• ベストアンサー

バイクにかかる費用について(ガソリン代は除く)

今度、中免をとって400ccのニンジャを買おうと思っていますが、費用がどのくらいかかるのか心配です、免許も取るのが初めてなので免許に関する費用も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

バイク本体の価格を除くと年間にかかる費用は 軽自動車税2400円 自賠責保険9260円(H23.4.1~12か月の場合) 任意保険10万円程度(全年齢) となります。 あと、400ccのバイクですので、これに新車から3年目とそれ以降2年ごとに車検が必要です。 車検はディーラー等に頼めば5~6万円程度、安い業者で3~4万円程度、自分で受ければ2万円程度です。 免許ですが、今は中免はありません。 「普通自動二輪免許」です。 教習所で取得ならば18万円程度、一発試験なら2万5千円程度です。

superlearner
質問者

お礼

回答ありがとうございます、任意保険がかなりかかるようで驚きました、車検もかなり金額に幅があるようで、助かりました。