修善寺・忍野八海の旅行情報

このQ&Aのポイント
  • 修禅寺は年末でも拝観可能であり、忍野八海周辺の交通情報には少し不安があるが御殿場市からバスで30分程度でアクセス可能。
  • 忍野八海周辺は積雪がある可能性があり、一般観光客が訪れる範囲であるが寒さに備える必要がある。
  • 近隣の方々のアドバイスを求めており、質問者は修善寺と忍野八海を訪れることを楽しみにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

修善寺・忍野八海のあたり

しばらく一人旅をしておらず、ムズムズが抑えきれなくなりました。年末の4日間で行ってこようと心を決めました。 本当に行きたいところは別にあるのですが、日程と予算の都合上、今回の目的地は修善寺と忍野八海にしようと思います。しかしなにがなし、不安が。 思いついたことを列挙させていただきます。 修禅寺はお寺ですから、別に年末だからといって拝観停止などということはありませんよね? 忍野八海、山中湖あたりを一日かけてうろつきたいと思っているのですが、交通の便はどうなっているでしょう?ガイドブックも買って見ているのですが、山梨側からの交通のことがメインで、静岡側からの情報が少ないのです。御殿場市に宿を取ろうかと思っています。そこからバスで30分ほど、とは書いてあるのですが……。年末ということもあり、便数が激減してたらとちょっと不安です。 忍野八海あたりは雪と寒さはいかがですか。ひょっとして積雪で観光は無理な状態とかだったりするのでしょうか。雪をかきわけてまで行く根性がないので、ずっと積雪状態だったら目的地を変更します。一般観光客が行ける範囲内でしょうか。寒さは、零下にならなければ何とかなるかな、と思っています。静岡温暖なイメージがありますが、標高との関係で、どのくらい寒いものだか予想できません。 近辺の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

公共交通機関をお使いになるんですね? 富士急の御殿場→河口湖バスがありますね. http://www.fujikyu.co.jp/ag03.htm 忍野八海→山中湖は,頑張れば歩ける距離です. http://www5.plala.or.jp/RYUJI-A/osinokar.htm 雪については,年によって全然違います. 12月でも30センチほど積もることもありますし, 全く雪がない年もあります. 寒さは,やはりそれなりに覚悟なさった方が・・・ 水道を完全に止めてしまうと,水道管が凍結してしまいます. 東北地方ぐらいのイメージだと思います. わかるのはそのぐらいです~.

alchera
質問者

お礼

あ、バスの便はありそうですね。どーも線路がないところって、取り残される恐怖が心のどこかにあってコワイんです。(などと言いつつ、北海道の日高では、線路があっても取り残されて、けっこうな距離をタクシーで移動するはめになりましたけど(^_^;)) 雪はあったりなかったりですか。でも30センチならなんとかなるかなー。わたし東北在住ですので、多分なんとかなります。 有用な情報ありがとうございましたm(__)m。