• 締切済み

クレーン

質問です。この図で、Aを50cm吊り上げたとき、dに架かる衝撃荷重を知りたいです。解説と公式付きで教えていただきたいのです。 なお、クレーンは1秒間に1,5m持ち上げることができます。

みんなの回答

• masa2211
回答No.2

クレーンの種類も関係します。 一応、ジブクレーンとします。 (クレーン車のクレーンや、ビル建築のときビルの上に立っているもの。また、それらと構造が同じもの。) 物理学としての解答でなく工学としての解答になりますが、 クレーン等安全規則という法令で衝撃係数が定められていて、 衝撃係数=1+0.3V 単位は、係数であり無次元。 Vは、定格巻上速度(≒安全な範囲内での最高速度。)で、単位はm/s 衝撃係数を計算し、1.1以下なら上方修正して1.1 1.3以上なら下方修正して1.3。 荷重x衝撃係数が、実際にロープにかかる力。 係数のうち、1が荷重の重量分だから、残り(荷重x0.3xV)が純粋な衝撃分です。 http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-10/hor1-10-5-1-0.htm

asfews
質問者

補足

床上操作式クレーンの場合でも衝撃係数や計算式は変わるのでしょうか

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「物理」でお聞き下さい。なお、図が変です。