女性部下への節目のプレゼントは何が適切?

このQ&Aのポイント
  • 女性部下への節目のプレゼントについて相談です。職場でチームリーダーをしている私は、1年間の感謝の気持ちを込めてチームメンバーにプレゼントをしたいと考えています。男性にはスーツに合わせられるポケットチーフを考えていますが、女性には何を贈れば良いでしょうか?
  • 女性部下への節目のプレゼントについてアドバイスをお願いします。チームリーダーとして、1年間の感謝の気持ちを込めてチームメンバーに贈り物をしたいと思っています。男性にはスーツに合わせることができるポケットチーフを考えていますが、女性にはどのようなものが適切でしょうか?
  • 女性部下への節目のプレゼントについて相談です。私はチームリーダーとして、チームメンバーへの感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと思っています。男性にはスーツに合わせることができるポケットチーフを考えていますが、女性にはどのようなプレゼントが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性部下への節目のプレゼント。

職場にて、5名程度のチームレベルの長をやっています。 1年の感謝の気持ちを込めて チームメンバーにささやかな贈り物をしたいとおもっています。 男性にはスーツにあわせられるポケットチーフを(4000円ぐらい)とおもっています。 女性にはどういったものがいいでしょうか。 勘違い、意味深にとられることも避けたいところですし、 また、あまりに仕事に直結したものにもなると味気ないのではとおもっています。 (そのため、男性にはチーフをとおもっています。) 値段も4000円以下にとどめて、ささやかな贈り物をとおもっています。 あと、「もらったら見えるところで使わないといけない」とおもわせることも 避けたいなとおもっています。これは言葉で伝えておこうとおもいますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.1

ハンカチ、お菓子など。 >勘違い、意味深にとられることも避けたいところですし 食べてなくなってしまう物の方が良いかもしれませんね。 変に残るものだと意味深というかやっかいな気がします。 デパートで売ってるちょっと高めの焼き菓子などはいかがですか。 ヨックモックのクッキーとか色々あります。

extra-200500
質問者

お礼

デパチカものもいいですね。感謝。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

以前に勤めていた会社で、クリスマス前に不二家の商品券が配布されました。 これはなかなかしゃれていると思いました。 転職して部下を持ったときに、会社はそういう計らいをしてくれませんでしたので、 自分でデパートの商品券を買ってきて部下に配りました。 (不二家はちょっと問題を起こしていた時期でした) 買い物をするもよし、チケットショップで売ってもよし。 (私もチケットチョップで買ってきました。) 具体的な"物"ではないほうが、あなたの今の気遣いはしなくていいと思います。

extra-200500
質問者

お礼

残らないのがいいですね。感謝。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

「もらったら見えるところで使わないといけない」とおもわせることも 避けたいなとおもっています、ということであれば、男性のポケットチーフもどうなのかなと感じました。 少なくとも、私はポケットチーフは使ってませんので。 ということもあり、男も女もハンカチ、あるいは靴下のように消耗品が良いのではないかと思います。女性ならパンストとか。 男が靴下なら、女性にパンストというのも勘違いも起きにくいと思いますし。 それから、全員揃っているところで渡せば、勘違いされることもないでしょう。

extra-200500
質問者

お礼

渡すタイミングも大切ですね。感謝。

関連するQ&A

  • 30歳男の人に渡す服のプレゼントで悩んでいます!アドバイスお願いします!

    職場の30歳になる男性が退職する事になり、今回は私がその贈り物を担当する事になりました。値段は5000円位で服を考えています。 でも全然何処で買っていいのか分かりません。京都で5000円位でオシャレな服あったら教えて下さい! 

  • 男性へのプレゼント。。。何を贈ったら良いでしょうか?

    男性への贈り物で悩んでいます。 (年齢は28歳です) 以前は仲が良かったのですが、色んな事が重なり今はギクシャクしています・・ (お互い気を使いすぎていると言うか。。不自然で) でも色々とお世話になっているので 感謝と仲直りの意味も込めて、贈り物をしたいと 思っています。 予算は3000円~5000円位で、どんなものが良いでしょうか? 又手紙等も添えた方が良いでしょうか? (男性の方は、どんな物を頂いたら嬉しいでしょう? アドバイスお願い致します!

  • 結婚退社する女性へのプレゼントは何がいいでしょうか。

    はじめまして。私はIT関連会社の新入社員です。 この度、2年目の女性の先輩が、結婚して退社し、遠くへ引っ越すことになりました。そこで、チームのメンバー10名ほどで送別会を行います。 そのとき、花束と一緒にプレゼントを渡そうと思うのですが、社会人の女性にあげる贈り物ってどういうものがいいんでしょうか。 その方はとても育ちが良くて、身に着けているものがさりげなく良いものばかりなので、へたなものをあげたら申し訳ないような気もします。。。 まだ配属されて間もないので、その人の趣味も良く分からないのですが、普段の服装や持っているものからすると、派手でないものが好きな印象があります。 もちろん、先輩とも相談しようと思うのですが、私のチームには女性が私とその先輩しかいないので、女の人へのプレゼントに関してはあまり良い意見が得られそうにありません。 予算は5000円~1万円ほどで考えています。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 退職後のプレゼント

    今日、長く務めた職場を退職しました。 今までチーム(6人)でずっと仕事をしてきたのですが、シフトがバラバラで中にはコミュニケーションもあまり取れなかったメンバーもいます。 しかし、今日の送別会はチームの皆が参加してくれて 最後に一人一人からプレゼントを頂いたのです。 まさか、そんなサプライズがあるなんて思ってもみなかったので、ただただ驚き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 でも私は、みんなに渡せるプレゼントを用意してなくて、申し訳ない気持ちになりました。 わたしは、よくシフトが同じだったメンバーには個人的に手紙を書いて渡したのですが、プレゼントまでは用意してなくて。。 感謝の気持ちを、わたしも形にしてお返ししたいと思ってます そこで質問なのですが 今度、制服を返しに会社に行くのですが、その時にちょっとしたプレゼントをチームの人に渡すっていうのは重たいですか? 退職した後に、しかも手紙は先に渡してるのに、あとからプレゼントだけって可笑しいですか?変に相手に気を使わせてしまうでしょうか? すみません。ご回答お願いします

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 彼氏へのプレゼント、何がいいでしょうか?

    クリスマスと、今年一年すごく助けられたので 感謝の気持ちもこめて彼氏に何か贈り物をしたいと 考えているのですが、何をあげようか迷っています。 ちなみに、彼氏は24歳会社員(営業)、野球が好きで 服やアクセサリーもそうですが、あまり物に興味がなく 「高くなくても、使えればいい」といった感じです。 ほしいものを聞いてみても、これといってないようです。 i-podのイヤフォンが壊れそうなのでイヤフォンとか 毎日スーツなのでネクタイ・・・など色々考えましたが いまいち「これだ!」というものが決まりません。 そして困っている最大の理由なのですが、予算は 3000円以内で考えています。 (私が就職したばかりで本当にお金がないのでこれが限界なんです;) こんな条件で恐縮ですが、なにかいいアイディアはないでしょうか? 男性の方で、これまでどんなものをもらって嬉しかった、とか 女性の方がこれまでどんなものを贈ったかなど 色々なご意見・アドバイスを聞かせて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 部下の女性へのホワイトデーのお返しについて

    40代男性です。 バレンタインデーに個人ではなく、職場の課の人(男性6人)に20代前半の部下の 女性から、「みんなで食べてください」と、結構高そうな(3千円くらい)チョコレートを1箱 もらいました。  自分もチョコレート好きなので、半分くらい食べてしまいました。  別に個人でもらった訳でもないので、お返しする必要もないかと思っていましたが、 同じ課の20代の部下の男性は、早々、お礼としてハンカチを渡したそうです。  そのことを知ってやはりお返しは必要なのかと思っています。  そこで質問があります。  ・お返しした方がいいのかしない方がいいのか。   (ただし、当日出勤していたのは、男性4人だけなので、一人一人からお金を徴収   して、お返しをすることはないです)  ・するとしたら、常識的な金額としていくらくらいが妥当なのか。   (ホワイトデーのお返しは、一般的には、バレンタインの3倍くらいのお返しをすると   言われていますが・・・)  ・何をお返ししたら喜んでくれるのか。   (アクセサリー等はやはりおかしいですよね。)  ・個人的にお返しして勘違いされないか。(100%ないと思いますが)     初めてのケースなので、アドバイスいただけると助かります。

  • 礼服か平服かで、悩んでいます。

    ある会社に記念品を寄贈したんですが、そしたら、こけらおとしに、招待をうけてしまいました。 ある会社のこけらおとしで、感謝状の贈呈で壇上にあがるんですが、礼服(白ネクタイ、ポケットチーフ)か、スーツ(スーツの色も、ネクタイの色も自由)のどちらがよいのか、悩んでおります(当日、会社の役員は全員、礼服で、壇上に着席されるそです)。 私は、会社員でもあるのですが、有志で、今回、会社に記念品を贈呈したので、社屋の起工式で、感謝状を贈られることになったのです。 すいせん、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント!

    今月、彼女の誕生日なのですが、毎年ロクなプレゼントをしてなかったので、今年は感謝と謝罪の意をこめた贈り物にしようと考えています。 1つは、彼女が欲しがっていたスノーボード。 それに加え、あと2万円くらいでもう一品プレゼントしようと思うのですが、なかなか思い浮かびません。 彼女はブランド嫌いで、職業は服飾デザイナーしてます。 なるべく洋服などは避けたいのですが、なにか良い物はありますでしょうか? 女性なら「こんな物を貰ったら嬉しい!」物を、男性なら「こんな物あげたら喜んだ!」物をお教えください!宜しくお願いします!

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう