• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションの拡大ができないのですが…

  • 質問No.5622100
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 46% (108/230)

フリーソフトのPartition Wizard Home Editionを利用して
もともとHDD500GB(Cドライブ)のうち、
Cドライブに50GBを、残りを400GBにしました。

しかし、いろいろソフトを入れているうちにCドライブの残りが少なくなってきたので、
拡大(?)しようとしたのですがうまくいきません。

最初、単純にCドライブを拡大したら400GBから減っていくのかと思いましたが、
そうではなかったので
400GBのパーティションから100GBをunlocatedにしてから
Cドライブを拡大しようとしてみたのですが、できませんでした。

一旦縮小したパーティションは拡大できないのでしょうか?
使用PCはノートPC(DELL studio15 Windows 7Homepremium 64bit)です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (970/2385)

手順が間違っているからでしょう。
Cドライブのパーティーションを大きくする場合は、連続した領域が必要になります。
残り400GBを開放する時に、Cドライブの隣を開放しないとCドライブは大きく出来ません。
良く判らないようなら、Cドライブ以外を削除してサイズを大きくすればいいです。
お礼コメント
ninjafromheaven

お礼率 46% (108/230)

おっしゃるとおりにしましたら問題解決出来ました!
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 05:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (183/453)

EASEUS Partition Master 4.1.1 Home Edition
http://www.partition-tool.com/

GUI操作が可能な管理ソフトです。

 英語版しかないようですが、メニューをみればだいたいわかるのではないかと思います。
お礼コメント
ninjafromheaven

お礼率 46% (108/230)

Partition Wizard Home Editionを使う前にこちらのソフトを入れようとしましたがwin7 64bitには対応していませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 05:49