• ベストアンサー

年賀状のプリンター印刷について

今年も年賀状の季節が来たので写真屋さんに写真プリントをお願いしてそちらが出来あがって家に持ち帰っていざ宛名をプリンターで印刷しようとした所、紙が厚いのか葉書に印刷されません…↓ A4の紙を入れて試してみるとこちらは印刷されました。 何か設定上の問題が原因なのでしょうか? 対処法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

PM-830C の製品仕様です。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm830c.htm はがきの場合は用紙厚:0.23mm以下となっています。 日本郵政公社の写真用年賀葉書(インクジェット紙光沢年賀葉書)は 約0.40mmあります。 なお、私の家に昨年来ていたものは手書きかシールでした。 >年賀葉書を見たらインクジェット用葉書ではなさそうです。 100枚あればその厚さを測って100で割れば厚さがわかります。

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 自分で調べないといけない所を申し訳ありません。 葉書の厚さを測ってみますね!

その他の回答 (4)

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.4

こんばんは。 30代主婦です。 インクジェットの加工がしてあるのは、裏面のみです。 表面(宛名を書く方)は、皆同じです。 普通に印刷可能です。

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 すみません何も知らなくて(汗)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

写真屋では専用紙に印刷したものをハガキに貼付けて作るので通常よりも厚くなってしまいます。 0.1mmくらいと大した事ないような違いなのですが、たったこれだけでも影響します。 プリンターにアジャストレバーがあればそれで調整して対応できる場合もあります。 無理な場合は、手書きするか、宛名ラベル(シール)用紙に印刷して貼付けるかですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA10A&cate=5 http://okwave.jp/qa/q699239.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q699239.html
sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 宛名ラベルっていう手もあるんですね。 年賀葉書を見たらインクジェット用葉書ではなさそうです(T-T)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

そのような質問は、取扱説明書を読むか、メーカーホームページを見るか、 最低でもプリンターの機種名がわからなければ対応も出来ません。 紙厚の調整レバーがある機種もありますけどね。

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうですね。その通りですね。 機種名はEPSONのPM-830Cです。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

後部から給紙するタイプでしたら、印刷面が内側になるように反らして(丸くまげて)10ずつセットしてください 前面からセットするプリンターだったら諦めてください(^_^;

sf592262
質問者

お礼

御回答有難うございます。 早速試してみますね!

関連するQ&A

  • 写真入り年賀状の宛名印刷が出来ない

    EP8800を使用しています。年賀状の宛名が印刷出来ません。 写真付き年賀はがきを写真屋さんに依頼して宛名だけは家庭用プリンターで行うと思っていましたが、上手く紙が吸い込まれません。何か対処法がありましたならば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真屋さんで頼んだ年賀状の表には、家のプリンタで宛名印刷できる?

    こんにちは。 自宅にエプソンのインクジェットのプリンタがあります。今年は写真屋(DPE屋)で働く知り合いの頼みで、写真年賀状(いわゆる○○カラーの年賀状プリントというような)を頼んでしまうことになりました。 しかし、心配になったのは宛名書きです。普段はふつうの年賀はがきに宛名書きソフトで一気にプリントしていたのですが、写真屋さんのプリントハガキは厚みがあって、しかもつるつるしてなかったかなあと・・。 パンフをよく読むと、ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。が、実際のところはどうなんでしょう?こういうのは結構、大丈夫でも注意書きは必ず書くと思います。 だいたいはできるけど、たまに紙詰まりになって2,3枚無駄になる・・という程度ならかまわないと思うのですが・・ どなたか試した方はいらっしゃいませんか?

  • プリンとした年賀はがきに印刷できない

    HP製品Photosmart2575というプリンタを使用しています。 写真屋でプリントした年賀はがき(フジカラーポストカード・再生紙)に宛名のみ印刷しようとしましたが印刷できません。 普通はがきで練習した際はちゃんと印刷できました。プリントした年賀はがきは普通年賀はがきと比べると厚みがあります。これが原因でしょうか? 上手く印刷できる方法を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 写真付き年賀状の宛名印刷がうまくできません。

    MG7130を使っています。 この度、ネットプリントで裏面のみ(写真付き)を注文し、 自宅のプリンター(MG7130)で宛名印刷を行うと予定でした。 注文した年賀状が届き、いざ宛名印刷を試そうとしたところ、 紙づまりが発生し年賀状の宛名印刷がうまくできません。。 MG7130では、写真付きで年賀状の宛名印刷に対応してないのでしょうか。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状を自宅プリンターで宛名印刷

    そろそろ年賀状の準備を始めようと考えている所です。 昨年は表面を業者に注文しましたが 葉書が分厚くて自宅のプリンターで宛名印刷が出来ず 泣く泣く手書き(200枚も…)になってしまいました。 今年も表面は業者にお願いしようと思っているのですが プリンター(エプソンEP801)で宛名印刷が出来る厚さの葉書を使用していて オシャレなデザインが豊富な業者をご存知でしたら教えてください。 ゴテゴテとしたデザインよりもシンプル目が好みです。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の印刷なんですが・・・

    困っているんですが、教えて下さい。 昨年から、パソコンで年賀状の印刷を始めてみたのですが、子供の写真を、ハローキティーのハガキプリントと言うソフトに取り込んで作成し、印刷の段階になって、1枚~2枚は、うまくいく時もあるのですが、その後印刷の途中でプリンターから、出てきてしまったりするんです。おかげで、何枚もハガキを無駄にしています。特に写真の印刷がうまくいきません。宛名印刷は、問題なく出来ました。 昨年は、アナログのカメラで撮った写真をCDに書き込んだ物を使いました。 今年は、デジタルカメラの写真を使いました。どちらにしても同じ症状が出てしまいます。使用している機種ですが、パソコンが、シャープのノートパソコンでBJ300Mでプリンターは、EPSONのPM-880Cです。 パソコンの事は、詳しい事がまるでわかりません。約2年前に買った物を特にいじる事も無く普通に使っています。64MBのままです。教えて下さい。

  • 写真付ハガキの印刷に適したプリンタは?

    年賀状で使う写真付はがき(耐光性と画質が良いのでこれにしています)の宛名を印刷できるプリンタを探しています。 写真付はがきは厚いのと、写真の面がツルツルしているのでうまく印刷できるか心配です。 こういうハガキもちゃんと印刷してくれるプリンタをご存知でしたら教えて下さい。

  • レーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

    こんにちは。 今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。 いろいろ調べているのですが、 『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、 『印刷はできません』 という事がよく書かれています。 理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。 でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。 とすると、どうなのでしょうか? 宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、 それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか? また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しよう

    エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しようとすると、給紙されません。 セット枚数は、1枚でも20枚くらいでも同じなのですが、郵便番号の上くらいの所まで入って止まります。 説明書には厚い紙は印刷できないと記載されているのですが、この時期、同じ症状で困っている方がいるのでは・・・?と思います。ネット検索すると同じ症状が出ていて苦労されている方がたくさんいるようです。 エプソンに問い合わせたところ、「厚い紙は入りません。申し訳ございません」というだけです。 すごく納得できないのですが・・・何か写真付き年賀ハガキでもこのプリンターで印刷できる方法はありませんか?

  • 年賀状印刷

    年賀状の住所印刷ですが、カメラ屋でプリント写真入りをプリントしてもらったので厚みが出て紙詰まりをおこします。よい方法があれば教えてください。プリンタはキャノン BJS500です。

専門家に質問してみよう