• ベストアンサー

パーティション 何とかならないですよね?

 DELL INSPIRON1500です。  前に直販で購入しました。そのときパーティションの設定をお願いしたところ、80GBの内の半分の40GBがC:、もう半分の内バックアップ領域が16GB、残りが24GBでした。その24GBにデータを入れておいて、C:がいっぱいにならないようにと考えました。  ところが無知なもので、C:をいっぱいにしていくものがデータではなく、アップデート用の諸々であることに最近気づきました。C:はあと2GBしか残っていません。  変な質問ですが、何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.5

最初の空き領域まで戻すのは、リカバリするしかないのですが、40GBのうちの6GBと言う事は、15%は大きいと思いますけど。 その他に減らすとなると、Windowsのupdateのためのエリアを削除するぐらいしか思いつきませんが、購入時の空きエリアがどの程度だったかです。 私の場合は、使用しないアプリケーションをプログラムの追加と削除から削除すると思います。 特に使用しないプロバイダーのアプリケーションなどは、アンインストールの対象としますけど。 これは宣伝のために入れているだけですから。 これに類したものは対象にすると思います。

yanasawa
質問者

お礼

またまたありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (4)

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.4

既存のデータを保持したまま、パーティションサイズを 変更できるアプリケーションがあります。 Acronis Disk Director 11 Home http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_11/outline/ Bootable CD なので、CD を入れてから PC の電源を 入れて、空き容量があるドライブの容量を減らして、 その分 C: ドライブの容量を増やすことができます。 HD革命/Partition EX http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpe/index.html LB パーティションワークス http://www.lifeboat.jp/products/pw13/pw13.html Paragon Partition Manager 10 http://www.justsystems.com/jp/products/prg_partition/?w=plst

yanasawa
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。試してみます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

もしWindows VISTAの場合は、システムの復元をされていれば、一度解除してみる手があります。 よくVISTAの場合、積もり積もって、システム復元容量が20GBを超えていたと言う話も聞きますから。 一度解除して、再度設定しておくとよいと思います。

yanasawa
質問者

お礼

6GBほど増えました。前よりはましかなと思います。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

VistaかXPかわかりませんが、私ならCドライブ以外に保存して管理できるファイルやフォルダをDドライブに移動します それではDドライブがいっぱいになってしまうというのでしたら、ドライブを換装するか、常備しておく必要がないデータを外付けのドライブに保存するようにします

yanasawa
質問者

お礼

いえ、保存したいファイルではなく、アップデートのためのファイルらしいです。ありがとうございました。

回答No.1

パーティションを後からデータを残したまま自由に切り直すことが可能です。フリーソフトです http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

yanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティションを消してしまいました

    Inspiron 6400をCドライブ:20GB Dドライブ:70GBに分けて使用しています。 調子が悪かったので、CドライブをDellの付属CDで再インストールしようとしたのですが、間違ってDドライブのパーティションを消去してしまい、表示が「未使用の領域」になってしまいました。そこで慌てて電源を切ったのですが、このDドライブのデータは復旧できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (パーテーションをひとつにしたい)

    (パーテーションをひとつにしたい) dell Inspiron 1720, 元はOS:VISTAだったのをOS:Win_7クリーンインストールしました。 HDD情報を見ると46MBの未割り当て領域が出来ています。 元Mediadirectが使用して領域のようですが、 Mediadirectは不必要なのでインストールしてなくて空の状態です。 この領域をC:(232.8GB)と一緒に出来ませんか? (パーテーションをひとつにしたい)

  • パーティションについて

    コンピューターのパーティション分割についての質問です。 Linuxを入れる為に、パーティションの分割を行わなければいけません。 本来は自分でシステムの根幹についてよく勉強しておくべきなのでしょうが、少し時間がありませんのでこちらで質問をさせて頂きます。 EASEUS Partition Manager 2.0 home edition というソフトでパーティションを分けようと思っているのですが、windowsXPの入っている合計約50GBの領域(used25GB)をwindowsの部分を30GBまで縮小させ、新たにlinuxをインストールする為の20GBの領域を作り出したいんです。 ここで問題なのが、私は外付けのHDD等を持ってないので、CD等の容量の少ないものにバックアップをとるしかなく、バックアップできるデータが限られています(25GB全てをバックアップできません)。 ここで質問なのですが、パーティション分割の際、縮小した領域に存在するデータは消えるみたいですが、どのように消えるのでしょうか? 現在領域を占めている25GBのデータの約半数はテキストファイルなどの「最悪、消えてもいい、バックアップを取らなくてもいい」データが多いです。 それが消えても問題は無いのですが、ダメなのは、windowsXPのOSの一部が消えたりして、windowsが起動しなくなることです。 素人なりに、どのようなパターンで消えるのか考えてみたのですが、 1:使用して無い残りの25GBから消えていく。 2:データが存在してもしなくても消える部分は消えるが、OSが起動しなくなるような消え方はしない。(領域を消しすぎなければ、OSの基本部分?等の大事な部分までは届かない。) 3:関係無く消える。消えた部分が悪ければOSが起動しなくなる。 のうちどれが近いのでしょうか?(もしくはどれも違うでしょうか?) 1番2番であれば、実行しても構わないと思っているのですが・・。

  • Windows8、パーティションについて

    HP Pavilion 15-n200、Windows8を使い始めました。 自分の慣習としては、システムとデータ領域を分けて使い、 データドライブはそのまま外付けHDDにバックアップしています。 ところが今回購入したPCはCドライブしかないので、 1.そのままの構成で使い、データはCドライブの「マイドキュメント」に、 もしくは「DATA」など新たに作成したフォルダに保存し、そのフォルダのみバックアップする。 2.慣習通りDパーティションを作成してドライブごとバックアップする。 か迷っております。 なお、メーカーに問い合わせたところ、パーティションを作成してもリカバリすると 工場出荷時に戻ってしまう。またパーティション作成は推奨していないためこれによる トラブルはサポート外だということでした。 「2.」の場合だと以下のようになると思うのですが、いかがでしょうか? 私のPCのシステム構成はこのとおりです。 ディスク0 465.64GB 400MB(回復パーティション) 260MB(EFI システムパーティション) Windows(C)450.90GB RECOVERY(D)(OEMパーティション)14.08GB Cドライブを200GBに、残りをデータ領域(D)にパーティション分けしたいと思っています。 1.Windows8の機能を使ってあらかじめ「RECOVERY(D)」のドライブ名を「F」等に変更。 2.Cドライブを縮小 3.残りをパーティション分け 4.クィックフォーマット 5.ドライブ名を「D」に。 で、思うようになりますでしょうか?

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • 賢いパーティションの切り方は?

    ノートPC2機種が主に稼働しておりまして、内IBM/T42p 2373Q1J へは、HGST 7K100 UATA/100 100GB/7200rpm、 VAIO/PCG-Z1V/P へは、Seagate UATA/100 120GB/5400rpm を、今日載せ替えました。 職業柄、別OSを仮想稼働させることが多く、VMware アプリのお世話になっております。両PC共に。 なので動画編集など行わなくともあっという間にHDD がいっぱいいっぱいになってきます。 今まではHDDをリカバリ領域をのぞいてパーティション は切らず、C:オンリーでしたが、これでは日々の バックアップ作業に多大な負担を与えてしまいます。 システムドライブや、プログラムフォルダだけを C:へ、他はDへ Documents and Settings データなり、 一般的なDATA領域へと役割を与え、Paging file な んかも独立したパーティションへ、専用に作ろうか ななどと考えています。 私のPrimaryPCであるT42pを例に挙げるとすれば、 C:には50GBは必要かと思います。その後はどのように 切っていけば理想的でしょうか?また、マイドキュ メント等のDocs and Setsフォルダなんかは、 どんな工夫をすればC:から切り離せるんでしょうか。 パーティション作成には、NortonPartitionMagic8.0 を使用予定です。

  • パーティションについて

    本日、DELLのPC(Dimension 5150C)が届きました。 そこで、さっそく自分の好みにパーティションをしようと思い (自分でやるつもりでしたので、注文時には「パーティション設定なし」にしました) 、DELLのHPを見ました。 すると、最近のモノには「Dell PC Restore」(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223) というものがインストールされているようで、(数年前はなかったのに・・・。) 「先頭にある32MB程度のユーティリティパーティションと最後尾の3~5GB を削除してしまうとDell PC Restoreが起動できなくなる」と書いてありました。 パーティションを再設定するためにはHDDを初期化する必要があると思うのですが、 Dell PC Restoreがなくなると思うとなんだかもったいない気もします・・・。 250GBを3つくらいに分けたいな~なんて思っていたのですが、 Dell PC Restoreをいつか使うのではないかと思うとなかなか実行できません。 Acronis True Image Personalを使おうとも考えたのですが、シリアルATAには対応していなくて使えないようです。 それと、こちら(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223#Q8)にある、 基本領域まで及ぶパーティション変更はDell PC Restoreが使用できない というのも問題な気がします。 出荷状態のHDDは、先頭31MB(FAT)、C:171.45GB(NTFS)、バックアップD:58.19GB(NTFS)、不明なパーティション:3.15GB(FAT32) となっております。 Norton Ghostの試用版が入っていたため、Dドライブはそのバックアップ領域だと考えています。 なんだかゴチャゴチャしてわかりにくい質問になってしまった気がしますが、 パーティションを再設定するのに、Dell PC Restoreを捨て、HDDを初期化して分けるべきでしょうか。 他に「こんないい方法がある!」など、アドバイスがありましたらお願いします。

  • パーティションについて

    現在250GBのハードディスクを 100GB--->プライマリディスク(ローカル)NTFS 120GB--->プライマリディスクNTFS 18GB--->Linux用ext3 2GB--->Linux用swap として使っています。 拡張パーティションにせずにすべて基本で切ってしまいました。 パーティションソフトはシステムコマンダー9を使いました。 100GBのパーティションにOS(Windows Vista)をインストールして120GBはNTFSでフォーマットした データディスクにしてあり、残りの合計20GBの領域にUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてあります。 LinuxからはNTFSにもアクセスできるので、この120GBのデータディスクはWindowsとLinuxのデータ保存に使っています。 最近データディスクの容量が一杯になってきたので100GBで切ってあるWindowsがインストールしてある パーティションはシステムディスクなので(ドキュメント他USERフォルダは120GBの方に移動してある) 50GBくらいしか使っていません。 そこで、この100GBのパーティションのサイズを70GB位に変更してデータディスクを150GBにしたいと考えたんですが システムコマンダーを使って100GB→70GBのサイズ変更は出来るんですがこの未使用領域をデータディスクの方に 増やそうと思っても、パーティションの最大サイズは120GBより大きく設定できません。 どうしたら、中のデータを退避させずにパーティションのサイズ変更出来ますでしょうか? つまり、現在のパーティションのサイズの境界線を変更したいんですが、なんかいいソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新たなパーティションを作成できない

    DELL Inspiron 1545 Vista home premiumです。(今年6月に購入) CとDドライブがあり、 Cドライブに新たにパーティションを作りたいのですが 「作成」が出来ません。 LBパーティションマジック及びGPARTEDで試したのですが サイズ変更等はできても新しく作成出来ないのです。 (作成・NEWのところがグレー(選択出来ない状態)になっています) リカバリ領域のあるPCは作成出来ないと書いているサイトもありましたが、 どうしても無理なのでしょうか? リカバリ領域をバックアップしておいて削除、その後VISTAを再インストール(新規)するなどしてもだめなのでしょうか? あまり詳しくないので不安で出来ません。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • パーティションの分割ができない・・・

    DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。