• ベストアンサー

河口湖~忍野八海~三国峠

週末に富士を見に車で旅行予定です。 河口湖のホテルに宿泊するのですが、 移動時間が解らないので教えて下さい。 河口湖のホテルにチェックインする前に時間があるので 忍野八海と、富士を見に三国峠周辺に行きたいのです。 (1)大阪からですが、高速の降り口は「河口湖IC」か「山中湖IC」か どちらがよいでしょうか。 (2)あた、忍野八海~三国峠の絶景スポット(駐車場か何か?) までの移動時間はどれくらいでしょうか。 (3)忍野八海~三国峠~河口湖」か「三国峠~忍野八海~河口湖」か どちらが効率的な移動でしょうか。 そしてそれらの所要時間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

大阪から富士五湖へは、東名経由で御殿場I.C.、須走から東富士道路に 入るのが一番早いです。中央道大月I.C.経由は距離が長いですし、 往々にして河口湖I.C.の出口が詰まります。むしろ勝沼I.C.から 御坂峠を越えたり、甲府南I.C.から右左口峠(うばぐちとうげ)を 越える方が景色もいいし速く着きます。 ・・・御殿場I.C.~須走も詰まることがありますけどね。 忍野へは東富士道路の山中湖で降りて下さい。そこから忍野へ直行する 道があります。河口湖方向から入ると、忍野八海に入る道、そのものが 分かりにくいです。なお、忍野から三国峠は山中湖沿いから平野を通って 1時間かからないと思いますが、平野~三国峠は観光道路でも何でも ない狭い山道ですので覚悟して行ってください。 ルートとしては御殿場I.C.~246号~富士スピードウエイ~三国峠~ 平野~山中湖~忍野~河口湖が順路でしょうね。そのほうが道も空いて いますし。 どうせ河口湖に行くなら、御坂峠の富士山も見て下さい。太宰治の 「富士山には月見草がよく似合う」の石碑が有名ですが、河口湖を 前景にした夕方の富士はとてもきれいですよ。 http://comet.tamacc.chuo-u.ac.jp/dazai/misaka/misaka

その他の回答 (2)

• misimaya
回答No.3

三国峠の絶景スポットとはパノラマ台のことだと思いますが、山中湖ICから20分位で行きます。行くといつもアマチュアカメラマンが集まっています。駐車場は道の左手にありますが小さくて未舗装です。 「河口湖IC」ではなく「山中湖IC」で降りてください。忍野八海はちょっと戻る感じになるのでまずパノラマ台へ向かってください。パノラマ台から忍野八海までは30分位です。忍野八海から河口湖までは国道が必ず渋滞するので難しいのですが、30~40分くらいでしょうか。 東名を使ってもパノラマ台までの時間で考えるとたいして変わらないようです。 御殿場ICから三国峠は道がわかりずらいのでやめた方がいいと思います。

回答No.1

大きなお世話ですが、三国峠は裾野の方ですよね 河口湖宿泊でしたら大阪から中央道で河口湖ICで降りて付近の観光後 宿へ行ってから翌日忍野八海→三国峠が宜しいのでは... http://www.fujisan.ne.jp/ 東名でしたら御殿場ICで降りて三国峠に寄って忍野八海に行ってから (45kmほど有ります)宿へ行った方が宜しいと思います この頃は行っていないので時間はご容赦を... 昨年はバスで富士五合目まで行きましたが自分の車では行っていないので