修善寺・忍野八海の旅行情報

このQ&Aのポイント
  • 修禅寺は年末でも拝観可能であり、忍野八海周辺の交通情報には少し不安があるが御殿場市からバスで30分程度でアクセス可能。
  • 忍野八海周辺は積雪がある可能性があり、一般観光客が訪れる範囲であるが寒さに備える必要がある。
  • 近隣の方々のアドバイスを求めており、質問者は修善寺と忍野八海を訪れることを楽しみにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

修善寺・忍野八海のあたり

しばらく一人旅をしておらず、ムズムズが抑えきれなくなりました。年末の4日間で行ってこようと心を決めました。 本当に行きたいところは別にあるのですが、日程と予算の都合上、今回の目的地は修善寺と忍野八海にしようと思います。しかしなにがなし、不安が。 思いついたことを列挙させていただきます。 修禅寺はお寺ですから、別に年末だからといって拝観停止などということはありませんよね? 忍野八海、山中湖あたりを一日かけてうろつきたいと思っているのですが、交通の便はどうなっているでしょう?ガイドブックも買って見ているのですが、山梨側からの交通のことがメインで、静岡側からの情報が少ないのです。御殿場市に宿を取ろうかと思っています。そこからバスで30分ほど、とは書いてあるのですが……。年末ということもあり、便数が激減してたらとちょっと不安です。 忍野八海あたりは雪と寒さはいかがですか。ひょっとして積雪で観光は無理な状態とかだったりするのでしょうか。雪をかきわけてまで行く根性がないので、ずっと積雪状態だったら目的地を変更します。一般観光客が行ける範囲内でしょうか。寒さは、零下にならなければ何とかなるかな、と思っています。静岡温暖なイメージがありますが、標高との関係で、どのくらい寒いものだか予想できません。 近辺の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

公共交通機関をお使いになるんですね? 富士急の御殿場→河口湖バスがありますね. http://www.fujikyu.co.jp/ag03.htm 忍野八海→山中湖は,頑張れば歩ける距離です. http://www5.plala.or.jp/RYUJI-A/osinokar.htm 雪については,年によって全然違います. 12月でも30センチほど積もることもありますし, 全く雪がない年もあります. 寒さは,やはりそれなりに覚悟なさった方が・・・ 水道を完全に止めてしまうと,水道管が凍結してしまいます. 東北地方ぐらいのイメージだと思います. わかるのはそのぐらいです~.

alchera
質問者

お礼

あ、バスの便はありそうですね。どーも線路がないところって、取り残される恐怖が心のどこかにあってコワイんです。(などと言いつつ、北海道の日高では、線路があっても取り残されて、けっこうな距離をタクシーで移動するはめになりましたけど(^_^;)) 雪はあったりなかったりですか。でも30センチならなんとかなるかなー。わたし東北在住ですので、多分なんとかなります。 有用な情報ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 忍野八海

    ちかいうちドライブで富士山を一周して、途中で忍野八海も見て行きたいと思っているのですが、忍野八海の池を廻る時間は徒歩で何分ぐらいでしょうか? また 雲っていて富士山が見れないときの静岡や山梨の観光スポッを教えて下さい。 それからもうひとつ、風穴氷穴は樹海にありますが、天気がよくない日は霧で道路が見えなくなるとか道路状況はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 戸田・土肥・修善寺の観光地・・・

    女友達と二人で今週末沼津の戸田に旅行に行くことになりました。あいにく天気があまりよくないようで残念なんですが、戸田・土肥・修善寺辺りで楽しめる観光地があったら教えてください!二人とも22歳です。

  • 御殿場~浜名湖の間での観光スポット

    来月静岡まで母とドライブ旅行に行きます。 1日目は河口湖まで行き富士山みながら泊まり、 2日目は朝に忍野八海へ行き、御殿場アウトレットで昼食・買い物をし、 夕方に浜名湖のホテルで泊まる予定なんですが 御殿場から浜名湖へ行くまでの間でどこか観光できるとこが ないかなぁって思って質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 熱海あたりおすすめスポット

    こんにちは。 私は埼玉県、彼は静岡県(浜松)在住です。(お互い社会人) 年末年始あたりに温泉に行くことになりました。 新幹線利用だと中間地点だと熱海になるかなと思うのですが。。 熱海での楽しく観光できそうなスポットやまわるのに便利(お得な)交通手段を教えてくださいっっ。 ちなみに宿もこれからです。。。 時期も今からなら年末年始がいいかなという程度で、その時期からはずれてもかまいません。 どうかご教示ください。宜しくお願いいたします。 またはおすすめサイトなどもあれば。。。

  • 忍野八海

    今度の休日に忍野八海を重点的に観光してまわろうかと 家族で考えております。 つきましては、当該観光地の地図を含む観光資料を頂けると有り難いのですが。

  • 忍野八海

    山梨県南都留郡忍野村にある忍野八海へ行きました。 場所は下記です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F27%2F30.622&lon=138%2F49%2F50.362&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=585&CE.y=444 過ぎし日の豊かな農村を思わせる 茅葺き屋根や水車が作るのどかな風景というようなイメージを想像していたのですがお土産屋さんばかりでした。 もっと静かに清らかな水と景色を楽しめる場所は忍野八海にはありませんか ?  訪れた場所以外にお土産屋さんの少ない場所はないのでしょうか ? よろしくお願いします。

  • 伊豆でお勧めの場所。

    いつもお世話になってます。 10月9日、10日と伊豆長岡温泉へ一泊二日の旅行に行くことになりました。 あれこれHPで調べてみたのですが、近くでよい観光地等があまり見受けられませんでした。 もしこのままないのであれば、修善寺辺りでふらふらして宿に向かうのが良いかなぁ…と考えていますが、伊豆へは初めて行くので迷っています。 伊豆長岡周辺で何処かお勧めの場所などありましたら是非おしえてください。 因みに交通手段は公共交通機関使用なので、できるだけバスや列車、徒歩で行動できるものをお願い致します。 名古屋から出掛けるので、静岡の途中で下車も可能です。 (浜名湖花博は既に行っているのでそれ以外で…) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3月に河口湖にドライブ行きます

    3月初旬に新幹線三島を起点に車で1日ドライブを計画してます。 河口湖、忍野八海、富士山5合目、青木ヶ原、風穴辺りを順に観光の予定です。 最適なコース順と注意などアドバイス頂けたら嬉しいです。ついでに行けるお勧めも・・ 宜しくお願い致します。

  • 正月前に静岡県に観光します。

    はじめまして。 大阪から静岡まで観光するにあたって色々教えてください。 正月に長い連連休があるので、静岡県に観光しようとおもっています。 まず教えてほしいことがあります。 ・12月末に静岡に行く予定ですが、やはり正月前は静岡は雪積もりますか?その年によっては違うと思われますが、だいたいでかまわないので教えてください。 ・やはり静岡にきたら富士山に行きたいのですが、富士山は車で登れるのですか? 有料なんですか? やはり富士山周辺は雪は積もりますか? ・静岡にきたらここはいった方がいいと思われる観光地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山中湖周辺の観光スポットを教えてください!

    個人的に静岡が大好きで、過去にも旅行に行ったことがあります! 白糸の滝、浄蓮の滝、などを見て回りましたが、 今回は、山中湖周辺を!と考えています。 忍野八海いは行くつもりですが、そのほかに、見どころなどありませんか? 移動時間の尺がいまいちつかめないので、どう組み立てようかなと悩んでいます。 出発大阪→一日目は西伊豆に宿泊するので(白糸の滝→修善寺→浄蓮の滝) 経由で西伊豆へ~~~~★ 翌日に山中湖近辺に宿泊するので、どう動けばいいか思案中です。 どうぞよろしくお願いします。 車移動です。60代の大人2人、30代大人二人、3歳一人のメンバーです。 体力はオッケイ~~~♪ どうぞアドバイスお願いいたします。