• ベストアンサー

年賀状のプリンター印刷について

今年も年賀状の季節が来たので写真屋さんに写真プリントをお願いしてそちらが出来あがって家に持ち帰っていざ宛名をプリンターで印刷しようとした所、紙が厚いのか葉書に印刷されません…↓ A4の紙を入れて試してみるとこちらは印刷されました。 何か設定上の問題が原因なのでしょうか? 対処法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.5

PM-830C の製品仕様です。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm830c.htm はがきの場合は用紙厚:0.23mm以下となっています。 日本郵政公社の写真用年賀葉書(インクジェット紙光沢年賀葉書)は 約0.40mmあります。 なお、私の家に昨年来ていたものは手書きかシールでした。 >年賀葉書を見たらインクジェット用葉書ではなさそうです。 100枚あればその厚さを測って100で割れば厚さがわかります。

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 自分で調べないといけない所を申し訳ありません。 葉書の厚さを測ってみますね!

その他の回答 (4)

• shio-hina
回答No.4

こんばんは。 30代主婦です。 インクジェットの加工がしてあるのは、裏面のみです。 表面(宛名を書く方)は、皆同じです。 普通に印刷可能です。

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 すみません何も知らなくて(汗)

• dezimac
回答No.3

写真屋では専用紙に印刷したものをハガキに貼付けて作るので通常よりも厚くなってしまいます。 0.1mmくらいと大した事ないような違いなのですが、たったこれだけでも影響します。 プリンターにアジャストレバーがあればそれで調整して対応できる場合もあります。 無理な場合は、手書きするか、宛名ラベル(シール)用紙に印刷して貼付けるかですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA10A&cate=5 http://okwave.jp/qa/q699239.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q699239.html
sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 宛名ラベルっていう手もあるんですね。 年賀葉書を見たらインクジェット用葉書ではなさそうです(T-T)

• Lupinus2
回答No.2

そのような質問は、取扱説明書を読むか、メーカーホームページを見るか、 最低でもプリンターの機種名がわからなければ対応も出来ません。 紙厚の調整レバーがある機種もありますけどね。

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうですね。その通りですね。 機種名はEPSONのPM-830Cです。

• kokubosino
回答No.1

後部から給紙するタイプでしたら、印刷面が内側になるように反らして(丸くまげて)10ずつセットしてください 前面からセットするプリンターだったら諦めてください(^_^;

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 早速試してみますね!