• ベストアンサー

事前通知

お世話になります。 先日、事前通知の方法により不動産登記の申請(抵当権抹消)をしました。申請から10日経ったので、そろそろ申し出まで終わった頃かと思い、法務局に問い合わせたところ、まだ義務者に発送もしていませんでした。 きちんと確認はしなかったのですが、発送までに10日以上かかるなんて考えてもみませんでした。私個人としては、常識的に考えておかしいと思っています。この件についての決済も迫っているので心配です。 どこかに『登記官は遅滞なく事前通知書を発送するものとする』のような条文はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私個人としては、常識的に考えておかしいと思っています。 いや、これが常識的なもんです 混雑の程度にもよりますが、混雑が酷いと1カ月かかることもありますから 早くて1週間くらいですかね ごく普通に見て2週間くらいですかね 混んでると、1カ月ですかね その法務局によりけりですが。。。。。。 こればっかりはしょうがないの世界です 受付の順番により、じゅんぐりじゅんぐり処理して行きますもんですから

noname#128398
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなのですか、私の認識不足ですね。 事前通知がない場合の補正日まであと1日だったので、てっきり手続きが進んでいるものだと思ってました。 順番に処理していって、本来の補正日あたりに順番が回って来て、そこで初めて通知が発送されるというイメージという事でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

まず、今は補正日はありません。 完了予定日です。 事前通知は、急がない場合に使用されるので、予定日は関係ありません。 権利移転なら、先に処理するので、三日程度です。 抹消の場合、急ぐことを付箋に付けておかなければ、後回しにされる可能性があります。

noname#128398
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1件目相続による所有権移転、2件目抵当権抹消の連件で出したのですが、抹消が2件目だから後回しになったのですかね。それか相続登記だから移転でも後回しにされたのか。 お恥ずかしいですが、通知発送までに10日以上かかるのは完全に想定外だったので、急ぎの旨の注意書きはしていません。 登記官に相談してみようと思います。