• 締切済み

Vistaでパーティションを切りたいので、切る割合について相談したいのですが

VistaHomePremiumのノートを買ったんですが、パーティションが切られていないので切ろうと思ったのはいいんですが、初めて切るので割合の加減がよくわかりません。 用途・環境をあげておくと、 160GB 三年間使う予定 家族兼用(ほとんど私の使用) ホームページ作成 音楽・写真・仕事・動画などの保存 です。DELLのInspiron6400というノートPCです。 今のところ、 C:40GB(システム・ソフト・ユーザーファイル) D:40GB+残り(データ) H:60GB(私専用データディスク) R:10GB(リカバリファイル(元からある)) ってな感じかなと思ってるんですが、どうでしょう? これで適当でしょうか

みんなの回答

  • star0119
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

vistaのOSは15GB近くあるので、40GBは少なすぎだと思います。 個人的には、外付けのHDDを購入して管理すればいいかと… 250GBでも外付けなら15000円前後で購入できると思いますよ。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.2

セキュリティを考えてデータを分離ということでしたら、現在はドライブ単位でよりはフォルダー単位でセキュリティをかけることが多いので、積極的にドライブを分離させるメリットはないかと。 後でCドライブをフォーマットして新システムを導入するといったことをお考えであれば、御好きにとしか言えません。 個人的に言わせていただければ、現時点でパーティションを切らなければならない理由はないと思います。 ハードディスクの容量のフラグメント化(あとCに1Gないためにソフトが入らないとか) 効率的なディスク最適化ができない 等使い勝手の面では色々不都合があります。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

ソフト込みで40Gはちょっと不安ですね。 私はOSとソフトはインストール領域を分けています。 私の場合 CはOSのみ Dはソフトインストール領域 Eがデータ保存用です。 今回は個人用のデータディスクを別途外付けHDDを購入した方が良いような気がします。 (家族の人が何をするか分からない状況で仕事用データ保存は不安 ファイル共有ソフトを勝手にインストールされたらもっと大変) それを元に考察しますとDドライブをソフトインストール領域にしたらどうでしょうか? 切り方の割合は質問文中の合で悪くないと思います

関連するQ&A

  • WindowsVistaのパティーション分割の割合

    明日WindowsVistaHomepremiumが届くんですが、パーティションをきろうと思います。 ですが、パーティションを切る割合の加減がよく分かりません。 使用環境 ・家族兼用 ・ノート ・CoreDuoT2300E、1GB、160GB。 ・3年ほど使うつもり 用途 ・ネット、メール、ワード ・ホームページ作成、ちょっとだけプログラミング ・音楽オーディオソフト ・CD作成 ・DVD観賞 ・Hangame だいたい C:45GB D:残り115GB程 かなと思っているんですが、どのくらいが適当でしょうか? 明日のことですので、できれば早く回答いただければ幸いです。

  • パーティションの割合

    皆さんはHDDのパーティションを切る場合、どのような割合で分割されますか? 今度12GBのHDDを2分割し、常套手段としてC:にプログラム、D:にデータを分けるつもりなのですが、割合を思案中なのです。 人それぞれの用途があるので一概には言えないのは分かっていますので、参考程度にお聞かせ願えれば幸いです。

  • パーティション 何とかならないですよね?

     DELL INSPIRON1500です。  前に直販で購入しました。そのときパーティションの設定をお願いしたところ、80GBの内の半分の40GBがC:、もう半分の内バックアップ領域が16GB、残りが24GBでした。その24GBにデータを入れておいて、C:がいっぱいにならないようにと考えました。  ところが無知なもので、C:をいっぱいにしていくものがデータではなく、アップデート用の諸々であることに最近気づきました。C:はあと2GBしか残っていません。  変な質問ですが、何とかならないものでしょうか?

  • DELLのノートPCのパーテーションについて

    先日DELLのノートPCをBTOで注文し(Inspiron 6400)、その際パーテーションを 申し込まなかったのですがその後Winの再インストールが必要になったときのことを考えると パーテーションでわけたほうがいいように思えてきました。 自分でパーテーションを作ったことはないのですがPCが届いてから再インストールをすれば いいと思っていたのですが http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/ これなどをみるとDELLのリカバリでは難しそうです。そこで (1)DELLのPCに添付されているCDで再インストールをすると簡単にパーテーションをつくれますか (2)HDは100GBなのでCに40GBをあてようと考えていますが多いでしょうか (20という人もいますが・・・CにはアプリケーションとWinをいれる予定です) 急げばDELLに追加でパーテーションをお願いする(3000円)ことができるので、 早めに教えていただけると大変たすかります。よろしくお願いします。

  • パーティションの分割ができない・・・

    DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。

  • パーティション分割の割合について

    BTOパソコンを購入しようかと考えているのですがパーティション分割の割合はどのような割合が適当なのでしょうか? 320GBのハードディスクをCドライブ100GB、Dドライブ220GBという割合でも大丈夫でしょうか? パソコンはこのパソコンを購入しようと考えています。http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1001&map=8

  • パーテーション割合の変更方法

    Windows7(64bit)でパーテーションを切って使用しています。 Cの容量が残り少なくなってしまったので、D(データ領域)との割合を変えようと思っているのですが、"コンピューターの管理"からは、割合の変更が出来ないようなんです。 【コンピューターの管理キャプチャ】http://dl.dropbox.com/u/250097/comp.jpg C:プライマリ(60.97GB) D:論理(390.10GB) Dの削除やOS再インストール等の面倒な作業は避けたいので、何かよい方法をご存知なら教えてください><。。 よろしくお願いいたします!

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • Sonic Stageとパーティション

    この度、ノートPC用に新しいHDD(120GB)を購入しました。 OS(XP)とアプリケーション用に20GB。ファイル用に残り100GBの2つのパーティションに分けたいと思います。 ここで、Sonic Stageについて (1)Sonic Stageを20GBのパーティションにインストール、曲のデータは100GBの方に入れて、転送などが正しく機能するか (2)OSのリカバリーが必要になったとき、曲のデータはバックアップをしないで引き続き使えるか 以上2つの質問について教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

  • パーティションのお勧め割合は?

    パソコンを買ってから一年ぐらいたつのですが、購入時に比べて起動の速度などが遅くなったように感じてきました。 この際OSの再インストールをしてみようと思いますが、その際のパーティションの分割の割合のお勧めを教えてください。 富士通のデスクトップで、OS:Xp、CPU:3GHz、メモリ:562MB、HDD:250GBです。 Cドライブ:OS+プログラム、Dドライブ:データでやってみようかと思いますが、いかがでしょうか? 50:200GBかなーと思っているのですがご指導よろしくお願いします。