• 締切済み

バイク免許の費用

もうすぐ誕生日なんで中免を取ろうと 思っています(つд`) そこで中免を取るにわとれくらいお金が かかるのかが知りたいをですけど... 免許をもってるかた 教えていただけないでしょうか? できればどこがやすいかも 知りたいんですけど 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kiflmac
回答No.4

裏校と言う(試験に出る問題と答えをそのまま、ヘッドフォンで聴ける)のが、私の頃にはありましたが、例えば府中試験場の場合、試験場の正門を出て、右側に、教習所があって、そのとなりの代書屋に聞いたら教えてくれてたのですが、1Fのお店が変わったので確定は出来ませんが、googleのストリートビューで、「メガネ」と書いてあるシャッターが閉まってる所の2Fが裏校でした。 ちょっと追記します 実地試験では、1回目コースを覚える。2回目コースの特徴を学ぶ(含:難解な所)多分最初は、「1本箸」「確認の演技」「急制動」「坂道での発車」これ位がはじめの方の難題かと思いますが、ミッションの原チャリとさほど変わらない動作なので、緊張しないで受けて行けば、中免とコースが近い限定解除まで行けますよ。 一発を選ぶなら、費用は安いですが、時間がかかると言うリスクもありますが、頑張って下さいね

回答No.3

一番費用がかからないのは運転免許試験場ですが、私有地で練習できるような環境でもなければ、まず受かりません。初めて400ccのバイクに乗るというのでしたら、なおさらです。 現実的には教習所で実技をこなし、教習所主催のテストに合格する道かと思います。車の免許があれば学科が免除されますので、費用も若干安くなります。 教習所だと、今から10年前でも15万円くらいはかかりました。 教習所の費用はそれぞれの教習所で違いますし、いろいろなプランも用意されているようですので、最寄の教習所を調べてみてはいかがでしょうか。 なお、原付を乗っていたなど自信があるなら別として、3~5数時間は延長してもいいように考えておく方が良いと思います。

• kuma56
回答No.2

バイクのカテゴリーだし、タイトルからすると、中免=普通二輪免許の事だと思うけど、今の免許制度だと中型自動車免許ってやつもあるから、その辺ははっきりした方がいいぞ。 普通二輪免許なら "バイク 普通二輪 免許 費用" 等をキーワードにしてこのサイトの過去ログを検索すれば同じ内容な質問は簡単に見つけられるだろうし、普通にWEB検索しても容易に得られる情報だよ。 例えば http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html ここで質問して回答を待つよりも自分で調べ方が早く簡単に解決するよ。 >そこで中免を取るにわとれくらいお金がかかるのかが知りたいをですけど... 単純に言えば、免許を取るのに最低限必要なのは、受験費用と試験車料と交付手数料が必要で、さらに取得時講習費用がいります。 厳密に言うとさらに受験時に必要な写真代や住民票の費用もいる。 東京都(府中試験場)の場合 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm 全国どこでも似たようなもんだと思うが、調べて訳ではないから細かな違いがあるかも。 現実的な話をすると、それ以外の出費が必要になる。 学科試験を合格するためには、道路交通法の知識が必要になり、市販の参考書でも合格は可能だが法規を覚えることも必要だが、練習問題も出来るだけ沢山やった方がいいようだ。 実技試験も実際の乗車経験がある程度ないと合格は難しい。 どこかで練習することになるだろうけど、ただで出来る所なんてまず無い。 よって、多くの人が教習所に通って学科を学んだり実技を練習したりする。 教習所も公安委員会の公認校とそうでない所がある。 公認校なら卒業後に試験場での実技試験が免除になる。 教習所は民間経営なので、費用的には色々ある。 合宿制の所が安い傾向にあるが、学割などを設定している所もあるようだ。 >できればどこがやすいかも知りたいんですけど 例えやすい所があっても、通えなきゃどうしようもないんじゃないのか?? 少なくとも、おおむねどの地域かくらい書かなきゃ、情報だけ有っても意味ないよ。 とりあえず、近所など通えそうな所にある教習所のWEBサイトやパンフレット等を見てみるべし。 より良いアドバイスが欲しいなら、それなりの "良い質問" を心掛けたほうがいいよ。 >もうすぐ誕生日なんで中免を取ろうと思っています(つд`) なんで誕生日を期になのか?そして何歳の誕生日なのか? 免許は有効期限が誕生日で区切られるので、誕生日に合わせるのは当然ではあるけれど、何歳なのか?アドバイスが変わることもある。 16歳になり普通免許を取得できる年齢になるから・・・・・・なのか、それ以上の年齢なのか? それ以上の方なら 原付免許を持っているのかどうかでアドバイスが変わるかもしれないし、せっかく先の方に回答貰っても18になってなきゃ大型二輪は受けられないし・・・・・ ちなみに すぐ回答が欲しいほどの内容なら、自分で調べてすぐわかる事は自分で調べて、さらにわからない所にポイントを絞って質問した方が解決は早いと思うよ。 それ位もできない人が試験場で直接受験しても、そう簡単には受からないと思うよ。 あと、 深夜で誰もいないとはいえ、ホームセンター等の駐車場で練習なんかすると捕まるぞ! 私有地であれば道交法の対象外だけど、一般の人が普通に入れるような駐車場は公道とみなされるし、閉まっている駐車場に潜り込めば不法侵入だしね。

• kiflmac
回答No.1

初めまして、 テクニックに寄ってですが、一番安く済むのは、運転免許試験場での試験が一番安く出来ると思いますよ。学科は裏校で済ませるとして簡単に安く取れます。 ただ、実技は簡単に1回走るだけではなく演技と、テクニックが必要です。質問者様が、例えばですがどこかの、私有地(広めのホームセンターとかの駐車場で夜中の車が無い状態)で、友人等の、バイクを借りてミッションの乗り方を練習した上で、試験に望むのがいいと思いますよ。 次に演技とは、試験場のバイクに乗って、最初にミラーの位置が前の人と一緒であっても、自分で合わせるふりをしたり、後方確認、左右確認を目でやる訳では無く、左右見えていても、ヘルメットを頭をグルグル左右に回し試験官にアピールする事で、評価が変わります。 ここまでは、書けますが、出来ない壁(例えば、急制動等)があったら、アドバイスするので、頑張って下さいね。 金銭面は、府中試験場のHPを貼りますので、見て下さい。(何処の試験場でも、中免取れたら、同じコースにちょっと課題が増えるだけで、ほとんど中免とった時と同じコースなので、限定解除を続けて取得する事をお薦めします)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki22.htm
akj123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ところで裏校ってなんですか?