• ベストアンサー

パーティション 何とかならないですよね?

DELL INSPIRON1500です。  前に直販で購入しました。そのときパーティションの設定をお願いしたところ、80GBの内の半分の40GBがC:、もう半分の内バックアップ領域が16GB、残りが24GBでした。その24GBにデータを入れておいて、C:がいっぱいにならないようにと考えました。  ところが無知なもので、C:をいっぱいにしていくものがデータではなく、アップデート用の諸々であることに最近気づきました。C:はあと2GBしか残っていません。  変な質問ですが、何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

最初の空き領域まで戻すのは、リカバリするしかないのですが、40GBのうちの6GBと言う事は、15%は大きいと思いますけど。 その他に減らすとなると、Windowsのupdateのためのエリアを削除するぐらいしか思いつきませんが、購入時の空きエリアがどの程度だったかです。 私の場合は、使用しないアプリケーションをプログラムの追加と削除から削除すると思います。 特に使用しないプロバイダーのアプリケーションなどは、アンインストールの対象としますけど。 これは宣伝のために入れているだけですから。 これに類したものは対象にすると思います。

yanasawa
質問者

お礼

またまたありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (4)

• juny_jy
回答No.4

既存のデータを保持したまま、パーティションサイズを 変更できるアプリケーションがあります。 Acronis Disk Director 11 Home http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_11/outline/ Bootable CD なので、CD を入れてから PC の電源を 入れて、空き容量があるドライブの容量を減らして、 その分 C: ドライブの容量を増やすことができます。 HD革命/Partition EX http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpe/index.html LB パーティションワークス http://www.lifeboat.jp/products/pw13/pw13.html Paragon Partition Manager 10 http://www.justsystems.com/jp/products/prg_partition/?w=plst

yanasawa
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。試してみます。

• yakan9
回答No.3

もしWindows VISTAの場合は、システムの復元をされていれば、一度解除してみる手があります。 よくVISTAの場合、積もり積もって、システム復元容量が20GBを超えていたと言う話も聞きますから。 一度解除して、再度設定しておくとよいと思います。

yanasawa
質問者

お礼

6GBほど増えました。前よりはましかなと思います。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

VistaかXPかわかりませんが、私ならCドライブ以外に保存して管理できるファイルやフォルダをDドライブに移動します それではDドライブがいっぱいになってしまうというのでしたら、ドライブを換装するか、常備しておく必要がないデータを外付けのドライブに保存するようにします

yanasawa
質問者

お礼

いえ、保存したいファイルではなく、アップデートのためのファイルらしいです。ありがとうございました。

回答No.1

パーティションを後からデータを残したまま自由に切り直すことが可能です。フリーソフトです http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。