足の痛みと違和感

このQ&Aのポイント
  • 10年程前、女座りをしていた時に主人に足の側面を踏まれて以降、足の甲が当たるとビリビリしたり痛くなる
  • 5年前からは、足裏親指の付け根下辺りが歩いていると痛くなり少し腫れている
  • 最近は足裏中指辺りが歩いた瞬間針を刺すような痛みが走りまともに歩くことができない
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痛みと違和感

10年程前、女座りをしていた時に主人に足の側面を踏まれて以降、足の甲が当たるとビリビリしたり正座しても痛くなり正座できなかったり・・・5年前からは、足裏親指の付け根下辺り(膨らんでいるところ)が歩いていると痛くなり少し腫れているようです。ここ数日は今度は足裏中指辺りが歩いた瞬間針を刺すような痛みが走りまともに歩く事ができません。整形のレントゲンでは何ともない わからないと言われ困っています。2年前には背骨中くらいが押すと痛いこともあり、坐骨神経を疑いMRIもとってもらいましたが、特に異常なしと診断されました。すべて右足のみですので、すべて連動してると思うのですが、一体どうしたらよいでしょうか・・・運動も出来なくて非常に困っています。どなたかアドバイスや経験など、是非お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

検査してもはっきりとした原因が分からずに痛みが出る場合、関節包内運動の機能異常が疑われます。もともと骨盤の仙腸関節の機能異常があり、ご主人に踏まれたのはきっかけで、仙腸関節の機能異常がある人は、あらゆる関節に関連痛を起こす可能性があります。レントゲンで骨の配置は正常でも関節の動きの異常は分かりません。 この関節の機能異常を治療する手技療法が整形外科やリハビリ科で行われているAKA博田法です。 医師が考えだした手技療法ですので、整体のような骨盤矯正とは全く違い弱い力で行うので痛みはほとんどありません。一度相談してみてください。詳しくは日本AKA医学会のホームページに全国のAKA指導医の一覧があります。 お大事にしてください。

suran4141
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、探して治療しに行ってみます。 少し救われたような気がします!