ナオミ・ワッツ)はあんなに早くポール(心臓移植された者=ショーン・ペン)を愛すことができた?? ちょっと幼稚な疑問かと思うのですが、家族を失った悲しみからあんなに早く立ち直れないと思うんですよね・・・(私だけかもしれないのですが)。失って一人になってしまったからこそ、なのかもしれないけれど。。。 (2)ポールがクリスティーナに近付いたのは、感謝の意味よりも好きという恋愛感情から?? 私は感謝の意味だとばっかり思っていたので、あの展開に少しびっくりしてしまいました。探偵に依頼していたし・・・ (3)ジャック(心臓移植提供者をひき殺してしまった者=ベニチオ・デル・トロ)が自宅で家族4人で食事をしている場面で、子どもがケンかをし、男の子が女の子を叩いてしまうシーンがありました。そこでジャックは、女の子に手を前に出すように言い、その手を男の子に叩け!と言い叩かせました。あれはどうしてですか??ジャックの宗教の関係でしょうか? (4)ポールは、なぜ最後に自分を撃った?? よく分かりませんでした。せっかく心臓移植したのに!!って思ってしまいました。結局ジャックがやったということになりましたよね?ポールがジャックを撃つことはあったにしろ、自分を撃つとは思いませんでした。 (5)最後、病室で寝ているシーンは最初の方に病室で寝ているシーンと同じですよね。ということは、あの映画の内容は回想しているものなのでしょうか?? 時間のズレのようなものを組み合わせるのも難しくて・・・ 長文ですいません。 ハッキリと覚えていないので間違ったところもあるかと思うのですが、よろしくお願いします!