• ベストアンサー
  • 困ってます

25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

いつもお世話になります。 1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、 (1) カラー映像で、日本語吹替え (2) 主人公が白人で子供 (3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。 (4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。    先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。 ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。 ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192240

今晩は そのキーワードから連想するのは「ジョニーは戦場へ行った」なのですが、 私は未見ですのでちょっと自信ありません。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=4512  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「ジョニーは戦場へ行った」でしょうか? 15年ほど前に観たのですが、そのときはピンとこなかったので、先日も「ちがうかなぁ~」なんて言っていたのです。  もう一度観てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

他の部分はあまりあてはまらないのですが、4の部分は「ジョニーは戦場へ行った」という映画のラストだと思います。 戦場で手足を失った兵士が昔の事を病室で回想する映画です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「ジョニーは戦場へ行った」になりますよね。 15年ほど前にみた「戦場へ行った」は全編白黒だったように思ったので…それと釣りのシーンが無かったような気も…  もう一度、観てみます。