• ベストアンサー

マイミク申請の基準とは・・?

こんにちは! つい最近、友人から招待状を貰い、mixiを始めました。 そこで質問なのですが、「マイミクお願いします」という申請は、どういう基準で相手にしたらいいのでしょうか? 招待状をくれた友人に聞くと、「1回足跡つけただけでもマイミク申請していいんだよ」と言っていたのですが、例えば相手の日記にコメントを付けたりとか、相手にメッセージを送ったりせずにいきなり申請してもいいものなのでしょうか・・・?? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

noname#128569
noname#128569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ネットとはいえ所詮人のやることで、画面の向こうにいるのは実在する人間なのだから、リアルの出会いと何ら変わらないと考えればいいのではないですか。  あなたがとても人なつこい人で、「この人は面白そうだ!」とかんじたら出会って10秒以内にでも「友達になってください!」と言えるような人ならmixiでもそのように振舞えばいいことだし、そうでないのならある程度の会話をしてお互いのことをある程度理解して、そこで初めて電話番号を交換するように、mixiでもそのようにすればいいのじゃないかとおもいます。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 確かに、コミュニケーションはリアル世界とネット上では変わりないですもんね!その都度臨機応変に対応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

申請する相手によります。 「マイミク申請はお気軽に」などの自己紹介をしていたり、マイミクさんが何百人もいらっしゃるような方なら、一二度訪問しただけでもマイミクを受け付けてくれる可能性は高いかもしれません。 逆に、実際に会った事の無い人や、オンオフでの付き合いが無い方からのマイミクは受け付けない人もいます。 申請は自分と相手にしか知られませんので、気軽に送ってもいいものですが、拒否された時の事を考えたら、相手を良く知ってからの方が失礼には当たらないかと。

noname#128569
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! そうですね、やはりいきなり申請ではなく相手の事をよく知ってから 申請することがマナーですよね。

関連するQ&A

  • マイミク申請への対処法

    mixiでマイミク申請に応えないまま退会した場合、申請して来た相手には退会したことが分かってしまいますか? mixiをやっていることを知られたくない相手に、「mixiはやっていない」と伝えたら止める間もなく招待してくれてしまいました。 しかし私は実際アカウントを持っているため、招待メールは届かずマイミク申請という形になってしまい困っています。 嘘をついた私が悪いのですが… その人の足跡はついていないので、まだ私がmixiにいることは知れていないとは思うのですが、時間の問題のように思います… マイミクを拒否してもばれるだけでしょうし、困っています。 何かいい方法は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マイミクとは?

    最近MIXIをやりだしたのですが、マイミクが分かりません。 自分なりに調べたのですが、それでもです(理解力無いので(汗・・・) ここ(goo)でも Q.いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? の質問に対して A.人によって感じ方はそれぞれですね。 見ず知らずの人にいきなり告白をされるのと同じですよ。 とか 『プロフィールを見ていきなりメッセージを送る、というのは私は ちょっと抵抗があります。 いくら趣味が似ている(同じコミュ)とは言え、今までにやり取り がないのなら、少し気味悪く思ってしまうかも知れません』 など書いてるのを見てますます、混乱気味です。気に入った人を見つ けてマイミク申請は突然すぎるし、メッセージを送らないで交流となる と、コミュで会話をやり取り→メール→マイミクと言う感じでですか? 私は日記は1回も書いてないのですが、足跡つけた人からメール貰っ て2回目のメールでマイミク認証しましたが、内心『日記書いてないの にマイミクになってどうするんやろ?』と思いました。 今はメールのやりとりがあるので『メールのやりとりだけでいいん違 うん?』とか疑問です。 別にマイミクになった事を嫌に思ってないし、悪い人じゃないのでいい のですが、自分自身、マイミクと言う物を理解したいです。 初心者な私にマイミクを教えて下さい。 MIXIのヘルプでは 『mixi では、直接の友人、知人のことをマイミクシィといいます。 マイミクシィ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです』 とあるのですが、これだけじゃあ分かりません。 よろしくお願いします。

  • ミクシィで合わないマイミクを外すには

    今月、友人にミクシィに招待され始めました。 最初、マイミクの増やし方がよく分からなかったので、コミュニティを見て下さった方より、共通点があるといってメッセージを下さった方を「来る者拒まず」でマイミクにしてしまいました。 その中の一人が不快なのです。 他人で、メッセージよりマイミクに承認しました。 日記も私と一日ズレたような日記を書いておられるのです。例えば、1日に私が子供と育児サークルに行ったことを書いたとしたら、彼女の2日の日記は育児サークルなんてつまらないという話題になっている…こんなのが続くのです。 私の日記を読んだとしても、比較したようなことを自分の日記に書いています。 コメントも私の日記を読んだコメントではなく、自分の場合・自慢が書いてあり、コメント欄でも浮いています。 彼女にとって私が優位な時は、足跡をつけていくだけです。 一人だけコメントにお礼をするのも、何を書けばいいのか分からないので飛ばすのもどうだろうかと思っています。 選ぶことをしなかった自分が悪いのですが、できたらその方とはもう関わりたくないのです。益の無い他人なのでマイミクを外したいです。 勝手にマイミクを外しちゃいけないのでしょうか? その方以外に手間がかからないようにマイミクを続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初心者なので勉強不足です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • マイミクから外したい

    マイミクから外したい人がいて、迷っています。 その人は、中学校時代のパソコン部の顧問の先生です。 ただ、私はパソコン部に入部もしていませんし、それどころか1度も顔を合わせたことすらありません。 その先生は、友人のサイトに顔を出していて、そこでは交流はなかったのですが、私がサイトを立ち上げた際、掲示板にコメントが残っていました。 サイトを立ち上げた当初はコメントが少々あったのですが、1か月程度で、そこからは全く何もなかったので、てっきりもう私のサイトには来ていないのだと思っていました。 私はブログとmixiの日記とを両方やっていて、たまたま、ブログとmixiの日記の内容が似たようなものだったことから、私だとわかったらしく、マイミク申請がきました。 (ブログにmixiを始めた、ということは前々から書いていました) ちなみに、私のマイミク(パソコン部に入部していた友達)のところから来られたようです。 (私の友達とはマイミク) ただ、ハンドルネームとmixiのニックネーム(本名に近いもの)はかけ離れたもので、日記の内容がたまたま同じだったからわかったにしても、どうやって私を見つけ出したのか不思議です。 (ちなみに、パソコン部だった別の友人とはマイミクにはなっていないようです。) 正直なところ、生理的に受け付けない男性の方で、 申請がきたときもマイミクになりたくない!と思ったのですが、 ブログや掲示板から何か言われたら嫌だなぁと思って、承認しました。 ちなみに。返信しなくなってからはないですが、 申請後は数回ブログに対するコメントが、なぜかmixiのメッセージのほうからきました。 私としては、本当に生理的に受け付けないので、自分のマイミクに表示されているだけでとてもいやです。 mixiだけの繋がりなら、アク禁なりなんなりできるのですが… どうしたらいいと思われますか? 我慢した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • マイミク

    mixiでマイミクが3桁(内リアル友3割程度)居るのに コメントが少ないどころか、足跡すら殆どないのの原因は? 足跡すらないという事は、日記自体も見てないって事ですよね? 日記のタイトルだけで、つまらんと判断してるんでしょうか? それとも、過去のコメント返しが下手なのが原因? 僕のマイミクの中には、マイミクの少ない方もいらっしゃるのですがね まあ、正直数増やしさんもいますがね。 ログイン時間からして、マイミクさん皆 結構mixiやってるみたいなんですがね。何だか寂しいです。 足跡&コメントは、マジでリアル(学生時代の同級生) くらいしかないです。

  • マイミク申請の上手な断り方

    以前mixiをやっていましたが、 元職場の上司のマイミクが多すぎてやりづらかったので 一度退会して、今度は親しい人だけ入れて再開しました。 親しかった職場の人も2、3人マイミクに入っています。 でも多分友人の友人の繋がりから来たのでしょうが、 元マイミクの職場の人の足跡がいくつかついていました。 正直もう繋がっていたいとは思わない人たちです。 でも気づかれていたらまたマイミク申請される気がします。 もし申請されたらどう言えば相手を傷つけずにお断りできるでしょうか? 元職場の人も少しマイミクに入っているから 「学生時代の友達だけ入れることにしたので」とも言えないし…。 「一部の親しい人だけにしたい」じゃなんか失礼なような…。 そもそもまだ申請されたわけではないんですが… もしもの時のためにアドバイスお願いします!

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • マイミクの意味

    学生時代の同級生なんですが コメントこそないものの、マイミクとして週に数回は足跡があります。 マイミクは招待者と僕だけです。 僕は定期的に日記を書いてます。 同級生にとっての僕の存在とは、果たして何なんでしょうかね?

  • mixi(ミクシィ)のマイミク申請について

    先月からmixiを始めた初心者です。 しばらくの間マイミクが招待者の人しかいなくて、 かと言って、まだ慣れてないので自分から誰かにマイミクを申し込む勇気もない・・・という状態が続いてました。 でもそれではせっかく登録した意味もないので、 趣味のコミュに何個か参加して、自己紹介トピやマイミク募集トピに書き込んでみました。 そしたら数人の方からメッセやマイミク申請が来たのですが・・・ すごく嬉しかったし、相手のプロフを見て話が合いそうだったら即OKをしました。 でも中には、確かに趣味は同じだけど今いちノリとか合いそうにない、という人もいます。 明らかな数集めやナンパとかなら無視しようと思いますが、 そうでもないみたいなので断わるのも悪いし・・・と悩んでます。 でもその人とはマイミクになってもあんまり絡めそうにないんです。 日記見てもコメントとか思いつかないような内容だったり。 相手にマイミクが多ければいいのですが、少なかったらコメントを期待されるんじゃないか・・・と思います。 でもマイミク募集したのは自分だし、 「○○が好きな人よろしくお願いします」みたいに書いた手前、 その条件に合っている人を断わるのはやっぱNGかな?と思います。 例えば、あまりにも沢山の申請が来たから・・・という理由ならいいかも知れませんが、 実際はまだ3人ぐらいしか増えてないので向こうは納得がいかないのでは?と思ってしまいます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? ちなみに、招待してくれた人はマイミクが全て自分で誘ったリアル友なので、 こういう質問はよく分からないみたいです。 よろしくお願いします。