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17万kmのフィールダー、エンジンの掛かりが悪い。

ben_yanの回答

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  • ben_yan
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回答No.2

関西で整備工場を経営している自身も整備士です。 No1のかたの回答以外にタイミングチェーンの伸びが考えられます。 日産マーチに同様の報告が多いですが、カローラなどでも走行が多くなると、チェーンが伸びます。 伸びると吸排気のバランスが悪くなり、冷間時だけ始動性が悪くなります。 このときはエンジンがかかってもブスブス調子が悪く、排気もとてもガソリンくさいことが多いです。 ひどい場合はチェーンがあたる音が聞こえエンジンからガラガラと音がします。 エンジンが温まるとエンジンが膨張するためか?音はしなくなり、調子もよくなります。 このような症状でしたらタイミングチェーンの伸びも疑ってみてください。 参考に、伸びといっても金属が延びてしまうのではなく、チェーン同士をつないでいる部分で磨耗が進み、クリアランスが多くなり、チェーン全体で見ると伸びたようになります。 メーカー指定の15000キロなどでオイル交換しているとまず間違いなく、伸びてしまうでしょう。 リースのカローラなどでも5~7000キロくらいで定期的に交換してる場合でも伸びてしまう場合が多くあると、リース会社の担当者から聞いたことがあります。

te31102000
質問者

補足

>このときはエンジンがかかってもブスブス調子が悪く、排気もとてもガソリンくさいことが多いです。 >ひどい場合はチェーンがあたる音が聞こえエンジンからガラガラと音がします。 >エンジンが温まるとエンジンが膨張するためか?音はしなくなり、調子もよくなります。 上記が該当します。 ディーラーでも、ガソリン臭がする。冷間時カラカラ言う。10分後には音は無くなる。と言いましたが、どこも悪いところ無いと言われました。 週明けに見てもらいに行きます。 きちんと見てもらえるかどうか不安ですね。 先方は新車買って欲しそうですから。

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