• 締切済み

Vistaでパーティションを切りたいので、切る割合について相談したいのですが

VistaHomePremiumのノートを買ったんですが、パーティションが切られていないので切ろうと思ったのはいいんですが、初めて切るので割合の加減がよくわかりません。 用途・環境をあげておくと、 160GB 三年間使う予定 家族兼用(ほとんど私の使用) ホームページ作成 音楽・写真・仕事・動画などの保存 です。DELLのInspiron6400というノートPCです。 今のところ、 C:40GB(システム・ソフト・ユーザーファイル) D:40GB+残り(データ) H:60GB(私専用データディスク) R:10GB(リカバリファイル(元からある)) ってな感じかなと思ってるんですが、どうでしょう? これで適当でしょうか

みんなの回答

• star0119
回答No.3

vistaのOSは15GB近くあるので、40GBは少なすぎだと思います。 個人的には、外付けのHDDを購入して管理すればいいかと… 250GBでも外付けなら15000円前後で購入できると思いますよ。

• cdsdasds
回答No.2

セキュリティを考えてデータを分離ということでしたら、現在はドライブ単位でよりはフォルダー単位でセキュリティをかけることが多いので、積極的にドライブを分離させるメリットはないかと。 後でCドライブをフォーマットして新システムを導入するといったことをお考えであれば、御好きにとしか言えません。 個人的に言わせていただければ、現時点でパーティションを切らなければならない理由はないと思います。 ハードディスクの容量のフラグメント化(あとCに1Gないためにソフトが入らないとか) 効率的なディスク最適化ができない 等使い勝手の面では色々不都合があります。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

ソフト込みで40Gはちょっと不安ですね。 私はOSとソフトはインストール領域を分けています。 私の場合 CはOSのみ Dはソフトインストール領域 Eがデータ保存用です。 今回は個人用のデータディスクを別途外付けHDDを購入した方が良いような気がします。 (家族の人が何をするか分からない状況で仕事用データ保存は不安 ファイル共有ソフトを勝手にインストールされたらもっと大変) それを元に考察しますとDドライブをソフトインストール領域にしたらどうでしょうか? 切り方の割合は質問文中の合で悪くないと思います