mixiマイミク申請-適切な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • mixiマイミク申請についての適切な対応方法を知りたい。
  • マイミク募集のトピックに書き込んだが、相手からの申請を受けた場合の対応に悩んでいる。
  • 申請されるのは構わないが、こちらから申請するのを避けたい。放置しても失礼にならないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

mixiマイミク申請

あるコミュミティーのマイミク募集のトピックで書き込みをし、 ある方から、簡単な自己紹介とマイミクよろしくお願いします。というメッセージをいただきました。 自分としてはもう少し接点のある方を希望してたので、正直その人は迷うレベルの人でした。 しかし断るほどでもなかったので正直に、 「もう一つ接点は感じられないけど絡んでいただけるのならよろしくお願いします」という旨の返事をしました。 それで、帰ってきたのが「それでいいです。よろしくお願いします。」といった旨の返信。 迷っているのはこの後の私の行動なんですが、 自分としては、相手から申請していただけるのならOKは出そうと思っていましたが、 こちらから申請したいとは思わないレベルなんです。 その方とマイミクになるのがイヤというわけではないのです。 こちらから申請するのがイヤというか、申請したらその後絡みがない時にマイミクを切り難いかなと思いまして。 こういった場合ってどう対応するのがいいのでしょうか? 募集のトピに書いたら、普通はこちらから申請するものなのでしょうか? わざわざそちらから申請してくださいというのも失礼だと思うし… 放置でも失礼にはならないでしょうか? ご意見いただけると助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>その後絡みがない時にマイミクを切るのは、 マイミク整理は、皆さん普通に屋ってますよ。 あまり神経質に成らずに「あくまでもバーチャル」ですから楽しんでればいいんじゃないですか? 日記にコメントがなかったり、足跡だけの人もいますが、「切る」か「切らない」かは自己判断です。 未だ、マイミクに成って(認証)されていないなら放置でいいと思いますよ。 時期が来ると消えますから。

takama419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までほとんど会った人限定でしたし、 会ってない人でも積極的に絡んでいただける人ばかりだったので、 バーチャルと言い切るのは難しいですが、 このまま放置も考えに入れて気楽に考えたいと思います。

takama419
質問者

補足

結局したいほうからするのが筋でしょうということで、 何もしないことにしました。 まだマイミク申請はきていません。 これで正解でした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

この人なら、と納得できるなら、どちrから申請はどちrからでも良いのではありませんか? また、マイミク募集しておいて相手からのマイミク申請を放置するのは、失礼にはならないと重います。自分が納得できない人とは無理に申請を許可しなくても良いと思います。

takama419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請はどちらからでも良いと言っていただけて気が楽になりました。 もう少し考えて結論を出そうと思います。

関連するQ&A

  • mixi(ミクシィ)のマイミク申請について

    先月からmixiを始めた初心者です。 しばらくの間マイミクが招待者の人しかいなくて、 かと言って、まだ慣れてないので自分から誰かにマイミクを申し込む勇気もない・・・という状態が続いてました。 でもそれではせっかく登録した意味もないので、 趣味のコミュに何個か参加して、自己紹介トピやマイミク募集トピに書き込んでみました。 そしたら数人の方からメッセやマイミク申請が来たのですが・・・ すごく嬉しかったし、相手のプロフを見て話が合いそうだったら即OKをしました。 でも中には、確かに趣味は同じだけど今いちノリとか合いそうにない、という人もいます。 明らかな数集めやナンパとかなら無視しようと思いますが、 そうでもないみたいなので断わるのも悪いし・・・と悩んでます。 でもその人とはマイミクになってもあんまり絡めそうにないんです。 日記見てもコメントとか思いつかないような内容だったり。 相手にマイミクが多ければいいのですが、少なかったらコメントを期待されるんじゃないか・・・と思います。 でもマイミク募集したのは自分だし、 「○○が好きな人よろしくお願いします」みたいに書いた手前、 その条件に合っている人を断わるのはやっぱNGかな?と思います。 例えば、あまりにも沢山の申請が来たから・・・という理由ならいいかも知れませんが、 実際はまだ3人ぐらいしか増えてないので向こうは納得がいかないのでは?と思ってしまいます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? ちなみに、招待してくれた人はマイミクが全て自分で誘ったリアル友なので、 こういう質問はよく分からないみたいです。 よろしくお願いします。

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • mixi マイミク申請 期限

    mixiのマイミク申請って期限ってあるんですか?例えばほとんどログインしない人で二週間くらい放置してたとします。その際 私がその人にマイミク申請したとします。長い間ログインしてないとしたら、私の申請じたい時間がたてば消えるんでしょうか?それともその人が承認や拒否などなんらかのアクションを取らない限り申請は消えないんでしょうか?最近 再登録して一応全部知ってる人には送りましたがもう全然会ってない人などにも申請しており承認されてないのが何件かあるので気になりました。拒否されてるだけですかね?(笑)それとこちらからマイミク申請したのをやっぱり取り消し!とかはできないんでしょうか?なんだか恥ずかしくなってきました…

  • mixiのマイミク申請についての質問です。

    mixiのマイミク申請についての質問です。 先日、私は知り合い(ここでは仮にAさんとします)にマイミク申請しました。 返事がないので拒否されたのかなと思ったのですが、マイミク申請で拒否された場合、Aさんのページを見たとき「この人をマイミクに追加する」というボタンが現れると聞きました。 つまり、マイミクに申請した人(Aさん)のページを見て、「マイミクに追加する」というボタンが現れていれば、その人は自分を拒否したとわかるということなのですが、これは本当なのでしょうか? 知っている方がいたらぜひ御回答お願いします(>_<)

  • mixiのマイミク承認・申請について

    先日mixiの楽しみ方について質問したものです。 その節は回答してくださった方ありがとうございました。解決しそうです。 今回はマイミクの登録についての質問ですm(_ _)m 最近よく知らない人からマイミク追加の申し込みが来てるんですが これは承認するのが普通なんでしょうか? 中には一応メッセージをくれた方もいるんですが・・・ 「最近始めました、よろしくお願いします」しか書いてなくて 共通の趣味もなく、日記も書いていないようなんですが… 承認しないと失礼でしょうか? あと、興味のある人がいたとしてマイミク申請を送っても失礼に ならないのはメッセージをどのくらいやり取りした辺りなんでしょう? 似たような趣味で興味を持ってメッセージを送った人がいるんですが、 「私も同じです!よろしくお願いします」←これしか返って来なかった ので、マイミク申請送ってもいいのか、もう少しメッセージでやり取り してからの方がいいのかと迷ってます。 もう一つ。上記の2つにも関係してきますが、mixiは携帯からインしてる 人が多いのか、メッセージが結構短い人が多くてなかなか話が弾まないため 相手の気持ちが読めません^^;しかも短文メッセージのやり取りが苦手で… こっちが短めの3行くらい送っても一言しか返って来なかったりして(泣) えーと…つまり短文の人と上手くやっていくコツなんかあったら教えてください。 以上の3つの質問の回答お願いします!

  • mixi マイミク申請。

    mixiの中で共通の趣味の方を見つけて気になったので、 思い切ってメッセージを送ってみました。 その後、返信があり意外にもよく行くカフェが一緒ですれ違ってたかもしれませんね。等とメールをしてました。 私はマイミクになって仲良くなってみたいのですが、 実際、メッセージを数回しただけでマイミクになって貰えるものなのかな?とか 趣味を通じて会ったりするのも怖いのかな?と思ってます。 (私の趣味がなかなか周りにいなくて、mixi内で見つけてちょっと嬉しくて) mixiをされてる方で、マイミク申請ってどんな位でしますか? そして実際趣味などが同じで会ったり、仲良くなったりした方はいらっしゃいますか???

  • マイミク申請の上手な断り方

    以前mixiをやっていましたが、 元職場の上司のマイミクが多すぎてやりづらかったので 一度退会して、今度は親しい人だけ入れて再開しました。 親しかった職場の人も2、3人マイミクに入っています。 でも多分友人の友人の繋がりから来たのでしょうが、 元マイミクの職場の人の足跡がいくつかついていました。 正直もう繋がっていたいとは思わない人たちです。 でも気づかれていたらまたマイミク申請される気がします。 もし申請されたらどう言えば相手を傷つけずにお断りできるでしょうか? 元職場の人も少しマイミクに入っているから 「学生時代の友達だけ入れることにしたので」とも言えないし…。 「一部の親しい人だけにしたい」じゃなんか失礼なような…。 そもそもまだ申請されたわけではないんですが… もしもの時のためにアドバイスお願いします!

  • mixiでマイミク申請する仲の良さの基準

    ミクシィ初めて半年になるんですが、 未だにマイミク申請をする仲の良さの基準が良くわかりません。 客観的に見て明らかにあまり仲良い同士じゃないのに、マイミクに登録しあっている人達が結構いて、 「どっちからかは知らないけど、こんな薄い関係でマイミク申請したのか」 と良く思います。 自分は本当に仲のいい人にしか申請していないので、 もっと大胆に絡んでいくべきなのか迷ってます。 一般的にマイミク申請する人って、どんだけの仲の人なんでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • マイミク申請

    いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? 私はプロフィールや参加しているコミュとか見てこの人いいな~と思ったら申請してしまいます。 私自身もあまり気にしない方なので、よっぽど怪しい人でない限り面識がなくても承認します。 ブログのリンク交換(?)だと気さくに出来ますよね? それとは違うんでしょうか?

  • マイミク申請について

    自分のことをどう思っているかよくわからない人にマイミク申請がしたいのですが、嫌がられて無理に承諾させたらと思うとできません。 向こうからマイミク申請がくることは、相手の性格的に絶対ないので、自分から動かないと、なのですが… ・自分の気持ちを優先させてマイミク申請を思い切ってする。 ・あるいは、向こうがあまりいい気分にならないかもしれないということを考えて諦める。 どちらの選択をすべきだと思いますか? よろしければご回答お願いします!