• 締切済み

バイク免許の費用

もうすぐ誕生日なんで中免を取ろうと 思っています(つд`) そこで中免を取るにわとれくらいお金が かかるのかが知りたいをですけど... 免許をもってるかた 教えていただけないでしょうか? できればどこがやすいかも 知りたいんですけど 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

裏校と言う(試験に出る問題と答えをそのまま、ヘッドフォンで聴ける)のが、私の頃にはありましたが、例えば府中試験場の場合、試験場の正門を出て、右側に、教習所があって、そのとなりの代書屋に聞いたら教えてくれてたのですが、1Fのお店が変わったので確定は出来ませんが、googleのストリートビューで、「メガネ」と書いてあるシャッターが閉まってる所の2Fが裏校でした。 ちょっと追記します 実地試験では、1回目コースを覚える。2回目コースの特徴を学ぶ(含:難解な所)多分最初は、「1本箸」「確認の演技」「急制動」「坂道での発車」これ位がはじめの方の難題かと思いますが、ミッションの原チャリとさほど変わらない動作なので、緊張しないで受けて行けば、中免とコースが近い限定解除まで行けますよ。 一発を選ぶなら、費用は安いですが、時間がかかると言うリスクもありますが、頑張って下さいね

回答No.3

一番費用がかからないのは運転免許試験場ですが、私有地で練習できるような環境でもなければ、まず受かりません。初めて400ccのバイクに乗るというのでしたら、なおさらです。 現実的には教習所で実技をこなし、教習所主催のテストに合格する道かと思います。車の免許があれば学科が免除されますので、費用も若干安くなります。 教習所だと、今から10年前でも15万円くらいはかかりました。 教習所の費用はそれぞれの教習所で違いますし、いろいろなプランも用意されているようですので、最寄の教習所を調べてみてはいかがでしょうか。 なお、原付を乗っていたなど自信があるなら別として、3~5数時間は延長してもいいように考えておく方が良いと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

バイクのカテゴリーだし、タイトルからすると、中免=普通二輪免許の事だと思うけど、今の免許制度だと中型自動車免許ってやつもあるから、その辺ははっきりした方がいいぞ。 普通二輪免許なら "バイク 普通二輪 免許 費用" 等をキーワードにしてこのサイトの過去ログを検索すれば同じ内容な質問は簡単に見つけられるだろうし、普通にWEB検索しても容易に得られる情報だよ。 例えば http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html ここで質問して回答を待つよりも自分で調べ方が早く簡単に解決するよ。 >そこで中免を取るにわとれくらいお金がかかるのかが知りたいをですけど... 単純に言えば、免許を取るのに最低限必要なのは、受験費用と試験車料と交付手数料が必要で、さらに取得時講習費用がいります。 厳密に言うとさらに受験時に必要な写真代や住民票の費用もいる。 東京都(府中試験場)の場合 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm 全国どこでも似たようなもんだと思うが、調べて訳ではないから細かな違いがあるかも。 現実的な話をすると、それ以外の出費が必要になる。 学科試験を合格するためには、道路交通法の知識が必要になり、市販の参考書でも合格は可能だが法規を覚えることも必要だが、練習問題も出来るだけ沢山やった方がいいようだ。 実技試験も実際の乗車経験がある程度ないと合格は難しい。 どこかで練習することになるだろうけど、ただで出来る所なんてまず無い。 よって、多くの人が教習所に通って学科を学んだり実技を練習したりする。 教習所も公安委員会の公認校とそうでない所がある。 公認校なら卒業後に試験場での実技試験が免除になる。 教習所は民間経営なので、費用的には色々ある。 合宿制の所が安い傾向にあるが、学割などを設定している所もあるようだ。 >できればどこがやすいかも知りたいんですけど 例えやすい所があっても、通えなきゃどうしようもないんじゃないのか?? 少なくとも、おおむねどの地域かくらい書かなきゃ、情報だけ有っても意味ないよ。 とりあえず、近所など通えそうな所にある教習所のWEBサイトやパンフレット等を見てみるべし。 より良いアドバイスが欲しいなら、それなりの "良い質問" を心掛けたほうがいいよ。 >もうすぐ誕生日なんで中免を取ろうと思っています(つд`) なんで誕生日を期になのか?そして何歳の誕生日なのか? 免許は有効期限が誕生日で区切られるので、誕生日に合わせるのは当然ではあるけれど、何歳なのか?アドバイスが変わることもある。 16歳になり普通免許を取得できる年齢になるから・・・・・・なのか、それ以上の年齢なのか? それ以上の方なら 原付免許を持っているのかどうかでアドバイスが変わるかもしれないし、せっかく先の方に回答貰っても18になってなきゃ大型二輪は受けられないし・・・・・ ちなみに すぐ回答が欲しいほどの内容なら、自分で調べてすぐわかる事は自分で調べて、さらにわからない所にポイントを絞って質問した方が解決は早いと思うよ。 それ位もできない人が試験場で直接受験しても、そう簡単には受からないと思うよ。 あと、 深夜で誰もいないとはいえ、ホームセンター等の駐車場で練習なんかすると捕まるぞ! 私有地であれば道交法の対象外だけど、一般の人が普通に入れるような駐車場は公道とみなされるし、閉まっている駐車場に潜り込めば不法侵入だしね。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

初めまして、 テクニックに寄ってですが、一番安く済むのは、運転免許試験場での試験が一番安く出来ると思いますよ。学科は裏校で済ませるとして簡単に安く取れます。 ただ、実技は簡単に1回走るだけではなく演技と、テクニックが必要です。質問者様が、例えばですがどこかの、私有地(広めのホームセンターとかの駐車場で夜中の車が無い状態)で、友人等の、バイクを借りてミッションの乗り方を練習した上で、試験に望むのがいいと思いますよ。 次に演技とは、試験場のバイクに乗って、最初にミラーの位置が前の人と一緒であっても、自分で合わせるふりをしたり、後方確認、左右確認を目でやる訳では無く、左右見えていても、ヘルメットを頭をグルグル左右に回し試験官にアピールする事で、評価が変わります。 ここまでは、書けますが、出来ない壁(例えば、急制動等)があったら、アドバイスするので、頑張って下さいね。 金銭面は、府中試験場のHPを貼りますので、見て下さい。(何処の試験場でも、中免取れたら、同じコースにちょっと課題が増えるだけで、ほとんど中免とった時と同じコースなので、限定解除を続けて取得する事をお薦めします)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki22.htm
akj123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ところで裏校ってなんですか?

関連するQ&A

  • 免許取得の順番

    今まったくお金が無いですが、お金を貯めて中免か普通免許を取ろうと思うのですが、友達は「普通免許から取れ」と言い、バイク好きの先輩は「早く中免取れ」と言います。どちらを先にしても将来的にどちらの免許も欲しいのですが、どちらから取るのが良いでしょうか? 1、普通免許→中免 2、中免→普通免許 それぞれのメリットは何でしょうか?

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • バイク免許

    バイクの免許って16歳以上の男子はいきなり中型とれるんですか? 中免とる場合はどのくらいの期間かかりますか? 簡単で良いので説明よろしくです

  • バイクの免許について

    今、高2で男です。 今年の春休みに原付の免許を取って、嬉しくて毎日スクーターに乗ってました^ ^ しかし法廷速度30キロに二段階右折など、普通に走ってるだけで警察の眼が気になります(´д`;) 来年になれば車の免許が取れるんですが、バイクの方がいいです♪ てなことで、小型か中免を取ろうか(大型は年齢的に無理です…)と思っていて調べてもいまいち分かりません・・・ 小型・中免を取るには、どのくらいの費用や日数がかかるんですかね?それと、実技は何やるんですか? スクーターにしか乗らない俺でもミッション車には乗れるように慣れるものなんでしょうか? 長文すいません、教えていただければ幸いですm(__)m

  • 免許かミニバイクか

    3ヶ月前から原付をよく乗るようになり走ることが楽しくなってきました。 そこで中免を取るか、エイプやモンキーのようなミニバイクを買って色々楽しんでからそのうち免許を取るかで悩んでいます。 ミニバイクを買うのはお金と時間の無駄とも少しだけ感じるし、すごく楽しそうだとも感じています。 みなさんはどのような考えでしょうか 聞かせてください。

  • バイクの免許の正式名称は?

    先日バイクの免許をとったのですが(いわゆる中免)履歴書を書くことになり、どうやって書いたらいいのかさっぱり分かりません。車の免許は「普通自動車第一種免許」であっているのでしょうか。誰か教えてください。とても困ってます!!

  • バイクにかかる費用について(ガソリン代は除く)

    今度、中免をとって400ccのニンジャを買おうと思っていますが、費用がどのくらいかかるのか心配です、免許も取るのが初めてなので免許に関する費用も教えていただけると助かります。

  • 免許

    中免(バイク)を持っていて 車の免許を取るときは試験は受けるのでしょうか?? 回答お願いいたします!!

  • 中免費用はいくらかかるのか??

    僕は、今就職訓練校の1年生です。  つい最近、原チャの免許を取得しました。 普通自動車の免許はまだ取得していません。自動車学校にすら通っていません。入校自体していません。 先に、中免を取ろうと思っています。 中免費用はいくらかかりますか? 自動車学校に通うとかなりお金がかかりますよね。 MT車の中免バイクを取得したいです。でも、実技も受けなければいけませんよね。  運転免許センターに行って直で受ける事も可能ですか??

  • 運転免許証のゴールド化

    詳しい方、お願い致します。 当方、現在、普通自動車(MT)のみ所持、免許証の色はブルーの五年です。 前回の更新時、五年前の誕生日前月の13日に軽微な違反が引っ掛かったようです。 誕生日が8月22日ですので、違反日からすでに五年は経過しております。 そこでお伺いしたいのですが、インターネットで調べていると、新規に免許証を発行した場合、ゴールドになると見たのですが、具体的に、何の免許を取得した場合、ゴールド化するのでしょうか。尚、自動二輪(中免)や二種は、以前より機会があれば取ろうかと検討しておりました。 実際にやる、やらないは別にして、単純に疑問に思い、質問させて頂きました。 ご回答の程宜しくお願い致します。