• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイミク申請の上手な断り方

以前mixiをやっていましたが、 元職場の上司のマイミクが多すぎてやりづらかったので 一度退会して、今度は親しい人だけ入れて再開しました。 親しかった職場の人も2、3人マイミクに入っています。 でも多分友人の友人の繋がりから来たのでしょうが、 元マイミクの職場の人の足跡がいくつかついていました。 正直もう繋がっていたいとは思わない人たちです。 でも気づかれていたらまたマイミク申請される気がします。 もし申請されたらどう言えば相手を傷つけずにお断りできるでしょうか? 元職場の人も少しマイミクに入っているから 「学生時代の友達だけ入れることにしたので」とも言えないし…。 「一部の親しい人だけにしたい」じゃなんか失礼なような…。 そもそもまだ申請されたわけではないんですが… もしもの時のためにアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数661
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126482

既に退会を経験した人に対して「一度退会して…」は解決策にならないと思います。 http://qa.cobs.jp/question/4109/ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2949580.html のように、他のユーザーを引き合いに出すとか、「リアルとは異なる世界をつくりたいので」とか、「現在のマイミクだけでいっぱいいっぱいなので」などなら角も立たないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるページを探して頂きありがとうございます。 >「現在のマイミクだけでいっぱいいっぱいなので」 そういう言い方もいいですね。 もし申請されたら少人数でやりたいってことをなにげなく伝えたいと思います。 足跡がついていた会社の人を一人入れたら またその周りのグループ全員入れないと変な雰囲気になるので面倒なんですよね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実世界で質問者さんの事を知っている人から申請された場合は断り難いですよね。 私なら、一度退会して、実世界の人とは関わらないようにして再度始めますけどね。 現在の私は、実世界で知っている友人一人だけの状態です。現在の状態でマイミクを増やしたいとは思いません。もし、もしも増やす時がくるとしたら、一度退会して再開した時になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 断りづらいんですよね。それで以前のアカウントは 特に親しくない人が増えすぎてしまいました。 でもやはり友人と日記を読みあったりするのは面白いので 本当に親しい人とだけで続けていきたいのです。