• ベストアンサー

忍野八海の水

忍野八海の水は、 「富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水」だそうです。 なぜ「80年」と分かるのでしょうか。 よろしくお願いします。 忍野八海 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

そこにしみこむ放射性元素とわき出る水の放射性元素の量を比較するのです 水の場合は水素3(半減期約12年が利用されます

goo-par1732
質問者

お礼

解りました。 ご教示、ありがとうございました。