ヨーグルトで体調は良くなる?ヨーグルトの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヨーグルトは日本人には合わないという話もありますが、実際には体調が良くなる人もいます。ピロリ菌の除菌に成功した後も胃の重さを感じることがあり、ストレスが原因と考えられます。ヨーグルトにブルーベリーをかけることで老眼の改善にもつながるかもしれません。
  • ヨーグルトが体調に良いかどうかは人によりますが、多くの人が良い効果を感じています。ただし、日本人には合わないという話もありますので、自身の体調と相談しながら摂取することが重要です。胃の重さを感じる場合はストレスが原因かもしれません。
  • ヨーグルトを食べることで体調が良くなったという人もいますが、日本人には合わないという話もあります。ピロリ菌の除菌に成功した後も胃の重さを感じることがあり、ストレスが原因かもしれません。老眼の改善にも効果があると言われており、ブルーベリーを一緒に摂取することで効果が上がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーグルトで体調は良くなりますか。

ヨーグルトは、日本人には合わないという話を聞いたことがあります。 それを聞いてからヨーグルトを止めています。 それまでは毎朝ヨーグルトを食べていました。 けっこう好きだったんです。 ヨーグルトで体調が良くなったという人もいますし、どちらが本当なのか分かりません。 少なくとも悪影響を与えないのであれば、また食べたいのですが。 ちなみに2ヶ月ほど前にピロリ菌の除菌に成功しました。 でも、まだときたま胃が重い感じになることはあります。 病院でもらったガスターでしのいでいます。 ストレスが原因かもしれません。 ヨーグルトにブルーベリーをかけて食べて、老眼の改善にもつながればと考えています。 よろしくご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.3

ヨーグルトというか、牛乳の中の乳糖を分解できない日本人が多い、ということですね。 日本人でも牛乳を飲み続けていると、耐性が出来るということです。 乳製品に弱い人は、コーヒーに入れるミルク程度でも、お腹を壊すので、質問者様が今まで美味しくいただけていたなら、気にしなくてもいいと思います。 ましてやヨーグルトは、発酵食品、体にいいです。 食事と腸内細菌の関係を調べた本に書いてありましたが、ヨーグルトをたくさん食べている人には、それは健やかな腸内フローラ(善玉菌の群生)が出来ていたそうです。 私も乳製品大好きです。 健康診断で、1度も悪い数値が出たことはないし、風邪もほとんどひきません。 体質にあわない人もいるかもしれませんが、ほとんどの人に役立つ食品だと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/flola.htm
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 また、ヨーグルトを食べ始めることにします。 ブルーベリーをかけて。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 人それぞれ腸の状態とか環境が違うのでなんともいえないと思いますよ 日本人の腸にはヨーグルトは合わないと聞いたことが私もありますが 日本のメーカーが研究したりしていますので 全部が全部合わないとか 全部が合うとかいえないのではないかと思いますけど

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。

• blazin
回答No.1

日本人には~という大雑把な括りはそもそも無くて。 あくまで貴方は~、貴方には~なんだと思いますよ。 その風聞を耳にするまでは。 貴方は美味しくヨーグルトを食べていた。それは紛れも無い事実ですよ。 尚且つヨーグルトにもピンきりがある。 そして適量というものがある。 無理なく美味しく食べられる範囲で続けていけるなら。 おそらくそれが貴方の健康に害を与える事は無い。 あくまで個人差の問題。 そして摂取する際の貴方の体調の問題もある。 今の貴方は胃が重い状態。 その状態では。ヨーグルトも量をも間違えると負担になる。 あくまでその辺は自分の身体と相談しながら。 少しずつを継続的に摂取していく事で。 美味しく楽しく続けていける習慣にしていけばいい。 そしてヨーグルトの問題以前に、貴方自身のストレスケアも大切にね☆

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 漢方では、ヨーグルトは勧めてませんね。 でも、漢方も人によりますからね。